• ベストアンサー

不倫相手の親に言うと不法行為?

姉が不倫されて苦しんでるので、 いろいろなサイトを見て参考にしてるのですが、 先日あるサイトに「相手女の親に電話して、不倫の事実を言うと不法行為になる」と書いてありました。 事実を言わず電話をつないでもらったりするだけならいいそうです。 というのも、姉は相手女の親に電話して「今でも続いている」と文句を言ったそうなのです。 相手女の親は「あんたのダンナのせいで、うちの娘の人生メチャクチャになった」と言われたそうですが。 現実問題として、相手女の親から訴えられることは無いと思いますが、 どんな不法行為になるのか知りたいのです。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

仮に、質問者さまが相手の女性の立場だったとしたらどうですか? 不倫の事実を親に告げられ、それで親子関係が悪化したとしたらどうでしょう? わざわざ親にまで言わなくてもいいのに…と思いませんか? 故意に相手の権利を侵害するような行為は違法行為になります。 質問者さまのお姉さんの気持ちはわかりますし、とてもお気の毒だとは思いますが だからといって、相手の親を傷つけてもいい、親子関係を壊してもいいということにはなりません。 相手が未成年や特殊な事情がない限り、不倫の責任は 1.配偶者 2.不倫相手 の順にしかありません。 どんなに憎らしくても、相手の親や関係のない第三者に話をするのは控えた方がいいと思います。 あと、不倫に関して相手の女性と話し合うとき、感情的にならない人はまずいません。 できれば直接対決は避けて、専門家と一緒に冷静に対応した方が話し合いは進みやすいと思いますよ。

usako51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不法行為と言われるものがイメージできなかったので、 >故意に相手の権利を侵害するような行為は違法行為になります には、目からウロコでした。 わたし自身、怒りが旦那にいかず、 相手女に行くのがよくわからないんですが。 本人に言っておきます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

あなたが勝手に訴えられると思ってうろたえているだけでしょう。 強姦なら兎も角合意の上なので当人が訴えられるのなら分かるが親に伝えたから訴えられるという考えが分かりません。

usako51
質問者

お礼

訴えられるとか心配もしてませんし、 うろたえてもおりません。 ただ単にこの要件が不法行為であれば、 どんな理由でどんな罪が想定されるのか疑問に思っただけでした。 回答ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

相手の親に話すことが、何の不法行為になるんでしょうか??? 不倫そのものは当然不法行為ですよね。 で、「親に言う」などと脅迫したりなどすれば当然不法行為です。 不倫の事実を公然と言いふらしたりなどすれば、それもまた不法行為。 でも相手の親に電話で話すことは公然とは言えないし、いったい何の不法行為なのでしょう??? 権利を侵害…なんて言って憲法で定められる以外の権利を主張していれば、何でもしていいことになってしまいますよ。 法の解釈が人それぞれ若干の違いがあるとはいえ、やはりサイトを鵜呑みにするのはよくないですよ。 ソースは信用できるものなのか、わかりませんよね?このサイトも同じで、例えば私が「法律家ですが、それはれっきとした不法行為です」と宣言したところで、本当のところなんてわかりませんよね。 重要な問題になったら、絶対に身元がわかる専門家に依頼することをオススメします。

usako51
質問者

お礼

辞書を調べてみましたら不法行為は 「故意または過失によって他人の権利を侵害し損害を発生させる行為。加害者はその損害の賠償責任を負う。」とありました。 権利を侵害し損害を発生、は解釈が難しいと思いました。 そのサイトの質問者と回答者のソースが知りたいところです。 訴えられた事実でもあるんでしょうかね。 どっちみち相手の親に電話するという行為は、 わたしにとってはナシですが・・。 回答ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

不法行為かどうかはわかりませんが、キチンと相手の女性に対して お姉さまは慰謝料請求などをなさいましたか? 口で言ってもわからないようなら、親ではなくキチンと法的な裁きを 受けさせるべきではないでしょうか。 親からすれば、どんなバカ娘でも一番可愛いはずですから^^

usako51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料請求は逆効果になりそうで、 実行に躊躇してるようです。 本人の覚悟が足りないようです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

