• ベストアンサー

鉢植えの水遣り

2月にあるとこらから貰ったミニ?シクラメン2鉢、その時は満開でした。寒い時でしたので室内に置いて楽しんでいました。水のやり過ぎ?で2週間ほどで葉が黄色になって枯れかけてしまったんですが、マンションのベランダに出して3日に一度くらいの水遣りににしておいたら、5月位に新芽が出てきて今また花が満開です。これから暑くなった時、その後の季節毎どう管理したらいいのでしょうか?10cmの素焼きの鉢に植わってます。

noname#114319
noname#114319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariman_A
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

こんにちは。 シクラメンは休眠させて夏をすごさせると一番楽ですが、今また満開ですから勿体無いですもんね。 シクラメンは暑さに弱い植物ですし、蒸れにも非常に弱いです。花が咲いていると言う事はその株は元気な証拠ですから、頑張って夏を乗り越えさせましょう。 まず、花を咲かせるのは株が消耗するので、こまめに花をとりましょう。玄関などの涼しい場所で水を控えめに与えます。 水を与えすぎると球根が蒸れて腐る原因になります。 空調の効いた部屋ですと、空調が切れたときのギャップで株が参ってしまうので、日陰で風の通る場所を探してください。 また、緩効性の肥料がまだ土の上に残っている(白い錠剤のようなものや、肥料を固めたようなもの)場合は取り除きましょう。人間も夏バテするとあまり食べたくないですよね?シクラメンも同じです。 秋に入り、暑くなくなってきたら、徐々に通常の管理に戻していきます。 夏越しがうまくいくといいですね。

noname#114319
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました、特に暑さに弱いと言う事は全く知らなくて日光に当てたほうがいいと思って、今は日当たりのいい所に出してありますが、早速中に入れます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

乾燥に強く暑さに弱い花です。 鉢底から吸水できる鉢がいいです。 ないときは株に水が付かないように土に水をやります。 上から水をかけると芽が腐りやすいです。 葉が黄色くなってきたら水を絶って通風のいい日陰で自然に乾燥させます。 葉が黄色くならなかったら通風のいい半日陰で土が渇かない程度に水遣りを続ければいいです。 どちらの場合も9月中旬頃に植え替えます。 株の上に残った枯れた芽などを取り除きます。 鉢から抜いて黒くなった根や枯れた根を取り除きます。 周りに1cmくらいの隙が出来る鉢を用意して新しい「プランターの土」を半分くらい土を入れます。 株の半分くらいが鉢の上に出るように置いて土を株の半分くらいの高さに入れます。 株の回りの隙間から水をたっぷりとやります。 新しい芽が出だしたら花用の液肥をやります。 ストレート液肥が使いやすい。

noname#114319
質問者

お礼

有難う御座います。今まではやってはいけない事ばかりやっていたようです。なんとかもう一度花を咲かせるように頑張ってもらいますよ。

関連するQ&A

  • シクラメンの水やりについて

    会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。 そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。 鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。 私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。 元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。 置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。 初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • キンカンについて

    6号鉢のキンカンがあるのですが、去年の冬の実がまだ残っていてしかも葉は落ちてしまっていて新芽も出ていません。 今年も花が咲き実がつくのでしょうか? それとももうだめなのでしょうか? 置き場所はひあたりのいいベランダです。 水やりはたまにです。

  • 【シクラメンの水やり】上からかけてしまいました。

    普段シクラメンの世話をしている母が旅行に行っているため、しばらく水をやっていなかったことに気づき、先ほど水やりをしたのですが、ちょっと大きめのコップ1/3くらいの水を上からかけてしまいました。 葉っぱがジャマでうまくかからないな、と思ってふと不安になり、インターネットで調べてみて、鉢の下部に水を入れればよかったこと、そして上から水をかけてはいけないことを知りうろたえている次第です。 母が世話をしているといっても、数ヶ月前にくじ引きでもらったシクラメンでたまに水をやる程度です。 いつも玄関の中のけっこう寒い場所においてあるのですが、パッと見それなりに花は咲いています。 しかし、今回水やりにともないよくよく見てみると、普段窓側をを向いているほうが特に、花がとれて茎だけになっていたり、しおれてくたっとなっている花も多く、葉っぱも外側が黄色くなっており元気がないことに気づきました。 水遣りを調べたついでに、枯れた葉っぱはとるといいとあったので少しだけ取ってはみましたが、このまま枯れてしまいそうで不安です。 上から水をかけてしまった事、元気のない花が多くなってきていること、これらを考えたときに花を元気にするためにやったほうが良いことなどあるのでしょうか? せっかくの花を長持ちさせたいと思うので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 観葉植物やお花への水やり(初心者)

