• 締切済み

気分が沈んで、何もする気がしない。生きる楽しみがほしい。

royroy8877の回答

回答No.5

お気持ちお察しします。 私も今、気分が沈んで今後の生活とか不安でしかたありません。 私の場合は結婚をしていいかどうかで非常に葛藤中です。 仕事中も面倒で早く帰りたくてという日もたくさんありました。 かえっても次の日の仕事もまた面倒で・・・。 今思うと結婚はそうあせって決めなくていいんだって思います。1人暮らしの自由、仕事がある幸せ(欲しいものも買えるし保証だってある)楽しくなくてもただ過ごしているだけで社会人として認められる環境はとてもいい環境です。 まず、疲れたときはゆっくり休んでください。 おいしいものを食べたりみたいTVを見たり本を読んだり。 そう長く悪いこと(沈んでいる状態)は続きません。きっとまたすぐいいことあるはずです。いま本当に辛いならあがっていく一方です。 もし転職したらどんな職がいいかとか、次住むならどんな町がいいかとかつきあうならどんな男性がいいかとか・・・今の状況を変えることを漠然と想像するのも気持ちが少し楽になるかもしれません。 あとは沈んだ自分も好きでいることかなと思います。私もものすごく理由もなく落ち込むときがありますし数ヶ月沈んでいるときもあります。 でもこういうときもあるよなって思うことにします。 あとはペット(犬)を実家で飼い始めたのはとても救われました。 とにかく今は頑張らないで下さい。