• ベストアンサー

ある程度熱い物に触っても平気な手にするには?

私は手の皮が薄いせいか、普段あまり熱い物に触っていないせいか 「猫舌」ならぬ「猫手」です。 普段から家事仕事をやっていれば母親のようにそこそこ熱いものに触っても 平気になるのでしょうが、何か効率的な手の皮を厚くする、もしくは 熱い物に触っても平気な手にする方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

鍛錬しかありません. 持ちつきもそうです. こね手は初め熱くて返しも出来ません. どうしても触らなければならない時には,指先を氷に付けて冷やしてから熱いものに触れます.段々暖かさを感じますから,熱く感じる前に手を離します.

cleanair4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 餅つきの餅コネはしたことがないのですが、 湯気がたっている餅をこねている人は相当熱い物を触っていますよね。 ただ、短時間熱いものを触っている時は接触部分から熱いと知覚するまで 少し時間がかかりますからそうやって慣らしていくのも一つの方法ですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 相当熱いものを持っても 大丈夫な人です そうですね・・私の場合は ドリルの熱とかですが だんだん強くなってきたんですよね 最初はあたりまえですが そんなに強くなかったとおもいます 一番の違いがあるなとおもうのは 指の皮が厚いような気がしますね ドライバとか指に刺しても血が出ませんし 相当、皮が厚いみたいです でも、マネしないで下さいね たぶん質問者さんは 皮が薄いんじゃないでしょうか? こればっかりは、長年、熱に関係する仕事をするとか そういったので無いと厚くならないと思うんですよね ご参考までに

cleanair4
質問者

お礼

はい。私は手の皮が恐らく普通の人より薄いのだと思います。 やはり長い年月をかけて鍛えていくのが一番の近道かもしれませんね。 熱い物に触る職業にはついていないので空いた時間をみはからって少しずつ鍛えていこうと思います。 ご返答ありがとうございました。