    ガーデニング初心者です。 今は 室内にワイルドストロベリー、アイビー、ポトス、種を蒔いた花の鉢。 ベランダに花、イチゴ苗、アイビーなど置いています。 初歩的な事で恥ずかしいのですが 教えてください。 (1)水やりは毎日?晴れていても湿っていたらあげない? (今はお昼に室内の物は毎日。外の物は曇りの日は少なくしています。) (2)室内アイビーは日光にあたる場所がいい? (3)アイビーは外と室内とどちらがベストでしょうか? (4)いちごの苗を外で育てていますが、日光が良く当たる場所がいい? それとも室内? (5)ワイルドストロベリーの葉が紅葉している物があります。取ってしまった方がいいですか?(ポトスにも変色している葉があります) (6)液肥は週1ぐらいがいいですか? (7)スティックタイプのグリーンの液肥が売っていますが 刺しっぱなしはいかがなもんでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。教えてください♪

  • ヒガンバナの育て方

    ヒガンバナの育て方 ベランダで植木鉢で育てる場合の水やりを教えて下さい 毎日の水やりは腐らせてしまいますか? 花後、葉が出てその葉が枯れた後、植えっぱなしにしておくときの水やりもご指導下さい

  • 夏場の花の水やりについてです

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので、質問させて下さい。 私は現在団地の五階に住んでおります。うちの団地のベランダはとても日当たりが良い所です。 そのベランダに花などの植木鉢をいくつか置いて栽培しています。 私は毎朝その植木鉢に水やりをしていたのですが、ある日たまたま来ていた姑に「こんな暑い夏場は、朝に水やりをしちゃダメよ。すぐに水がお湯になって根が腐っちゃうから・・・だから夜、涼しくなってからたっぷり水やりをした方がいいのよ」と言いました。 私はあまり詳しい事は分からないので、そんなものなのかと思い、夜にたっぷりの水やりをしていたのですが、また別の日、近所の親しい奥さんの家に遊びに行った時、暑い昼間に奥さんが水やりをしていたので、姑の話を教えてあげました。 するとその奥さんは「昼間は暑いし、土がカラカラになるそんな時に水をあげないと却って植物には良くないよ。夜に水やりしても意味ないんじゃない?」と言われました。 暑くても昼間に水をやるのと、涼しくなってきた夜に水をやるのとは、やっぱり違いがあるのでしょうか?私もなるべく花を枯らさずに、長持ちさせたいと思っているのですが、この二人の言い分、どちらが正しいのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 水遣りのタイミングなど

    よろしくお願いします。 ホームセンターで可愛い花の苗が見つけたので 買ってきました。(カランコエ?という小さな花です。) 植木鉢に植え替えてベランダに置きましたが 水遣りのタイミングなど(時間や水の量)がよくわかりません。 水は一日一回でいいのでしょうか? 日当たりがとても良いので、この残暑で枯れてしまいそうで心配です。

  • ツツジの花が咲きません

    ツツジの鉢植えをいただきました。 戴いた時は花が沢山咲いていて、つぼみも沢山ついていました。 しかし、つぼみは全然開かず、茶色くなっています。これは、枯れているのでしょうか?新芽は次々と伸びでいます。どうすれば、花を咲かせる事ができますか? 室内に置いて、水やりは土の表面が乾いたら、鉢の下から水が出るまでやってます。

  • 花の終わったシクラメン。葉が黄色く元気がありません。

    会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。 それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。 昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。 3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。 水のやりすぎでしょうか? 花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう