• 締切済み

青写真に向いてるもの。

先日、興味がわいて青写真を撮れるキットを購入しました。 サンプリントペーパーに被写体をのせて、その上にアクリルシートをのせて、太陽にさらすというものです。 さっそく撮ってみたいのですが、被写体は何を用いるとおもしろいでしょうか? 店頭のサンプルでは、ネガや葉っぱ、カギなどを撮っているようでした。 初めてなので、最初はそういったものを撮ってみようと思ってますが、 そのほかで青写真にするとおもしろいものって何でしょうか? 説明書には、3次元のものにもトライしてみよう、とあるので立体のものも撮ってみたいです。 何かよさそうなものがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

>何かよさそうなもの 歯車やバネ、鎖などの輪郭の複雑なもの ガラスやアクリル製品等で複雑な光の影が出来るもの パンチングメタル等の穴の空いたもの あと 多重露光でこれらの組み合わせ とか

ispahan
質問者

お礼

多重露光ですか。何度か撮って慣れてきたらやってみたいですね! まずは歯車あたりやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

何が面白いか、明確な基準を教えてください。 たとえば、ドラえもんが面白いと思う人がいれば、そう思わない人もいますので。 パソコン(+プリンター)やコピー機で白黒だけの画像を作ってそれを元に青写真を作る方法があります、それなら葉っぱや鍵みたいな単純な形よりも更に凝った絵柄を作る事ができます。 また、パソコンのプリンターで透明なフィルムに黒だけで印刷してそれを原版として青写真を作る方法もあります、写真の基本的な物なのでそれを用いて複雑な絵(写真)を作る事ができますし 3次元で面白いのはガラス製のビーだまやおはじき、コップやペットボトルなどがあります

ispahan
質問者

お礼

おもしろい基準は、特にこれってものはないんですけどね。 撮ったことがなくどのように撮れるかもよくわからないので。 ビーだまやコップをやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

    現在NikonのD50レンズキットを使用しています。 このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。 今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り 「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。 希望条件としては、、、  ・ボケのある立体的な写真が取りたい。  ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。  ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。 ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。

  • どちらのカメラにしようか迷っています(:_;)

    こんにちは 私は風景の写真を撮るのが趣味で、前までは古いデジカメを使っていたのですが バイトでお金が貯まったので新しいカメラを買おうと思っています 予算は8万までで考えています 始めはニコン D5100 ダブルズームキット を買おうと思っていたのですが、 知り合いに、風景を撮るくらいなら一眼レフまで買わなくていいと言われ 同じニコンのNikon 1 V1 薄型レンズキットを薦められました 被写体は主に海や空です 太陽の光や反射が綺麗に写ったらいいなと思っています 買うならどちらがいいのでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>

  • デジ一購入についてアドバイスお願いします。

    デジ一を初めて購入するに当たって、アドバイスお願いします。 今の所、予算は~10万(安ければ安い程良いのですが…;;)で、 以下の機種で迷っています。 ・オリンパスE-410(レンズキットorダブルズームキット) ・ニコンD40x(レンズキットorダブルズームキット) ・キャノンEOS KissデジタルX(レンズキットorダブルズームキット) ※数年コンデジを使って色々撮影してきましたが、眼レフの性能についてよく分かっておらず、最初からレンズを二本入手すべきか否かも迷っております…;; ・主な被写体は人(コスプレイベントで使用しています) ・面倒な設定が苦手なので、設定がやや易しめだと嬉しいです。 店頭で手にしたところオリンパスの小ささと軽さ、デザインに惹かれて候補に入れたのですが、雑誌や他所でオススメカメラを見てみると、キャノン・ニコン・ペンタックスの三社のみで、オリンパスの評判があまり聞けません。 あまりオススメされていないカメラなのでしょうか…?? 店頭では「宮崎あ●いが宣伝してから、小型で可愛いと女性のお客様には評判ですよ」と言われただけで、性能についてはあまり説明して貰えませんでした。 些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • キャノンとニコンの画質の差って、どれほどのものですか。

    デジタル一眼レフを買おうと思っています。 いろいろ迷ったすえ、将来性も考慮してキャノンかニコンに絞りました。 どちらも魅力があり、甲乙付けがたいので困ります。 エントリー機に限って比較すると、どちらがいいでしょうか。 操作性、使い勝手が良いことはもちろんです。 一応、家電量販店で手に取ってみましたが、どちらも違和感なく手にしっくりきます。 あと、気になるのは画質です。 よくキャノンとニコンの画質の差が話題に上っているようですが、実際のところどの程度の違いがあるのですか。 キャノンは、やや派手目の画質。 ニコンは、やや地味だとか。 店頭に、両者のサンプル写真が置いてありましたが、見比べてみてもよく分かりません。 これは、個人の趣味の問題でしょうか。 派手目が好きか、地味というかおとなし目が好きか。 被写体は、家族をはじめ人物が主体です。 あと、なにか面白い被写体があれば撮りたいですね。 単なる風景などはあまり興味ありません。 なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼で体育館での撮影について

    娘がミニバスケットをやっており、その姿を写真に収めたいのですが、現在デジタル一眼(EOS Kiss D)か銀塩一眼(Nikon U2)で迷っております。 その理由としては体育館という屋内(暗幕を締め切っている訳ではないので結構太陽光は入ります)で、動きのある被写体にどちらが適応しているのか、と言う事です。 レンズ選びも重要かと思いますが、多方面から色んなご意見を頂けると幸いです。 また、上記条件で撮影したサンプル等を掲載しているサイトをご存知でしたらお教え下さい。

  • 青写真

    トレーシング用紙に黒・赤・青・紫・茶・黄・緑の油性ペンを使って文字や絵を描いて感光紙に重ねて光を照射したんですけどうまくできませんでした。どの色が光を通して鉄IIIイオンを鉄IIイオンに還元するのですか?

