• ベストアンサー

S-VHSビデオの修理費

S-VHSビデオが、再生しながら巻戻しをしている最中に電源が自然に消えテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。これが原因で何度か買い替えしてます。なぜ再生しながらの早送りや巻戻しは何回もやってはいけないのでしょう。修理にだすといくらくらいかかるのですか?私は、次世代DVDレコーダーが出るまでS-VHSを使いたいので、修理に出すか、新しいS-VHSを買うか迷ってます。(今は、S-VHSは安く買えるので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 テープの走行系統の作動部分、ローラー、ベルト等の摩耗が原因の場合があります。使っている限り、部品は消耗していきますので、これはどうしようもありません。 さて、近日修理に出した同様の故障での明細ですが、パーツ代1180円、修理技術料8600円、計9780円でした。 ヘッド交換が入ると16000円ほど金額が加算されています。 以上は某メーカーS-VHS機の場合。 蛇足ですが、私個人所有のD-VHSの走行系故障で修理に出したら、デッキユニットをまるごと交換で38800円という高額修理代でした。 買った方が安いか、今のデッキの性能が超高性能なので1万円以上出しても惜しくない、と思うか、は、お客様の自由意志です。 ご参考になれば幸いです。

aepi2004
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。