• ベストアンサー

エアコンの室外機に指が入ります

ベランダに置いてあるエアコンの室外機ですが、風が出るところ (前面)の網というか・・・の隙間が大きくて、指が入ります。 私(成人女性)の小指がするっと入り、中の羽根に触ることができます。 困るのはうちの1歳児です。ベランダに出ると室外機に指を突っ込み たがります。もちろん室外機に近づかないように見ています、しかし すでにベランダの鍵もガラス戸も自分で開けることができるため、 100%事故が無いとは言い切れません。まだ言い聞かせて理解できる 年齢ではありません。 もしそのような事故が起こったら重大なことになりそうな気がします。 しかし、窓用のエアコンではないのでベランダに設置することは 当たり前の使い方ですし、一般家庭のベランダに子供が出入りすること も充分予測ができることではないでしょうか。 つまり、通常の使用の範囲内で、簡単に予測できそうな事故を想定し その安全対策をとっていない商品はいいのですか?という質問です。 ちなみにエアコンのメーカーに「室外機に子供の指が入りそうで 怖い、別料金でもいいのでカバーがほしい」と言ったところ、 「そのような商品はありませんが調べて連絡します」と言ったきり 10日以上なしのつぶてです・・・ このような商品はPL法でいう欠陥(設計自体に問題があるために 安全性を欠いた商品)にはなりませんか? 安全に、安心して使いたいだけなのです。 メーカーにカバー等を要求するのは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

PL法など抜きにしても直射日光の当たる室外機の効率を上げる事とスペースの有効利用として室外機カバーという商品が結構流行っています。 送風口もこのカバーするとお子さんの悪戯防止になりますね。 http://www.dinos.co.jp/garden/louver/index.html ホームセンターなどに置いてありますが、結構色々な種類がでていたものと少し驚いてます。 安いラティス系のものはお馴染みなんですが、洒落た鉄フレーム製なんかがーデニングに凝る人なら買っちゃうんだろうと思います。 お子さんの安全と機能性でこの手の室外機カバーを利用された方が良いのではないでしょうか。

ryusei319
質問者

お礼

うわあぁ(驚) あるんですね~~・・・・・・! LG社のカスタマーセンターへの電話で、「専用でなくても別売りでも、 カバーのようなものは無いのか」と聞いたら「無いですね」と一蹴 されたので、そのまま信じてこのようなものは無いのかと思っていました!! しかも見た目が良いではないですか。 最高です。あとはサイズに合うものを探すだけです(異様にでかい 室外機です)。 本当にありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (6)

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.7

このようなものを設置してみては http://www.rakuten.co.jp/woodpro/476665/477482/

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなカバー、存在したんですねえ~。 デザインといい、もう完璧に私の需要を満たしてくれるものです。 質問しなければ知らずに悩んだままだったと思います。 本当にありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

サッシ上部に補助キーを取り付けて下さい。 貴女が掛け忘れれば事故の起きる確率が高くなります。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カバーの存在を教えていただいたので、つけてみようと思います。 本来の質問とは離れるのですが、子供にベランダに締め出された 経験があり困っていました。 本来の鍵を使用不能にして高いところに補助キーを付けるという手もアリだなあと思いました。 ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

#4です 書き忘れ... >このような商品はPL法でいう欠陥(設計自体に問題があるために安全性を欠いた商品)にはなりませんか? 設置説明書や取扱説明書に「室外機は小さいお子さんの手の届かないところに設置してください」と書かれているはずです 読まないのは消費者が悪い...と逃げられそうですね >ベランダに設置することは当たり前の使い方ですし うちはベランダの軒下に吊り下げてます 結構街中でも見かけます

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>風が出るところ(前面)の網というか >もしそのような事故が起こったら重大なことになりそうな気がします。 扇風機が回っている時に前面から指を当てても弾かれるだけ...(子供の時に経験済み) それほど大きな事故にはならないでしょうね 後ろ側なら大問題...指が飛ぶかも知れませんね ホームセンターで網戸用の網でも買われて撒かれては?

