• 締切済み

妊娠を後悔する自分との葛藤

a-muの回答

• a-mu
回答No.2

2児の母です。 私の家も旦那の給与ではやっていけないので、育児・家事・正社員で仕事をしています。 つわりがある妊婦は、ほとんどの人が「妊娠しなければ良かった」と思うと思います。 また陣痛・出産時にも同じ事を思うと思いますよ。 でも妊娠中、辛い思いをして、痛い陣痛・出産を経験して産まれた我が子は、何にも変えられない位、愛おしいですよ。 私も妊娠中は顔に吹き出物が出たりしました。 でも妊娠中はおしゃれは諦めています。 今はたくさんカワイイマタニティーがありますが、育児・家事・仕事で疲れるので、私は妊婦中はいつもTシャツにズボンでした。 男って楽ね!なんて思いながら、でも生まれてくる子に愛情を持てるのであれば、気持ちが自然と切り替わると思います。 つわりも人によりますが、大体が5ヶ月の安定期になくなります。 出産までつかりがある人もまれにいますが、極わずかです。 妊娠中は情緒不安定になるので、特につわりと重なりマイナス思考になっていると思います。 あ~毎日疲れるし、気持ち悪いしやだ~なんて思いながら、「でもママ頑張るから!!」と赤ちゃんに声を掛けてあげてください。 つわりが終われば気持ちも切り替わると思います。 生活も段々落ち着けば、なんであんな風に思ったんだろう?と自分を不思議になると思いますよ。 それが妊娠です。 妊娠・出産は貴重な体験だと思いますので、妊娠中期・後期を楽しく過ごして下さい。