相手の女が未成年だったら親から訴えられるかもしれませんが成年だったら本人しか出来ません。 だから親から訴えられることはありません。 「あんたのダンナのせいで、うちの娘の人生メチャクチャになった」 これはお互い様、ですね。 電話で脅迫したのなら兎も角事実を告げただけなら不法行為にはなりません。

usako51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫行為そのものに関しては、親に責任は無いというのはわかるのですが、 そのサイトでは「相手女の親に不倫事実を告げること」が不法行為だと言っています。 >電話で脅迫したのなら兎も角事実を告げただけなら不法行為にはなりません。 そうですよね。わたしもちょっと意味が分からないのです。

関連するQ&A

  • 不倫相手の親からの暴言

    いつもお世話様です。 私の友人(女)が不倫をしておりまして、その 結果相手の男性が離婚をすることになりました。 ま、自業自得だと思います。 友人の方も相手の男性の奥さんが家に電話をしてきたり、勤め先にまで電話をしてきて大変だったそうです。 ま、しょうがないとは思うのですが・・・。 しかし、そんな中男性の父親から電話がありかなりひどい暴言を吐いたそうです。 友人がすべて悪いような感じなことをいっていたそうです。 何かそれっておかしいんじゃない?っと思ったのですが・・・。 自分の息子のことを棚にあげて文句をいってくるなんて・・・? 奥さんの親からの文句ならしかたのない事なのかの知れないのですが( ま、本来大人のやっていることだから親が出てくることがおかしいと 私は思うのですが) みなさんのご意見が聞きたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 不倫相手の親が・・・

    夫(内縁)が不倫をして、相手が妊娠したらしいのですが、別れた後、相手の親より自宅に電話があり発覚しました。相手の親が最初に電話してきた時、親は不倫の事実は知らず夫の会社兼自宅と思って電話をしてきたようなのですが、事務員さんですか?と確認した上で、いつから付き合っていて今妊娠してるから連絡を取ってほしいとか色々言ってきて、私も度々電話が入ると気分も悪いので、私が内縁の妻である事、娘が夫と不倫していた事、こちらに連絡されても困る、娘から連絡を取ってもらって話をして下さい、と言ったのですが、また電話が入り、留守電に「娘にどう責任をとってもらえるのでしょうか?連絡下さい、なければ家の方に伺わせていただきます。」と入っていました。 親が娘を思う気持ちはわかりますが、娘の不倫相手の自宅へ電話してくるのはどうかと思うんです。 娘を通じて会うなりすれば良い事だし、会社の人(結果私でしたが・・)にお宅の社長はこんな事をしたとか言うのはおかしいと思うのですが、私の考え方がおかしいんですかねぇ。

  • 夫の不倫相手の親に言いつけたい

    こちらで何回かご相談させて頂いております。 結婚して20年、子供が2人おります。(大1,高1) 1年前から夫が不倫をし、相手と結婚したいから歯根してくれと迫られております。 何とか目を覚ましてくれないか、と思いつつ子供にも内緒にし、離婚を拒否しながら1年踏ん張ってまいりました。 単身赴任の為1ヶ月に一回変えるたびに離婚離婚と言われ常に心がざわざわして落ち着きません。 こんなに苦しいのに夫は愛人と旅行に行ったりして楽しんでおります。 そして周りにも黙って離婚した後不倫相手と結婚しようとしております。 いろんな思いが渦巻き気が狂いそうです。会社や相手の家族に言ったら名誉棄損で訴えると言われております。すると慰謝料などもらえるものが少なくなって子供たちがかわいそうだと。 何言ってんだか、とは思いますがそれに従っている自分がいました。 最近はもういいや、自分の人生をめちゃくちゃにした2人の人生も無茶苦茶にしてやりたいと思っています。 まず、不倫相手の親に会いに行き事実を伝え自分がどんなに苦しいか、娘さんがどんなにひどいことをしているか伝えようと思っています。 どのような伝え方をしたら一番ダメージがありますでしょうか? どなたかこのように相手の親に合われた方はいらっしゃいますでしょうか? 会社や親に言うと本当に名誉棄損で相手より訴えられるものなのでしょうか? そんなことをするより自分が幸せになる事が最大の復讐だ、と言われる方もいらっしゃいます。私もそう思うようにして頑張ってまいりました。 しかし1年経っても心は晴れず苦しみが増すばかりなのです。

