• ベストアンサー

鉢植えの水遣り

2月にあるとこらから貰ったミニ?シクラメン2鉢、その時は満開でした。寒い時でしたので室内に置いて楽しんでいました。水のやり過ぎ?で2週間ほどで葉が黄色になって枯れかけてしまったんですが、マンションのベランダに出して3日に一度くらいの水遣りににしておいたら、5月位に新芽が出てきて今また花が満開です。これから暑くなった時、その後の季節毎どう管理したらいいのでしょうか?10cmの素焼きの鉢に植わってます。

noname#114319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariman_A
回答No.1

こんにちは。 シクラメンは休眠させて夏をすごさせると一番楽ですが、今また満開ですから勿体無いですもんね。 シクラメンは暑さに弱い植物ですし、蒸れにも非常に弱いです。花が咲いていると言う事はその株は元気な証拠ですから、頑張って夏を乗り越えさせましょう。 まず、花を咲かせるのは株が消耗するので、こまめに花をとりましょう。玄関などの涼しい場所で水を控えめに与えます。 水を与えすぎると球根が蒸れて腐る原因になります。 空調の効いた部屋ですと、空調が切れたときのギャップで株が参ってしまうので、日陰で風の通る場所を探してください。 また、緩効性の肥料がまだ土の上に残っている(白い錠剤のようなものや、肥料を固めたようなもの)場合は取り除きましょう。人間も夏バテするとあまり食べたくないですよね?シクラメンも同じです。 秋に入り、暑くなくなってきたら、徐々に通常の管理に戻していきます。 夏越しがうまくいくといいですね。

質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました、特に暑さに弱いと言う事は全く知らなくて日光に当てたほうがいいと思って、今は日当たりのいい所に出してありますが、早速中に入れます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

乾燥に強く暑さに弱い花です。 鉢底から吸水できる鉢がいいです。 ないときは株に水が付かないように土に水をやります。 上から水をかけると芽が腐りやすいです。 葉が黄色くなってきたら水を絶って通風のいい日陰で自然に乾燥させます。 葉が黄色くならなかったら通風のいい半日陰で土が渇かない程度に水遣りを続ければいいです。 どちらの場合も9月中旬頃に植え替えます。 株の上に残った枯れた芽などを取り除きます。 鉢から抜いて黒くなった根や枯れた根を取り除きます。 周りに1cmくらいの隙が出来る鉢を用意して新しい「プランターの土」を半分くらい土を入れます。 株の半分くらいが鉢の上に出るように置いて土を株の半分くらいの高さに入れます。 株の回りの隙間から水をたっぷりとやります。 新しい芽が出だしたら花用の液肥をやります。 ストレート液肥が使いやすい。

質問者

お礼

有難う御座います。今まではやってはいけない事ばかりやっていたようです。なんとかもう一度花を咲かせるように頑張ってもらいますよ。