• ベストアンサー

日本経済新聞にはチラシは入らないのですか?

日本経済新聞を自宅で定期購読しようと思うのですが、折込のチラシ広告は入れてもらえないのでしょうか? 以前、会社で購読を申し込んだ時に、日経には原則広告を挟み込まない、と言われました。 読者に法人が多いから不要なのか、日経の分はチラシ料金をもらっていないのか、そのような説明でしたが、ご好意で入れてもらっています。 自宅では現在購読中の全国紙を止めて日経に乗り換えたいので日経一紙となり、チラシを入れてくれないとなると不便です。 日経の販売所に訪ねれば済む事ですが、もし断られた際にはどうしようもないのかと、事前にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.7

昔、日経配ってました(^^; チラシは多少はありましたが、スーパーのチラシ等は無いです。 でも、スーパーのチラシが欲しいという家もありました。 そういう場合は新聞販売店も他社の新聞をとっていますので、そのチラシを入れていました。 ですので、もし余っていれば・・・くらいで、 販売所にお尋ねになってみてはどうでしょうか?(^^

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達をされていたんですね。 ウチは幸いなことに吼える犬やら悪路やら配達員さん泣かせの条件は皆無ですし、今回一度申し込んだら日本の新聞事情が大幅に変わらない限り、恐らく何十年も継続で購読するつもりですので、販売店さんにお願いしてみます。

その他の回答 (11)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.12

チラシが入ったとしても、ごくごく少数(2~3枚)かもしれません。 「原則、チラシは入らない」というご意見がありますし、枚数は期待できないかもしれません。 結婚して銀行の社宅に入った知人が、「銀行さんだから、日経は購読なさると思いますが、広告がほとんど入りませんから、もう1つ、ぜひ我が紙を」と、各全国紙が勧誘に来た、と言ってました。

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.11

たぶん入りません 広告主が入れる新聞を指定しているはずですから よって日経新聞をよむと地域の情報が不足するので、1日で一般紙に変えてもらいました 文句どころかありがとうといわれました たぶん、広告料金が増えるからだと思います

noname#39521
noname#39521
回答No.10

日経はチラシは原則入りません。 でも(他社)新聞と日本経済新聞を同じ販売店から配るようなところは、好意で(他紙のあまったチラシを)いれてくれます。 サンケイ、読売。日経。毎日も朝日も配っているような混合販売店ありますよね。ああいったところです。 販売店が日経オンリーなところは入れたくても、他紙のチラシが余ってないので入れることができません。 私はずっと、日経ですが、A地域に住んでいたころはチラシが入ってました。(無条件ではいってました) その後引っ越してB地域では、うちは日経しか扱ってないので入れることが出来ないと言いました。 その経験があったので次のC地域ではチラシが入れることが出来るか聞いたら大丈夫でした。 そして又何度かの引越しのあと、今の地域ではやっぱり入れることができません。これは運です。ご自宅担当の販売店がどうかという… その新聞販売店が、他社の新聞を扱っているか、いないかだけです。 是非、お近くの販売店できいてみてください。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回申し込む販売店は扱いが地方紙メインですが、この辺りではダントツの販売部数だと思います。 なので私が今購読している全国紙(別販売店)よりも広告が多いかもしれません。 なのでその余りを入れて下さるようにお願いしてみたいと思います。

回答No.9

北海道エリアです。 チラシはマンションのチラシか、ヨドバシのチラシしか入りません。 ・・・お金持ちだと思われているのでしょうか(笑) 日経もそうかと思いますが、以前仕事で折り込みチラシを入れて もらった時に「折り込み手数料」を取られました。 主に日経の購読層が「主婦」を想定していないから折り込まれないだけ なのかな?と思います。 (決して主婦が日経を読まないのか?!っていうことではありません。  私も主婦ですしw)

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チラシを入れる販売業者さんから見れば印刷・折込代等コストが無駄にならないようになるべくターゲットを絞り込みたいでしょうから、やはりある程度購読層を予測するのでしょうね。 No.8の方にもお返事しましたが、お金持ちかどうかはともかく(ウチは違います・・・・笑)男性主体⇒生活雑貨的なものは不要、そのように予想されやすいのかもしれませんね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

