• ベストアンサー

ネットワーク接続(ファイルの共有)について

お世話になっております。 光を引いて事務所内で2台のパソコンをネットワーク接続して、ファイルやプリンタを共有しておりました。 1台のパソコンを買い替えたのですが、うまくファイルの共有ができません。 ネットワーク接続のウィザードを使用してもうまくいかず、以前は、特別な設定は必要なかったのですが。 新パソコンに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しいパソコンのフォルダを古いパソコンが見れないのでは? 新しいPCで古いPCのログイン名とパスワードを登録する。 共有フォルダのセキュリティで足したユーザなりEVERYONEを振るコントロールにする。 またFIREWALL設定でシェアリングにチェックをいれる。 以上で完了です。

tate12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません、あまり理解できていない状況です・・・ >新しいPCで古いPCのログイン名とパスワードを登録する。 ログイン名やパスワード的なものはないと思います。 あるのでしょうか? >共有フォルダのセキュリティで足したユーザなりEVERYONEを振るコントロールにする。 やり方が、全くわかりません・・・ >またFIREWALL設定でシェアリングにチェックをいれる。 ウィルスバスターのようなウィルス対策ソフトの設定で、シェアリングにチェックを入れるということでしょうか? とんちんかんな内容・補足で恐縮です。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応確認で・・・新パソコンのOSが分からないのでXPで書きます。 以前の環境PCと新PCのワークグループ名は同じでしょうか? ワークグループの場所は、 1 マイコンピュータを右クリック 2 プロパティーを選択 3 システムプロパティ内にあるコンピューター名タブをクリック 4 変更ボタンをクリック 5 ワークグループ名が旧PCと違う場合は、どちらかに統一する 終了 試してみる価値はあるかと思います

tate12345
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! XPです。 元・新パソコンともにワークグループ名「MSHOME」で同じ名前でした!