• ベストアンサー

本業給料とバイト代の明細を一緒にするかどうか・・・

主人が本業とは別に夜のバイト(月3万くらい)をしています。 バイトの会社は本業とのつながりがあるので、本業の明細書と一緒に手当てとして書いてもらうのは可能です。バイトはバイトとして別の明細書として貰った方が確定申告・年末調整などでどちらがいいのかアドバイスいただけたらと思います。 必要あるか分かりませんが、家族構成は子供3人の5人家族です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

どちらにしようと、納税額は同じです。 ただ、1通にまとめれば、会社で年末調整を受けられます。 2通になれば、原則として自分で確定申告をする必要が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lo-lo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年末調整で済ませられるように一通にまとめてもらおうと思います。 ありがとうございました。