• ベストアンサー

S-VHSビデオの修理費

S-VHSビデオが、再生しながら巻戻しをしている最中に電源が自然に消えテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。これが原因で何度か買い替えしてます。なぜ再生しながらの早送りや巻戻しは何回もやってはいけないのでしょう。修理にだすといくらくらいかかるのですか?私は、次世代DVDレコーダーが出るまでS-VHSを使いたいので、修理に出すか、新しいS-VHSを買うか迷ってます。(今は、S-VHSは安く買えるので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

電気店勤務です。 テープの走行系統の作動部分、ローラー、ベルト等の摩耗が原因の場合があります。使っている限り、部品は消耗していきますので、これはどうしようもありません。 さて、近日修理に出した同様の故障での明細ですが、パーツ代1180円、修理技術料8600円、計9780円でした。 ヘッド交換が入ると16000円ほど金額が加算されています。 以上は某メーカーS-VHS機の場合。 蛇足ですが、私個人所有のD-VHSの走行系故障で修理に出したら、デッキユニットをまるごと交換で38800円という高額修理代でした。 買った方が安いか、今のデッキの性能が超高性能なので1万円以上出しても惜しくない、と思うか、は、お客様の自由意志です。 ご参考になれば幸いです。

aepi2004
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • S-VHSビデオが壊れたのでS-VHSビデオ付のDVDレコーダーが欲しい

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。 というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。 以下昨夜の出来事 山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」 私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり落ちてきました・・・もうだめです。 山の神「新しいのが欲しくてわざと壊したんじゃないの?!」 私「オレのせいか!。オレ別にビデオ要らないモン!。パソコンでTV録画できるしレンタルDVDも見れるし・・・・。」 山の神「私が録り貯めたビデオ見られないじゃない!」 めでたくビデオ付のDVDレコーダーを買ってもらえることになりました(喜!)。でも山の神様の条件は厳しいです。録り貯めたS-VHSが簡易再生でも良いから極力きれいに見れるのが良いそうです。よろしくお願いいたします。(土下座) ちなみに山の神様が欲しいので予算は10万弱くらいはいけるような気が・・(半分願望)・・。まぁ、S-VHSビデオだけなら3万円も出せば入手できるのですけどね。

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • ビデオがデッキから出てこなくなってしまいました!

    VHSのビデオを再生しようとテープを入れたらすぐに電源が落ちたので?と思ったら再生も巻き戻しも早送りもできなくて電源を入れても「ウィーン」っていう音がして電源が勝手に落ちてしまいテープを取り出すことも出来なくなってしまいました! 修理の前に直りそうな方法ってありますか? よろしくお願いします!!

  • ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

    こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VHS

    VHS、HDD、DVD一体型レコーダーで今までたまっていたVHSを整理しようと何度か高速早送り、巻き戻しをしていたところ古いVHSテープを利用していたところで変な音が鳴りそれから再生しようとすると全く映らなかったり声だけ出たりするようになってしまいました。 これはやはり故障ですよね; まだ買って一年保証書もありますが適応になるのでしょうか? またもしならなかった場合いくらくらいかかるのでしょうか?

  • S-VHS 非対応ビデオデッキ

    VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

  • ビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

    映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか? VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

  • この要望に沿ったVHSビデオデッキを教えてください。

    パナのVHSビデオが不調で買い替えを急いでいます。 ぜひこの要望に沿ったVHSビデオデッキの機種を教えてくださいませ。 (1)5倍モード (2)時短再生、いわゆる音声付き1.3~1.5倍速再生  次の条件は (3)リモコンに早送りスピードか遅送りスピードの調整操作機能付。 (4)CMカット録画機能(これはスタンダードでしょうか?) ※あくまでDVDでなくハードディスクレコーダーでなくVHSビデオでです。 S-VHSであってもなくても、BSチューナー内臓でもなくてもOKです。