• ベストアンサー

車内でCDを聞けるようにしたいのですが。

現在乗っている車には、テープレコーダーを聞ける装置がついていますが、これが暑い季節になると、熱のためにテープが早送り状態に。 ディーラーに修理を頼みましたが、新しくしてもらってもおなじことでした。 そこで、手持ちのCDプレイヤーを車に接続したいのですが、そういう機械というか装置ってありますか? ホームセンターに行けば入手できるものなのでしょうか。 取り付けは自分で出来ますか? 教えてください。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

カセットテープの形をしたカーステ用のアダプタがあります。 これをCDプレイヤーのヘッドフォンジャックに刺して、アダプタをカーステに挿入して再生ボタンを押せばCDを聞けます。 もしくは安価なCDつきのカーステを購入されるというのも手ですね。こちらの方が音質ははるかによくなります。

参考URL:
http://www.lauda.co.jp/pro-731732.htm
camuri
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

>手持ちのCDプレイヤーを車に接続したいのですが、そういう機械というか装置ってありますか? 2種類あります。 FMトランスミッター カセットテープにイヤホンコードみたいなのがついたヤツ

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#110908
noname#110908
回答No.3

こんにちは。 この際、社外品のステレオをつけたほうが良いと思います。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

はじめまして。 カセットが壊れているかもしれないならもしかするとカセットタイプは使えないかもしれないですね。 そうであればおススメはFM飛ばしです。正確にはFMトランスミッターというものですが、CDプレーヤーに ついているイヤホンのミニジャックに接続し、その先のDCコネクタをシガーライターのところにさし、 電源供給しながら音声をラジオとして飛ばします。 受信は簡単で機械ごとに違いますが、77.*とかFMの通常受信しないチャンネルに合わせると音が聞こえます。 やはりCDデッキからダイレクトに再生することに比べると、いささか音質は落ちますが、非常に安価で 実現可能です。 主だったメーカーはオーディオテクニカなどですが、最近は色々とあります。 *フーオークションなどで検索欄に「FM トランスミッター」などと入れて検索すればたくさん出てきます。 テクニカ製のものならいいものでも2千円程度で手に入るのではないでしょうか。 新品がいいのであればホームセンターよりも家電屋さんの方がいいと思います。 新品でも4千円程度で手に入ると思います。

camuri
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • cdプレイヤーの取り付け

    cdプレイヤーを車に取り付けしたいです。 車種はダイハツのミラー軽自動車です。走行距離は5万です。 最近車がぼろになっていると感じてます。改造するくらいなら売ってしまおうとも考えてます。 今はテープレコーダーがついてます。取り付け取り外しの方法が詳しく解説されているサイトとかありませんか。 使えるプレイヤーと使えないものの区別はどうやってつくんですか。 取り付けに必要な工具と時間は? お店でやるといくらですか。 よろしくお願いします。

  • テープ→CD

    今ダイハツのミラー乗ってます。 テープレコーダーがついてますがcdプレイヤーに変更したいです。 取替えとかはできないと思ってましたが車を買い替えなくてもcdプレイヤーに変更できるんでしょうか。その手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリウスのCDチャンジャー交換はいくらくらい?

    初期型プリウスのCDチェンジャーのCDが取り出せなくなりました。ディーラーに行ったら、取り外して調べてくれたらしいのですが、交換は数万円、取り外しだけでも一万円近くかかると言われ、お金がなかったので後日修理したいと希望して再度取り付けしてもらいました。ところが、再取り付けしてみたら電源も入らなくなった、とのこと。もう、修理する気はないのですが、機械に入っていたCDだけでも取り出したいと思っています。自分でCDチェンジャーを取り外せるものでしょうか? また、何かよい手立てがあれば教えて下さい。

  • おもに語学のヒアリング用再生装置としてベストな形式は?

    これから英語などを再勉強しようと考えており、ヒアリング用の持ち歩きできる再生装置をどれを選ぶべきか悩んでいます。 これまでカセット・テープレコーダーを1年余り使用しましたが、再生時にコツコツという機械的な音が出るようになりました。このため、再生装置を別の形式(例えばICレコーダー、MDプレーヤー、CDプレーヤー)に変えるべきかどうか考えています。その場合、 (1)繰り返し聞くという都合上、再生の方法として機械的に動く部分が少ない方が故障が少ないし、電源のもちも良いのではないのでしょうか?、 (2)これから使う教材は主にCDそのもの、あるいはそこからダビングして使用する形態が多いと思われます。ただし、これまで使用してきた教材のカセット・テープも利用したいのです。直接マイクで録音することはほとんどないありません。 (3)パソコンとの連携ができればよいのですが、これは必須の条件ではありません。 (4)できれば、この再生装置でステレオで音楽も楽しみたいと思いますが、これも必須の条件ではありません。 以上の条件から、主にヒアリング用の持ち歩きできる再生装置としてどういう形式がベストか教えてください