ちょっと、驚いてます。 日経って普通はチラシが入らないのですか? 我が家は都内、城南地区です。 イッパイ入ってきます。 東京新聞(朝日新聞のところの販売店)もとっていますが こちらよりも、より、スーパーのチラシも広範囲に入ってきます。 スーパーのチラシも、東京新聞より多いですが、 土日の車と、不動産関係もすごいです。 ホテルの催し物関係も、複数入ります。 さすがに、東京新聞よりも、日経の読者のほうがお金持ちなんだなと 思わされます。 そのため(チラシが多いから)なのか、廃品回収用の袋は2枚/月くれます。 ちなみに、東京新聞は私(母)が、 日経新聞は娘が取ってます。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金持ちかどうかはともかく(笑)日経は個人宅への配達部数はやはり少ないと思います。 今回の販売店さんが気持ち良く対応していただけるといいのですが・・・・・。

回答No.6

うちは、朝日新聞と日本経済新聞を扱っている販売店から日経だけをお願いしています。 やはり皆さんと同じくチラシはほとんどなかったのですが その販売店に電話して、入れてもらうようお願いしました。 原則は無理だそうですが、ご好意で電話した次の日から 他の全国紙のような広告が入るようになりました。 一度、販売店にお願いだけでもしてみてはどうでしょう?

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.5の方にお返事した通り、一度お願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

朝日新聞の販売店から日経だけとっています。 最初の配達でチラシが入ってなかったので、電話で販売店に入れてくれるように伝えると、翌日から入れてくれました。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も会社で当初そのようにお願いして、以来20年間、ずっと気持ち良く対応して頂いています。 今回はエリアが異なるため別な販売店さんですが、お願いしてみようと思います。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

個人的には 「チラシを取ってるんじゃなくて、新聞を取っている」 んですがねぇ。 「チラシが多いから、朝*」 なんて聞くと、そんな理由であの左翼紙か、 と悲しくなりますな。 しかし、チラシで浮かせられる金って如何ほどのものでしょうかね? 現在はネットチラシなんかもあるし、紙媒体のチラシがそんなにいいようには思いませんが。 それ以前に新聞購入を止めたほうがよっぽど金が浮くでしょう(w

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「チラシを取っているんじゃなく新聞を取って」います。 >「チラシが多いから、朝*」 >なんて聞くと、そんな理由であの左翼紙か、 >と悲しくなりますな。 私はそういう事は一言も言っていません。これはそんなことを仰ってる方へご発言ください。 >それ以前に新聞購入を止めたほうがよっぽど金が浮くでしょう(w 論理が飛躍しすぎて意味不明です。

回答No.3

うちでは、朝日新聞と日本経済新聞を同じ販売店から取っています。 日本経済新聞も朝日新聞の1/3から1/4程度ですが、 入ってきます。 販売店にお願いするのは可能でしょうが、 無理強いは出来ないと思います。 だって、(1)広告主は他の新聞の購読者宛てに依頼している (2)チラシセットをした1部だけの日本経済新聞を 貴宅分にしなくてはならない手間が掛かる からです。 新聞には名前書いてないですからね。 そこまでして欲しいなら、 自分で取りに行く・・・とかなら、 譲歩してもらえると思いますけどね。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理強いするつもりなど毛頭ございません。 最初に書いたとおり、今、会社で定期購読している販売所さんは頼んだところご好意で20年間以上入れて下さっています。 自宅担当エリアの販売店さんにも申込時にお尋ねするつもりですが、何しろ何十年も勧誘を受けたり変更したりしていませんので最近の事情はどんなものかとあらかじめこちらでお聞きしただけのことです。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

我が家は日経と朝日、読売ととっております。たしかに、日経はチラシの数が圧倒的に少ないです。近くのスーパーのチラシも入らない店がありますし。 よくCMで、ジャ○ネット たかた 何日に入りますってのも、入ってきませんし。 でも、地域によって違うかもしれませんね。スーパーなどは ネットチラシ とかもあるし。

komarigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1紙のみですので、これまで購読していた全国紙と同じくらい欲しいと思いまして・・・・・ 販売店に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経新聞に折込チラシは?

    現在購読している新聞をやめて、 日経新聞を取ろうかなと考えているのですが、 心配の種は「折込チラシ」。 実はこれから知らない土地に引っ越すので、 地域の情報が満載の折込チラシを頼みにしたいと思ってます。 ところが日経のみ購読の場合、チラシが少ないと噂に聞き… やはり日経新聞のみの購読の場合、 折込チラシがない、あるいは少ないのでしょうか。 折込チラシをなんとしても欲しい!という者にとったら 他の新聞もあわせて購読したほうがよいでしょうか。