  • 青写真について

    こんにちわ! 通称“青写真”と言われるコピーについて教えて下さい。 先日、戸籍関係の書類を依頼したのですが、あまりにも旧い時期のものであったゝめ、“青焼きコピー”しか無いとの事で受け取って来ました。 しかし、文字が滲んだような箇所が多々有り、非常に読みにくいのが実情です。 そこで質問ですが、「“青焼きコピー”の書類を、見やすくするか、再コピーする方法は無いものでしょうか?」 最悪、読めれば、再度書き写せば何とかなると思うのですが・・・ ヨロシク!!!

  • 物販用のサイトに載せる商品写真の撮影で悩んでいます

    こんにちは。 スポーツ店を経営しています。物販用のサイトも立ち上げています。 サイトに載せる商品写真がどうしても素人写真っぽくなって、悩んでいます。デジカメはリコーのキャプリオR4で、当方のPCにはフォトショップ5.5はインストールされていて、OSはWIN XP HOMEです。当地の写真店でエツミというメーカーの撮影キット(下に敷くマット・マットの上を覆う布状の「ドーム」・照明スタンド一式)を 購入し、商品撮影にトライしましたが、照明の当て具合の調整がムズカシく、ギブアップして、キット一式はオークションで売りました。三脚だけは売らずに持っています。今日購入したあるPC入門本には、初心者向けのおすすめの商品撮影機材 として、エツミのキットと似た、コクヨの「キレイに撮り隊」が載っていました。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/ 初心者向けのおすすめ撮影機材はやはりこの種の機材になるのでしょうか。 当方が主に撮影する被写体(商品)は、スパイク・グローブ・野球ユニフォームシャツ・パンツ・バット・野球関係の小物(リストバンド等)Tシャツ等です。 キャプリオR4は接写には強く、リストバンドやグローブの手首ラベル等の小さい被写体の接写では非常に鮮明に写ります。スパイク・グローブも「非常に鮮明」では ありませんがまずまずの写りです。 バット・野球ユニフォームシャツ・パンツ・Tシャツ等の、被写体から1m前後の 距離の撮影に非常に苦労しています。(あまり鮮明には写りません) 曇天の風のない日に、当方の目の前の公園の芝の上で撮るのがいいのかと考えたりもします。 いろいろ悩んでいるもので、まとまりのない質問文ですみません。

  • ディズニーランドのショーパレを撮るカメラ

    こんにちは。 私は一眼レフを店頭で何回か触ったことがあるだけのカメラ初心者なのですが、 一眼レフでディズニーランドのショーパレを綺麗に撮影したいと思っています。 絞りやシャッタースピード、ISO感度などはなんとなく理解しているつもりです。 撮りたい被写体はパレードやショーに出演しているキャラクターやダンサー、 レンズによって撮れるものは変わってくるかもしれませんが、イメージとしてはキャラの動きがピタッと止まっていて、鮮やかで背景のボケが綺麗に出ているような感じの写真です。 Canonの初心者向けのEOSKiss X7 が、小さくて軽く、使いやすいかなと感じたのですが、どう思いますか? また、このカメラに付けるレンズなのですが、ディズニーはとても歩き回るので、ダブルレンズキットではなく、一本のレンズ(広角~望遠) にしたいと考えています。 その場合、どのレンズがおすすめですか? こっちの方が絶対に良い!という物がありましたら、上記の希望に合ってなくても紹介していただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • リタイア後の青写真

    何しろ熱帯の息吹が大好きです。 夫婦二人の老後を楽しく暮らす方法論の一つとして、海外でのロングステイを軸に 40 代より鋭意検討して参りましたが、正直言って生活レベルは下げたくないその一方で治安その他も考えるとなれば、これはもう東南アジア辺りに行き着いてしまいまして、現在の候補地は バンコク ・ チェンマイ ・ クアラルンプール ・ ペナン の 4 都市、辛うじて台北・高雄辺りもぎりぎりで圏内・・。 一方の家内はヨーロッパの比較的温かい国が御希望らしいのですが、我が日本経済が眠っていたこの 20 年で欧州経済が目覚ましい復権を遂げた結果、私が体感する物価はフランスで現状我が国の 2 割増し、イタリア・スペイン辺りでやっとどっこいといった感じでして、外国人が暮らすに掛かる余分なコストを考えるととてもじゃないが無理との印象です。 その一方で国内に目を転じると、雪国の情緒は好きだが寒いのは苦手となれば、やっぱり沖縄辺りになっちゃうんでしょうか、それとも九州或いは四国・・?、但し何となく感じが掴めない。 さて現実的であるなしは別として、皆様が何となくリタイア後に描いてらっしゃる、或いは既に果たされた青写真って何かありますか?