• ベストアンサー

浴衣のときは髪を結ぶ?

浴衣を着るときはやっぱり髪を結んだ方がいいですか? 私はロングなのですが、前と横の髪の長さが微妙なので、うまく結べません。 髪を結ばないのはへんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事柄、浴衣の販売にもかかわっているので、ちょっとアドバイスを。 昔から、着物=髪を結う、的な部分はありますが、今はあまりこだわりはないと思います。浴衣のデザイン・柄・色もだいぶ変わりましたし、いかに自分らしく着こなすか、だと思います。そいう意味では、髪型も似合うことが大事かと。 色目の部分では、紺色・黒色系の浴衣であれば、髪を下ろしていても女性らしさが引き立ちます。白系の浴衣ですと、意外と髪が目立ってしまうので、極力髪はまとめたほうが清楚にみえます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆかたは黒です。白いゆかたで髪下ろしてたら幽霊みたいですよね。。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

和服の場合は髪を上げて結うものとされていますが、それは和服ならではの襟足の美しさというものがありますから、そのあたりを髪の毛で覆わないようにして女性らしいほのかなお色気を演出しようとするためと考えてもいいでしょう。  ですが、浴衣は着物といいましても、元々が湯上りの後に着る、いわばまったくアットホームなホームウエア。いえ、もっと昔の時代では、浴衣と言えば女性が湯船に身を浸す時に身にまとっていたものなんです。それが時代とともに、気軽に着て出かけられるカジュアルな遊び着と移り変わったものなのです。  そんなことを考えると、本当は浴衣姿でブラブラ街に出ることの方がおかしいぐらいのことだったんですし、ましてまだ日が高い日中から着て出歩くべきものでもないんです。  こんな性格の浴衣という着物、ですから、浴衣を着る時には髪の方だって一日の中で一番リラックスした姿にしてあげればいいと思います。まあ、髪の長さやその時の雰囲気で、ポニー風にしたり、低いところでちょっと束ねたりぐらいはするのもいいものですけれど。  また、結い上げるとしても、同じ理由で、あまりキッチリというのではかえって不自然、ザッとまとめて止めるぐらいの方がかえって粋な感じがするように思います。    

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。