  • 夫の不倫相手の親に知らせるには

    夫が不倫していますが、毎日のように、不倫相手を車に乗せています。 私もその車を使うので女のニオイが残っているのが非常に腹立たしいです。 車の中でキスはもちろんセックスまでしていて、夫に車の使用中止を求めたいくらい辛いしムカつくしで自分の気持ちを押さえるのが大変です。 今は不倫の証拠を押さえるのに探偵さんに入ってもらったりしているので、変に夫には何も言えません。 不倫相手は24歳で当初は親と同居していると思っていたので、不倫の証拠を押さえたら慰謝料請求の内容証明を送った時にでも親の目に入ればいいと思っていました。しかし、親は地方に住んでいる可能性が出てきました。 私は夫の不倫を知って、本当に毎日が辛く仕事も手につかない、食欲も出ない、何をしてても虚しく悲しく過ごしてきました。 不倫相手の親にもこの事実を知らせたいと思いますので、親宛に夫と女性の不倫の事実、それによって離婚すること、娘に慰謝料請求することを手紙にして送ろうと思いますが、後で慰謝料請求の調停になった時に問題にされますか? また、手紙以外に何かよい方法はありますか? 成人女性なので、親に知らせる必要ないと思うかもしれませんが、夫は私の前にも不倫で離婚しているので、不倫病だと思います。私の親はその事実を知った上で結婚を許してくれましたが、母に「言わなかったけどそういう男と結婚するってことはまた同じことする可能性が高いと思っていたよ」と言われました。 もし夫と結婚することになってもまた不倫するかもしれないような男だと言うことは知らせておいた方がよいとも思っています。

  • 不倫相手(学生)への慰謝料請求について

    こんばんは。いつもお世話になっておりますm(__)m 私の姉の相談で参りました。 姉は今24歳で、6年前に結婚をしました。3歳になる子どもがいます。 旦那さんは現在35歳で、公務員をしており収入もなかなか良いらしいです。 半年ほど前に旦那さんの不倫が発覚したのですが、相手は20歳の学生でした。 姉としては不倫相手に怒りがおさまらず、慰謝料を請求したいようなのですが、この場合は取れるのでしょうか…? またそうするにはどうしたら良いのでしょうか? 不倫相手も旦那さんも、不倫の事実は認めていません。 旦那さんは警戒心が強い(?)ようで携帯を見ることもできず、外食などしている現場は押さえられてもホテルに入っただとか、確実な証拠が掴めないでいます…。 探偵さんにお願いして証拠を掴むことも考えたのですが、相手には支払い能力はないでしょうし、あったとしてもそうとう入れ込んでいる旦那さんが肩代わりをしてしまいそうです。 またもし裁判になったとしても、「自分から積極的に迫った」と言って相手への請求をできないようにしてしまいそうらしいのです。 相手の親に言うにしても、証拠がなくて言えず、どうすべきか立ち往生しています…。 やはり離婚に応じるしかないのでしょうか? 養育費や生活費は不自由ないように払うと言っており、旦那さんの気持ちはもう戻らないだろうと姉は確信しているようなのですが、何しろ子どもが心配なのでせめてあと5年くらいは一緒にいてほしいと考えています。 長文を読んで下さりありがとうございました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クリスマス不倫

    姉の旦那さん(お兄さん)が不倫をしています。 姉には幼稚園(障害児)と小学生の子供がいて、まだ愛情があるので離婚はしたくないそうです。 姉が抜き打ちでお兄さんの単身赴任先に行っていた時に、 女からの誕生日プレゼントを見つけてしまい、不倫を知ったそうです。 興信所を使い相手の女を調べ連絡したところ、 謝罪してくれ別れる事を約束してくれたそうです。 お兄さんは単身赴任をいい事に妻と不仲で別居していると伝えていたそうです。 姉は、戻ってきてくれて嬉しいと大喜びして泣いていましそた。 別れた後にお兄さんは姉の強い要望もあり姉と子供達を呼び寄せ、 一緒に暮らし始めたのですが、 お兄さんがうつ病のような症状になってしまい、会話も無く毎日がぎこちなく、休日まで仕事を入れて家に長くいないようにしていたり、たまにボーっと宙を見つめ、まるで不倫相手を思うような表情をするそうです。 決して姉には不倫相手の事は話さないのですが、女の勘で姉にはわかるそうです。 そしてこのクリスマスにお兄さんから元の不倫相手に約1年半ぶりに「よりを戻したい。君を愛してる。クリスマスに会いたい」と連絡したのを知ってしまいました。(知った敬意は省きます) そして、不倫相手からは「2度と奥さんを傷つける真似はして欲しくない。単身赴任なのに別居だと嘘つくなんて最低よ。もし私以外の事で離婚したならよりを戻してもいいけど私が原因で離婚しても付き合うつもりは無い」と意味不明な返事が来ていました。 姉家族は今日クリスマスパーティーをしています。 もしも元不倫相手がOKしたら、お兄さんはいなかったんだと思うとお兄さんが許せません! 私は、家族で仲良くしてもらいたいと思いますが、お兄さんの心が姉に無い以上、 姉も一緒にいるのが辛いと思います。毎日のように姉から電話がかかってきてグチを聞いています。 ひたすらお兄さんが戻ってくるのを待っている姉を見ている私も辛いです。 正直、何であんな男に?って思いますが姉の旦那なので黙認します。 姉は、不倫相手の女を憎んでうらんでいます。当然だと思います。 でも、私はお兄さんが不倫の原因だと思っています。 私は仲良くして欲しいとは思いますが、形式的な仲良しでは姉が可哀想です。 そこで、 一度、旦那様に不倫された後に、何事も無かったかのように元に戻られた方、いらっしゃいますか? 一度、配偶者から心が離れてしまっても戻ってきてまた愛する事ができるのでしょうか? お兄さんの心を取り戻し、離婚せずにまた仲良く生活するには姉はどうしたらいいのでしょうか? 離婚を望まない姉にとって離婚は不幸ですが、実は離婚したほうが幸せなのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どれか1つだけでも結構です。 ご意見をお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料

    こんにちは私は旦那に不倫をされました。現在二児の妻です。 旦那は不倫相手に未婚と嘘をつき不倫していたそうです。不倫相手は 一ヶ月もたたないうちに旦那が既婚者であると知りましたが、それからも不倫関係は続いたそうです。そして、 不倫相手が妊娠し、おろしたのですが、その不倫相手の親から旦那に300万の慰謝料請求と今後月々支払っていく という書面を契約したとの手紙が来ました。旦那は不倫相手の親に 「お前は、結婚詐欺で警察に突き出すぞ!」いわれ弁護士から聞いてきたから300万払うと署名しろ!今後どんな問題が出てくるかわからないからそれに対しても払うと書け」と弁護士等に相談もさせてくれない状況(今は月~金まで寮生活で出れません、弁護士への相談は土日休みでした)で恐怖で冷静な判断ができずいいなりになってしまってこうなってしまったそうです。旦那も300万の慰謝料だけと思ってサインしたそうです。私も一度は分かれようかと思いましたが、旦那は凄く反省しているように思えましたので もう一度やり直したいとおもいました。しかし、300万は相場でしょうか?慰謝料は全部を含めてのことではないのでしょうか?詐欺罪で刑事告訴され職も失うのでしょうか?これから先ずっと不倫相手にお金を払っていかなければ行けないのでしょうか? もう、普通の生活には戻れないのでしょうか? 元の生活に戻って暮らすためにはどうしたらいいか教えてください。。。本当につらいです。

