解決済み

ディズニーランドのショーパレを撮るカメラ

• 暇なときにでも
  • 質問No.9407791
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (39/87)

こんにちは。
私は一眼レフを店頭で何回か触ったことがあるだけのカメラ初心者なのですが、
一眼レフでディズニーランドのショーパレを綺麗に撮影したいと思っています。

絞りやシャッタースピード、ISO感度などはなんとなく理解しているつもりです。

撮りたい被写体はパレードやショーに出演しているキャラクターやダンサー、
レンズによって撮れるものは変わってくるかもしれませんが、イメージとしてはキャラの動きがピタッと止まっていて、鮮やかで背景のボケが綺麗に出ているような感じの写真です。

Canonの初心者向けのEOSKiss X7 が、小さくて軽く、使いやすいかなと感じたのですが、どう思いますか?
また、このカメラに付けるレンズなのですが、ディズニーはとても歩き回るので、ダブルレンズキットではなく、一本のレンズ(広角~望遠)
にしたいと考えています。
その場合、どのレンズがおすすめですか?

こっちの方が絶対に良い!という物がありましたら、上記の希望に合ってなくても紹介していただけると嬉しいです。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

一本のレンズで、広角から望遠まで、しかもキヤノンとなると、
https://www.biccamera.com/bc/item/2029698/
このあたりが妥当ではないかと思います。
とはいえ、実際のところは、どんな被写体をどのくらいの距離から撮影して、その上、人物であれば全身を収めるのかアップにするのかなど、いろいろな条件で必要となる焦点距離は決まってきます。
こういうことは、やはりご自分で経験を積むことで、もっと長い焦点距離のレンズが欲しいとか、反対に広角が欲しいだとか、考えることから必要なレンズをピックアップしていくことになるのが、欠かせないことだと思います。
それから、良い写真を撮ろうと思ったら、良いカメラやレンズを持つことはプラスになりますが、それだけではだめです。
何回も繰り返し撮影しなければなりません。一回の撮影でうまくいくこともないとは言えませんが、やはり失敗を繰り返すことで、成長するものです。
パレードの撮影は、日中のパレードなら比較的うまく撮れることも多いでしょう。
でも、夕方以降の暗くなった状態では、なかなかうまくいかないはずです。
大きな書店などには、写真撮影に関する本がいろいろあります。
初心者ならまずは入門書的なものから始めて、撮りたいジャンルに特化した本なども読んだりして、設定を変えながら試行錯誤することで、良い写真が撮れるようにもなれるかもしれません。
写真を撮るということは、絵を描くのと比べたら一瞬のことですし、簡単なことのようにも思えますが、実は難しいことでもあります。
だからこそ、趣味として長年継続することもできるわけで、自分の納得できる写真が撮れるように、気長に頑張るしかありません。
お礼コメント
rikaon2150

ありがとうございます。
ご紹介頂いたレンズを買って、数をこなしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-15 11:28:55
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
暗い所でシャープで背景がボケた写真を撮りたいと言うことですね?
その希望を叶えるとすれば、開放f値の小さな明るいレンズが必要となります。
安いもの10万以上します(レンズのみ)。
しかもそのようなレンズはキットレンズ以上に大きく重く、ズーム範囲も狭くなるので、一本で済ませる訳にはいかないでしょう。
撮り形を工夫すれば、大概はなんとかなれます。
普段の撮影を一本ですませられるのは、便利ですが、開放f値が暗いので、暗いところでは手ぶれ補正機能を使っても特に望遠では手ぶれが発生しますし、シャッター速度が遅くなるのて、被写体ブレも発生して鮮明な写真にはなりません。
そして、撮影時にも被写体に当たる光や明るさ、色合いと、背景の暗さやその面積により露出補正で適切な露出をきめなければなりません。
その辺りを理解した上で購入しないと後悔することになると思います。
お礼コメント
rikaon2150

レンズ選びにはF値が重要だということが分かりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-15 11:31:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。