• ベストアンサー

夜になると視力が・・・・

私はすごい近視で裸眼で0.1ありません。普段はコンタクトレンズをしていて、帰宅して寝る前にメガネにします。この生活がずーと続いていますが、寝る前にメガネでTVを見たり、本を読んだりしていると最近、全くメガネをかけて焦点があってこないのです、はずすと裸眼でTVが見えます、テロップまで、、こんなコトありえないのです、裸眼でTVなんて見えなかったし、机の上の物まで探す状態でした。また近くの焦点も合わなくなり、携帯のメールなどがとても辛いです、老眼のように遠くにすると見えるというのでもありません。また朝になるとこの症状は消えており、いつもの近視に戻り、コンタクトを入れる前はメガネで焦点があってます。 この症状一体なんなのでしょうか?病院に検査に行ったりした方がいいのでしょうか?知合いは「鳥目」ってコトもあるけど、急に?と不思議がってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンタクトの時の矯正視力と眼鏡の時の矯正視力に差があるのではないですか? 乱視があったりするとコンタクト(ソフト)では完全に矯正できないことがままありますし。 昼間、10時間以上「コンタクトの見え方」に目が慣れてしまっているので、「眼鏡の見え方についていけない」ということだと思います。 寝たりして長時間目を使わない状態の後だと、見え方がリセットされるのだと思います。 さすがに、裸眼でTVが見えたりするのは分かりませんが…。可能性としては、乱視がひどい人の場合、ハードコンタクトで目の表面のカーブが平坦になって乱視を矯正できる、と言うような話を聞いたことがあります。 もしハードコンタクトなら、一時的に目の表面のカーブが直ってるのかも知れませんね。(ほんとにそんなことがあるのかは知りませんが…。) 最後に、「鳥目」というのは「暗いところでものが見えなくなる」症状のことですヨ。 夜と言っても、明かりがついてれば普通に物は見られるはずです(^^;)

satomi8989
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私もこの不思議な状況にとまどってますが、覚えがあるとしたら、疲れていて眠い状況の時の方がこの症状が出るような気がしています。おっしゃる通り、コンタクトの矯正とメガネの矯正ではかなり度が違います。メガネは普段使用しないので、コンタクトをはずした時にテレビぐらい見れればいいという感じに弱くしてあります。乱視は自分にはなかったと思うのですが、やっぱり長年検査などもしてないので、一度行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#2926
noname#2926
回答No.4

補足を拝見しました。 正直、情報が少なく残念です(T-T)  さて、考えられることをお話しますがあくまでも病的なものではないという 前提ですすめます。 つまりメガネかコンタクトのせいじゃないかなぁ~と 疑った場合の話です(笑) まず視力0.1というのは「すごい近視」でもないです。一般的にS-2.00くらいの度数になりますがこれが-1.00まで減る(つまりこの場合半減するわけです)ことは少なくないです。  要するに10年前はあってたけど今では矯正が強すぎる状態になっているのではないかな?ということです。 この状態では眼精疲労が出ますが昼のうちは目が元気で耐えられても夜には疲れてしまってピントが合わせられなくなります。 でもそれではツジツマの合わないこともあります(笑) つぎにとてもねむい時だったとのことでしたので『コンタクトしたままメガネを掛けちゃった』という状況(笑) これは結構ツジツマが合います。 他にはそうですねぇ・・・メガネが変形してませんか? 過矯正(度が強すぎる)ならコンタクトをつけていても近くが見づらくなるはずです。 とくに夜が問題ですね、昼は元気ですから。 う~ん、矯正に問題があるとすればそんな感じでしょうか。 この説明が一番ツジツマが合うのではないかと思います。 どちらにしても32歳の若さにして手元を見るのがつらいというのは普通ではないし、PC画面やデスクワークなど近方視の多い現代の社会生活では不便なことこの上ないですから地元のしっかりしてそうな眼鏡店かできれば眼科医に診てもらうのが一番でしょうね。 ちょっと自信なくてスイマセン(汗) ではでは。

satomi8989
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・とりあえずメガネもコンタクトも10年以上度数を合わせてないので、一度行って見ます!おっしゃる通り、眼精疲労です。仕事が終わるぐらいの時間になると、決まって偏頭痛も起こるし、目の奥が熱い~と 感じるコトもあります、そしてドライアイです。特に医者には行ってませんが、自分でまばたきが少ないのもわかってます。色々要因がかさなって不思議な現象が起きてるのかもしれませんー。色々ありがとうございます~。

noname#2926
noname#2926
回答No.3

はじめまして。 元メガネ屋さんの店長です。 まず、もう少し情報をお願いします。   ●いきなり訊きにくいのですが『年齢』を教えてください(汗) ●それからコンタクトレンズの度数。 これはソフトレンズで使い捨てならパッケージの上に書いてあります。そうでなければ処方カードのようなものがあれば書いていると思います。 S-2.00とかS-3.25のように書いてあるはず。 ハードではそういうのはないかも。 メガネの度数も分かればなおよしです。 ●メガネ・コンタクトとも作ってからどのくらい経ちますか? ●「寝る前にメガネでTVを見たり、本を読んだりしていると最近、全くメガネをかけて焦点があってこないのです、はずすと裸眼でTVが見えます」とのことですが、その時コンタクトでも同じく焦点が合わないのでしょうか? ●「また近くの焦点も合わなくなり、携帯のメールなどがとても辛いです」 とのことですが、これもコンタクトでも同じでしょうか? ●テレビはどのくらい離れてみていますか? いろいろ書いてしまいましたが、もし分かればお願いします。

satomi8989
質問者

補足

お返事遅くなってすいません。以下、回答します。よろしくお願いします。 1.年齢は32歳(女性) 2.コンタクトレンズの度数、メガネの度数はわかりません~。 3.コンタクトは、メニコンハードレンズ(スタンダードのものです)  使用年数は約10年(いけないとは分かっています、、なくさないのでそのまま)  メガネは度々壊して直してますが、度数はやはり10年前のまま  ※コンタクトでは1.2   メガネでは0.5ぐらいに矯正 4.コンタクトで焦点があってないかは実験してません~。もう寝る寸前ぐらいに  はずして、メガネの使用はせいぜい1時間程度。 5.上に同じ 6.TVは約2Mぐらい離れてみてます(ベッドの上から寝転がり~) こんなんで何かわかりますか?お恥ずかしい話、ハードコンタクトも今の 2年が限度、、とか云うものではなく、以前「これはなくさなければ半永久的に 使える、いちばんスタンダード(古いもの)と聞いているのですが・・・ お願いします! 

回答No.2

こんにちは。 自信はありませんが、ある程度周りを暗くなると、目が一生懸命光を取り入れようとして瞳孔が開き、物が見えやすくなることもある様ですよ。 きつい近視が直る程、見えるようなるのかは分かりませんが。