• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHOTOSHOPでA4の紙に印刷したい。

基本的な質問ですみません。 PHOTOSHOP5.0で印刷しようとすると、 画像サイズが用紙のプリント範囲よりも大きいため、プリントされない部分があります、 というメッセージがでます。 A4の紙一枚にきれいに印刷するには、どのように設定すればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

お使いのプリンターが解らないので一般的な設定方法を A4の用紙サイズは210×297mmですが プリンタのプリント領域はそれ以下になります。 (プリンタによって違いますので  ワープロソフト等で確認して  いただくしかないのですが) 概ね5~10mm程度上下左右とも余白が出ます。 従って200~190×287~277mm程度に 画像を縮小する必要があります イメージ>>画像解像度 でダイアログを出し 縦横比の固定にチェックをし (画質が変わらないようにする場合は  画像の再サンプルのチェックを外して) 縦(20~19cm)と横(28.7~27.7cm)がカッコ内のサイズに 収まるように変更してください。 Photoshop6以降(5.5以降だったかな?)は プリント領域にあわせると言う設定があるんですけどね^^; 5にはこの機能がないのでこの方法で。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!おかげさまでうまく印刷できました!