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベランダの状態と室外機の大きさの関係で(異様に大きいのです) 吊り下げはできませんでした。 カバーの存在を教えていただいたのでつけてみます。 どうもありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

子供は無敵ですからね、何でも触りたがります。私もいろいろ壊されました、そして子供自身痛い目に会って学習するのですが、小さな傷ややけどならまだしも、ちょん切れてしまってからではちょっと遅いですね。ホームセンター等で売ってるカバー取り付けてみたらどうでしょうかね。 僕の主観では国産ブランドのエアコンは指を入れても大人の指で届くのがやっとくらいのところにファンがありますから、まず心配には及ばないでしょうが、LGで、それもちょっと前のなら十分そういうこともあるのでしょうね。 とにかく子供は予想外の行動をします、目の届く時だったらちょっと痛い目に合わせて学習させることもある意味で「しつけ」だと思います、もちろんエアコンの室外機に指を突っ込ませろという意味ではありませんから念のため。

ryusei319
質問者

お礼

#2さんへのお礼も書いたのですが、このようなカバーが存在することを知りませんでした。 とても嬉しいです!すぐにでも取り付けます。 本当に、子供はやって欲しくない事ほどやらかしてくれますよね。 うちは炊飯ジャーを開けるのが好きで、危ないのでコードを抜いて 熱くないようにしていましたが、いくら言い聞かせても開けるのを やめないので保温状態で触らせて、大きな声で「あちちちち!!」と 言ったら熱いのとびっくりしたのとでやらなくなりました(笑) もちろんやけどもしませんでしたが、やってみないとわからないのが 子供ですかね。 ありがとうございました!

回答No.1

我が家のエアコンはHITATI製品です。 今確認したところ室外機には指は入りませんでした。 隙間がとても小さくて子供ならなんとかという感じです ですがファンまでは奥行きがあり大人の長い指でもし入ればもしかするとっというぐらいの距離にファンがありました。 絶対とはいえないでしょうが。 こうみると最近発売された物は多少改良がされているのかな。 もしこれによって事故が起きた場合はPL法の損害賠償請求の対象になる感じがしますね。 事故がやっぱり怖いですよね。メーカーでは対応は無いでしょうしご自分でなんとかするのが一番早いです。 ホームセンターに網戸の網が売っていると思いますのでこれを飼ってきてガムテーム等で塞ぐというのはどうでしょうか。 対象見た目はあれですが綺麗に四隅を固定してしまえば子供といえどそう簡単にははがせないはずです。 参考になれば幸いです。

ryusei319
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 ご自宅の室外機で確認までしていただいたのですね。ありがとうございます。 我が家のエアコンは「LG」社(韓国でしたっけ?)製です。 たくさんの世帯が入居しているマンションなので、いつもよその 室外機を見ていますが、こんなに隙間が大きいものはありません。 みなさん国産のメーカーのものを使ってらっしゃいます。 ファンまでの奥行きも、ちょっと大げさに言えば「ほとんど無い」に 等しいくらい近いんです。ですので、見た目だけですぐに不安に なり、自分の指で確かめたところ小指なら楽に入りました。 1歳児の指はもっと細いので、どの指でも完全に入ると思います。 事故になったら損害賠償の対象になっても、そもそも事故にあいたく ないですし・・・(泣) 子供は息子なので、力が強く、冷蔵庫などのいたずら開け防止の器具も 力任せにはがしてしまいます。ガムテープもはがせてしまうかも しれませんが、黙ってこのまま見ているのは不安なので試してみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • エアコンの薄型室外機を探しています

    エアコンを設置したいのですが、室外機で置けるものがなくて困っています。 (ウインドウエアコンは置きたくありません。) マンションで共用通路に面した区分に住んおり、室外機が置けるスペースが高さ50cmしかありません。 市販の室外機はたいてい55cm前後でその下に枕木のようなものを置かないといけないので40~45cm程度のものを探しています。 以前は天井からぶら下げるタイプを床に置いていたようですがそのようなタイプは製造中止になっていると聞きました。 どのメーカーでもかまいませんがこのような薄型の室外機は販売されておりますでしょうか。 または、他の方法で室外機をベランダ側に置いて共用通路側にもエアコンを設置出来ないものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • エアコン、室外機の設置向き

    エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。 それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^; そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。 ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面) このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか? あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか? (いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います) ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

  • エアコン室外機の再取り付け

    先日エアコンを購入して取り付けをして頂きましたが、2階への取り付けでベランダがないために、壁面工事をしてくれました。 しかし、ものすごい音と家の揺れを感じるため、メーカーさんに来てもらいました。 メーカーさんが言うには、エアコンには問題がなく室外機の位置に問題があるというのです。1階部分に室外機を取り付けるべきだと言われました。そして、本日工事業者の方がいらして1階に付け直してくれることになっています。 この場合、新たに工事の料金はかかるのでしょうか?

  • エアコンの室外機のメンテナンス

    エアコンの室外機のメンテナンスは特に何もしなくていいでしょうか? 室外機ようのカバーなども売られていますが、使わない時期はかぶせておいたほうがいいでしょうか?

  • エアコン室外機について

    エアコン室内機のみを購入したのですが、室内機とセットの室外機が当然使用可能ですが、違う室外機でも使用できるのでしょうか?同じメーカー同じ容量であればどれでも使用できますか?また違うメーカーでも使用できますか?教えて下さい。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。