• ベストアンサー

コンタクトを着けると近くが見えない?

中3の男子なのですが、眼科さんで診断してもらい 使い捨てのワンデイソフトコンタクトを装着しだしました。 見るものがはっきり見えるようになり、本人とても感激しているのですが、 手元が見えにくくなった…ノートの字もぼんやりすると言うのです。 まさか、老眼じゃあるまいし!と思うのですが。。 若い子でこの様な症状になることがあるのでしょうか。。? 眼科さんで聞くのが一番早いのですが、 明日から4日間サッカー遠征に行きますので本人を眼科に連れて行けず・・ どなたか、同じような事例をお持ちの方、教えて下さいm( )m ちなみに、息子はメガネも持っていなくていきなりコンタクトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana228
回答No.1

高2です 中3からコンタクトをつかっています たしか最初のほうはそのようなことがありましたよ 今思うと眼科の人が「コンタクトは使っていると目に合っていく」とおっしゃっていました おそらくまだコンタクトが目に合ってないんでしょう もうすこし時間がたてば大丈夫だと思いますが心配なら眼科に行ったほうがいいと思います。 本人を連れて行けなくても電話で聞くといいかもしれませんね

arare1130
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!! そうなんですね?^^; 慣れてないとこのようなこともあるんですね♪ 確かにまだ着けて2日目です。 携帯を離してメール打ってるので 「あんた、老眼?」と 目の筋力がすごく弱いのかと思いました^^; これで、本人も安心すると思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.2

基本的には遠くをよく見えるようにするための道具。とりかいしていますが。 慣れていないか、度数が合っていない巣のどちらかと思うので一度眼科へ行かれた方がいいと思います。1ヶ月、6ヶ月等の定期検診に行って事情を話されたらいかがでしょうか。

arare1130
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ そうですね^^度数が合ってないかもですね★ 今日、眼科に電話してみたら 「本人連れてもう一度診せてください」でした。 近いうちに診てもらおうと思います。 ありがとうございました^^/