  • 日本経済新聞の不思議

    どうして「日本経済新聞」には「折込広告」が無いのでしょう? 稀に住居地域の新聞取扱販売店の親切から余分を折り込まれることもあるようですが・・・ 読者層(女子供・特に主婦以外をさすのかも)から不必要と判断しているためでしょうか? チラシの少なさがいいと購読されてる方もいらっしゃるようですが、”経済”新聞でしょう? チラシがほぼ無いもしくは全く無い「新聞」のみなら、家庭で購読する必要性が無くなりませんでしょうか?通勤・通学途中の駅やコンビニだけで販売してたらよかったのに! 個人的に勧誘通販・不動産・怪しいダイエットetcは確かにゴミに思うのですけれども、 せめて地域情報→スーパー及びショッピングセンターの特売やイベント案内が入ってても差し支えないのでは? 経済を支えているであろう日用購買を担っているのは、紛れもなく主婦か家計を預かる者でしょう。 折込広告の提供や配布指示が出来ない新聞社では生活に密着していないように思えます。 経済とは生活と表裏一体モノではないのでしょうか(**) 通常?日経を購読する人たちは生活紙にあたる他新聞と併読しているようですが、チラシが入ってさえいればそんなことしなくて済むのですよね??購読料も単純に2紙で2倍になるのに新聞代ぐらいケチらなくてもよいような余裕のある暮らしなのでしょうか・・・ 朝刊しかなく、買い物へ車で20分かかる地域に住む者としては、折込広告が無いのに月額購読料も高めに感じてしまいます。 驚いたのですが、よく利用しているコンビニの朝刊のうちとある全国紙の一社ですがチラシ入ってました\(@o@)/

  • 日経新聞にチラシって可能?

    日経MJ新聞の購読を考えているのですが、 新聞をとるのであれば、嫁はスーパーなどの折りこみチラシが欲しいとのこと。 日経のような新聞でも、チラシをいれてもらうことは可能なものなのでしょうか?ご存知な方おられましたら、ご教示くださいませ。

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 折込チラシの求人広告のみ欲しい場合

    新聞の折込チラシの土日に入ってくる求人広告のみ欲しいのですが、どうしたら入手できますか?新聞は定期購読していません。週1木曜日のみ読売新聞の子供新聞を頼んでいるだけです。やはり毎日の定期購読をしなければ折込チラシは入手できないのでしょうか?

  • よく新聞に入っているチラシ、あなたは欲しい?

    ネットが主流になりつつある現在、チラシに関してもインターネットでの広告が多くなりつつありますが、よく新聞に折り込まれてくるチラシが新聞購読しなくても購読できるとしたらあなたは購読したいですか?  我が家ではニュースをネットで見ている為、新聞購読は止めたのですが、家内がチラシだけが見たいと言っています。皆さんのご家庭はどうなんでしょうか?

  • 日経新聞のちらし

    日本経済新聞を購読していますが、毎日のチラシがほとんど入ってきません。販売店は朝日新聞系で電話で聞いてみたところ、 「チラシに限りがあり、朝日に優先的に入れているので、日経に入ったり入らなかったりするのは当たり前。」 と開き直っています。 日本経済新聞社ともあろうものが、今時顧客満足度を無視するような販売店の行動を黙認するマネージメントを行うとは思えないのですが…(期待を込めて…) さて、質問です。 ・日経購読者で、折り込みチラシの入りが悪い方、いらっしゃいます?? ・入りが悪い方は、不満に思っていませんか? ・何か良い対処法をご存じありませんか? このままでは嫁の圧力に屈服し、日経を読めなくなります。個人的には日経本社へ改善要求を行いたいところです。同じ様な不満をお持ちの方が多いのか少ないのか、まずは確認したいと思っています。

  • 新聞の折込チラシに関して。

    いつもお世話になっております。 新聞の折込チラシに関して質問をお願いします。 新聞の折込チラシは広告代理店が作成しているのでしょうか? その場合、新聞社には広告代金が入ってくるものでしょうか? 折込チラシの仕組みに関してご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日経新聞の折込チラシ

    最近、日経新聞を取り始めたのですが、折込チラシがとても少ないです。 販売所によっては、他の全国紙と同じようにたくさん織り込んでもらえる、 というような裏話を、以前どこかで聞いたことがあるのですが、 実際はどうなのでしょうか? 誰かご存知な方がいましたら教えてください。

  • 新聞の折込チラシ

    毎日、新聞に入っている“折込チラシだけを見れる方法”って何かないでしょうか? というのも新聞の内容は各新聞社のホームページ(内容すべてではありませんが)で見ることができます。 今、広告チラシだけのために新聞をとっているようなものです。定番で入るものはホームページから検索出来るのですが、スポットで入るものがわかりません。 毎日入ってくるものがわかれば、新聞取るのやめて、 新聞を今取ってない方、そのための不便さってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう