• ベストアンサー

浴衣★ヘアアレンジ★ロングの場合~

浴衣を着る時のヘアアレンジで困ってます。。。 髪の長さはブラのホックくらいまであるロングです。 わかりやすくて可愛い簡単浴衣アレンジヘアーのサイトなどわかる方がいましたら教えてください♪ お願いします(〃´・∀・))ペコ 参考になれば。。。 ・年齢は20歳デス。 ・浴衣は黒地に紅梅地です。 ・髪の色は少し明るめの茶色。 ・軽いゆるパーマをかけています。 ・柔らかい髪質で、量は少なめ。 ・愛読書はJJとJJbisですwww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は美容師です。 浴衣の場合、着物のようにボリュームは出さない方がいいでしょう。 かといって、ポニーテールの様に毛先をあまり垂らすのも好ましくないと思います。 浴衣の印象のように、涼しげにかしこまらないでいいのでは? つまり、タイトなシルエットで、毛先もある程度まとめるといいでしょう。 長さはあるようなので、なるべく上でまとめた方が うなじが出て更にいいのでは?

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20050527A/
shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 参考になります("▽"*) サイトの髪型もとってもカワイイですね★ 追加なんですが・・・ http://www.cecile.co.jp/p/p341AM-93/ これと同じ浴衣です★

関連するQ&A

  • ヘアアレンジについて・・・

    中2の女です。 髪の毛の長さは、肩甲骨くらい…… 髪の量が多く、すかしているので先のほうは少ないです。 髪質が硬めで、すごいくせ毛(何もしないでも、ウェーブがかかっている)ので、ヘアアレンジしにくいです。 友達からは「しなくてもいいじゃん」と言われるんですが…… 前髪はまっすぐ下ろすと唇の下くらいまであります。 そんな人でもできる簡単なアレンジ教えてください。 あんまり、髪の毛を全部アップにする、とか言うのは苦手なので、そう言うの以外がいいです。 おねがいします。

  • 浴衣に似合う髪型 教えて下さい

    よろしくお願いします。 私は 9月に短大の文化祭で浴衣を着ることになり、 その時に自分の髪型を浴衣に似合うようにアレンジしたいのですが、どうアレンジしたら良いのか分からないのです。髪の色は暗めのミルクティーで、くせ毛です。 どなたか、アレンジ方法を教えてください!

  • 浴衣に合う髪型について質問です。

    浴衣に合う髪型について質問です。 8月に祭りがあり、浴衣を着たいので質問させていただきました。 浴衣の色は、黒です。 髪の長さは、セミロングです。 ストレートじゃなく、少しくせっ毛です。 まだ、中学生なので難しいのはできないので 簡単で可愛い、ヘアアレンジを教えていただきたいです。 また、サイトや絵などで教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

  • 白地の浴衣に合う帯について質問です。

    白地の浴衣に合う帯について質問です。 竺仙の白いコーマ地に団扇と蛍が入った柄の浴衣に合わせる帯はどんなものが良いでしょうか? 団扇は薄い青、蛍は黄色(小さいので遠目には黄色は分かりにくい)です。 今までは山吹色や渋めのピンク、朱色などの帯を締めていました。 今年は渋めの帯が良いなと思い、博多帯の独鈷と華皿の柄のものを探しております。 上記浴衣に合わせるとしたら何色地のものが良いでしょうか? 今のところ黒地に白か、白地に紺色、白地に白などで迷っております。 ちなみに袷ではなく単の帯を買うつもりでおります。

  • 文化祭で浴衣を着るのですが…

    ・高1女子 ・二重、どちらかというと色白 ・おでこの左側に小さい頃の傷が少しのこってます ・髪は襟足が鎖骨につく位で縮毛矯正をかけています ・ゆかたは白地に鮮やかなピンク(赤?)の柄で同じような赤っぽい色の帯の予定です 六月の初めに文化祭で浴衣を着ることになったのですが、 そのときのヘアアレンジやメイク等がわかりません; メイクは初心者で、アイブロウペンシルとペンシルタイプのアイライナーしかもってません(両方ともこげ茶色です)。 大人っぽくというより、カワイイ感じでタレ目っぽくしたいです。 マスカラやチークなどにも興味があるのですが… 安くてオススメのコスメもあったら教えて下さい。 ヘアアレンジは、おだんごや横結び等でうなじを出したいのですが、 うなじの毛の処理(?)ってどうすればいいのですか? 他にも、ファッションで言うと木村カエラちゃんみたい系統(平山あやちゃんとか?)に 着こなすポイント(お手軽リメイク法、オススメアクセサリーなど)が知りたいです。 質問多くてすみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣の時のヘアスタイル

    16歳・女です。 お祭りに行くのに浴衣を着て行こうと思うのですが、どんなヘアスタイルがいいのかわかりません。 下に私の髪の状態とかあげていくので、出来そうなヘアスタイルがあったら是非教えて下さい!! あまり凝った髪型は、したコトが無いので簡単なのでお願いします。 色…真っ黒 髪量…多い 髪質…硬い 長さ…長いところは鎖骨をちょっと越えるくらい     前髪はアゴくらい 髪型…段いれてる     重い感じ くせ…後ろらへんがうねっている(アイロンでちょっとは何とかなります) 痛み具合…毛先がパサパサで全体的にゴワゴワ 顔型…丸

  • 浴衣のヘアスタイルについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今日は浴衣の時のヘアスタイルについて質問させて頂きます。 特徴 どちらかというと面長、和顔(額がせまく、顎から目の頬の部分が長い) 髪質はストレート(肩にかかるくらいの長さ) 浴衣の色は青、紫、黒など 柄は紫陽花や蝶など この春高校生で、髪は染めていません。 同級生の女の子たちは茶髪にしたり華やかな付け帯(?)などでキラキラ飾り付けてますが、 正直私はあまりそういうのが好きじゃないし持ってません。 今どきの高校生なのに地味だなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)、 私は日本の古くからのものなのでこれでいいと思っています。 今年はたくさん浴衣を着たいなぁと思っており、質問させていただきました。 画像検索を使って「浴衣 ヘアスタイル」などいろいろ探したのですが、 茶髪に染めたつけまつげバッチリのお姉さんが盛っていたり 美容院でお金をかけでがっつり整ったのだったり(しかもこれもまた茶髪!)・・・がっくり。 元々地味な雰囲気なのでそう言ったのが似合わないのも分かっているし、 どうすりゃいいのかなぁ…と思って皆さんに知恵を貸していただこうと思っています。 画像などがあると嬉しいですが、そうでなくても全然かまいません! 色々参考にさせていただきたいと思います。 あ、後これは気になっただけなんですが 茶髪とかつけまつげでがっつりメイクしての浴衣ってアリですか? 私は正直やめてほしいです・・・怖いし。可愛くないし。 普通だと思ってた友達がミニ丈の浴衣だった時は超ショックでした・・・orz 長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • おだんごが立ちません!

    こんにちは。 おだんごヘアーに挑戦したいのですが、うまく出来ません;;高い位置で一つおだんごを作りたいのですが、 最後髪でわっかを作るときに髪が寝てしまって、 だんごになりません。 前髪もしまって、大き目のだんごにしたいです。 何かいい方法はありませんか? ちなみに、髪質はねこっけ。長さは背中の真中辺りまでです。傷みがひどく、絡みやすくなっています。 その上、超不器用でほとんどヘアアレンジできません; かわいくてやってみたいので、 どうぞ基本的なことから教えて下さい。

  • おだんごの作り方

    こんにちは。 おだんごヘアーに挑戦したいのですが、うまく出来ません;;高い位置で一つおだんごを作りたいのですが、 最後髪でわっかを作るときに髪が寝てしまって、 だんごになりません。 前髪もしまって、大き目のだんごにしたいです。 何かいい方法はありませんか? ちなみに、髪質はねこっけ。長さは背中の真中辺りまでです。傷みがひどく、絡みやすくなっています。 その上、超不器用でほとんどヘアアレンジできません; かわいくてやってみたいので、 どうぞ基本的なことから教えて下さい。