  • 友人の旦那さんが不倫をしており・・・

    友人の旦那さんが不倫をしていた事が判明しました。 彼女が今度不倫相手と会い、 「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」と言ってくるそうです。 旦那さんも不倫相手もお客とキャバ嬢と言うだけで一切不倫を認めないようで、 しかし彼女は旦那さんのカバンの中から妊娠判定書を見つけ、 また携帯の盗み見をした際には 「愛している」や「二人でこの危機を乗り越えよう」などと書かれていたそうです。 2人の両親と夫婦で話し合った際に、 彼女が興奮して不倫相手に電話をして聞いたところ、 不倫は認めずに子供も元彼との子供で数日前に流産したと言ったそうです(これは相当嘘っぽい)。 旦那さんに対しては「お客であって愛情なんてない」と言ったみたいです。 そこで彼女は、本当に関係ないと言うのなら念書を書かせたいと言っています。 しかし彼女が直接不倫相手に会うという行為は 脅迫として受け止められる可能性がある。 っと調べていてわかりました。 彼女は離婚を進めるそうで、相手の確たる不倫の証拠(不貞行為の事実はあるのに認めない)や、気休めでも不倫相手から念書が欲しいみたいですが、 やはり脅迫と思われない為にも二人では会うのは避けた方がいいですか? また、「もう会いません」や「流産したという子供の父親は彼女の旦那さんではない」という 念書に法的効力はありますか? また、旦那さんが同僚に不倫相手の話をしていた事があるそうで、 彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがありますが、 こちらも調停になった際には効力はありますか? カテ違いとは思いましたが、似たような経験の方がこちらにいるかと思いこちらのカテに投稿しました。

  • 不倫相手に電話するか、しないか

    旦那の浮気しているであろう私も大好きだよとハートマークのついたLINEを見てしまって 1ヶ月経ちます。 旦那は俺に来たLINEではない、間違えたんだろうと今だに認めません。 相手の電話番号を、旦那から聞き出しました。 相手に聞くのが一番と思うのですが、電話するか悩みます。 旦那には 相手は取引先の人で、聞いたあと取引を止められても構わないから電話して確かめていいよ。と言われました。 おそらく、私が電話しないと思っているのでしょう。 何度もかけようと思うけど番号を見るだけで、味わったことのない胸の痛みに呼吸すら荒くなってしまいます。 電話を掛けて、事実確認をし不倫関係にあるならば、やめてもらうよういうべきか。 ご意見聞かせてください。

  • 旦那の不倫相手が不倫を否定しています

    去年の10月に旦那のメールから7ヶ月間不倫していたことが発覚し 弁護士さんに依頼し相手女性に慰謝料請求、誓約書の請求をするため調停をしました。 今日初めての調停でしたが相手女性は、旦那とは姉と弟の様な間柄で不貞の事実はないと否定しています。 来月の調停でも相手女性が否定するようなら 裁判をするか、しないかという話もされましたが 裁判した場合勝ち目はあるのでしょうか? 旦那は不倫をしていた、男女関係があったと認めています。 交際期間は7ヶ月で 週に1、2回会っていたと言っています。 相手女性は7ヶ月間、週に1、2回、3時間程度会っていたことは事実だが 車の中で世間話をしていただけで不貞の事実はないと言っています。 私に問い詰められた際 旦那は携帯のメールを消してしまい証拠がなくなってしまいました。 ですが、不倫をしていた期間、私は妊娠中で 当然旦那も悪いのはわかっていますが 妻子持ち、妊娠中と知っていて交際をし、挙げ句しらをきる相手が許せないのです。 教えて下さいm(_ _)m