  • カセットデッキが再生途中でストップします

    こんにちは。かなり古いカセットデッキ(TRIO製)を入手しまして手持ちのカセットテープをパソコンに保存する作業をしていました。最初は快調でしたが、15本目から急に再生途中でストップするようになりました。別のテープに取替えたりテープを巻きなおしたりして何度やっても同じ結果でした。早送り・巻き戻しはできます。自分で調整とかで簡単には直らないのでしょうか?ちなみに、私はほとんど素人です。よろしくお願い致します。

  • ドライブレコーダーの取り付けについて!

    フロントガラスに吸盤で取り付ける製品なのですが、接着面を綺麗にしても一日ももたずに落下します。強力両面テープでの取り付けをと考えておりますが、どんなテープを選べば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします! ルームバックミラーの取り付けと同様にするには、車の修理工場などに依頼をすれば可能なのでしょうか?。 併せてお願いします。

  • 家電製品のベルト 知りませんか?

    30年ぐらい前のオープンリール式のテープレコーダーを使っています。定期的に保守整備してきたのですが、やはりベルトが伸びてきました。主駆動は平ベルト、副駆動は丸ベルトなんですが、旧型のためメーカでも在庫はないと思います。そこで 「熱溶着ベルト」(必要長さに切って断面を熱で融着するベルト)で修理したいのですが、入手方法をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • ディーラーで完全な修理がしてくれない!

    車の修理について教えてください。 4年前の話ですが、車(日本車)の後部をぶつけられる事故をしました。 こちらに責任は無く、相手の保険で修理がされるということで購入したディーラーに車を持ち込んで修理の見積もりと依頼をしました。 修理が終了してしばらくした時、トランク内がとても湿気ることに気がつきました。 事故以前はそのようなことはまったく無かったので、修理後のトランクの密閉性に問題があると再びディーラに再修理を依頼しました。ディーラーは再修理を終えて「しばらく様子を見てください」とのこと。 週刊誌をトランクに入れてしばらく様子を見ていたのですが、時間がたつとやはり入れていた週刊誌が湿気でブヨブヨになりました。 再びディーラーに持ち込み再再修理を依頼。2度目なのでディーラーはもっと詳しく調べますとのことで、前回よりも多い日数の間、車を預けることになりました。 そして修理後に「しばらく様子を見てください」とのこと。 しかしそれでも湿気は止まらず、梅雨の季節になったら、トランク内のスペアタイアを設置する部分に水が溜まり「チャプチャプ」という音がするようになりました。 さすがに怒りがこみ上げてきて、再度ディーラーに持ち込み&修理。そして再度「様子を見てください」とのこと。 その後もこういったやり取りが何度か続きました。そのうちに夏になり雨が無くなったので現象が確認できなくなり、時間が空いてしまったのでディーラーに苦情が言いにくくなり、そのままうやむやになってしまいました。 それから4年ほどたっていますが、いまだ雨の季節になるとトランクに水が溜まります。 その度にいいかげんなディーラーに怒りを感じています。 ディーラーというものはこんなものなのでしょうか? ディーラがこんないい加減では、本当に車を修理したい!と思ったとき、どういった修理屋に修理を依頼するべきなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • S-VHSビデオの修理費

    S-VHSビデオが、再生しながら巻戻しをしている最中に電源が自然に消えテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。これが原因で何度か買い替えしてます。なぜ再生しながらの早送りや巻戻しは何回もやってはいけないのでしょう。修理にだすといくらくらいかかるのですか?私は、次世代DVDレコーダーが出るまでS-VHSを使いたいので、修理に出すか、新しいS-VHSを買うか迷ってます。(今は、S-VHSは安く買えるので)

  • 子供が車のCDデッキに2枚CDをいれてしまって、取り出せません。

    タイトルどうりなんですが、子供が車のCDデッキに一枚目が入ってる状態で二枚目を入れてしまって、出てこなくなってしまいました><。。 デッキはTOYOTA純正のデッキで、物はちょっと古いものです。 あまり機械のことはわからないので、デッキを取り外しをせずにCDを取り出せる方法があったらおしえてください。 自分で直せない場合はディーラーにもっていけばいいのでしょうか?(中古でかったので、どこに行けばいいのかわかりません><。。) また、もし修理したとしたら、いくらくらいかかるでしょうか? 新しいものではないので、買い替えも考えています。しかし、お金をあまりかけれません。CDつきのデッキでやすいものだといくらくらいするものなんでしょうか? 質問がたくさんになってしまってすいませんが、おしえてください。