• ベストアンサー

気に入らないことがあると、モノを投げつけます・・・。

037ykkの回答

• 037ykk
回答No.6

1歳半ころになってくると幼いなりに「こうしたい」「ああしたい」というつもりがはっきりしてきますね。だから余計に『ダメ!』と言われると『ダメっていわれた!』と腹が立ってしまうのではないでしょうか。 意志がはっきりしてくること自体はとても大切ですし、自我が育っていく上で欠かすことのできない通り道なので、いまのお子さんの姿はよくあることなのではないでしょうか。 でも、それで危険があると親御さんは心配ですよね。 まずは触ってはいけないものを触っているときには『こっちのおもちゃで遊ぼうか』と別のもので誘いながら『それはちょうだいね』と交換してもらえるといいかもしれませんね。それでちゃんと渡してくれたら『ありがとう。えらいね。これは大事だからね』と付け加えると『大事』は触らないという練習になるのではないでしょうか。 子供にとっても大人にとってもそうですが、『ダメ!』は否定的に聞こえてしまいます。完全になくすことはできないかもしれませんが、『ダメ』と言う回数を少し減らすだけでも違ってくることはあるようですよ。 目が離せなくて大変ですよね。 質問者様もストレスにならないようにしてくださいね。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!