• ベストアンサー

photoshopだけ印刷がおかしい

photoshopいがいのソフトを使用すると、 ちゃんと印刷できます。 けど、photoshopで印刷すると、 あきらかに色がおかしいです。 エプソンに電話したらphotoshopがおかしい でしょうと説明してもらいましたが、 設定でおかしそうなところが見当たりません。 インストールしなおしてもダメです。 サイズなどをきめるプリントプレビューまでは 正常ですが、最後の印刷プレビューで色が 変になります^^;もちろん、印刷してもだめです。。 なにかよい手はないでしょうか?

• lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glue
回答No.4

No.2のglueです。 上手く行かないようですね…。 では、Photoshopで描いた画像をjpg等に変換してブラウザで開くと、 色はどうでしょう? ここで色が違っている場合は、Photoshopからプリンタに任せて 印刷すると、色がおかしくなります。 つまり、Photoshopで赤+1と認識する色が、ディスプレイでは赤+2の 設定になっている、という感じなのですが、 家庭用のプリンタは、大抵ディスプレイ表示に近付けようと補正 するので、色が変わってしまうのです。 という訳で、初期設定に戻してみては? 一旦元に戻してから改めて、描画、表示、印刷全ての プロファイルを統一してみましょう。 s-RGBにすると上手く行くかもしれません。 最近のプリンタはs-RGBをきれいにCMYK変換しますから。

lon79
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 いろいろと試してみましたが、 s-RGBにしたときの色がお気に入りです。 満足した結果になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1のものです。 だめでしたか・・・。 あと、私が思い当たるところは、『プリントオプション』ダイアログから、 『その他のオプション』にチェックを入れ、そのすぐ下の『出力』を 『カラーマネージメント』に切り替えて、『プリントスペース』の 『プロファイル』のバーを切り替えてみること、くらいでしょうか。 『プロファイル』のなかにお使いのプリンターがみつけられたら しめたものなのですが・・・。

lon79
質問者

お礼

たびたび、大変ありがとうございます。 お、変わりました。すばらしいです^ー^

• glue
回答No.2

No.1の手順でダメなら、プリンタの実際のインク色と Photoshopで想定しているインク色が違っているのでは。 カラー調整でCMYKの「インキの色特性」を調整してみて下さい。 Photoshopにカラー調整用の写真データが付いてると思うので、 それを印刷して見本にすると良いと思います。

lon79
質問者

お礼

お礼おそくなりスイマセン。 どうもありがとうございました。 インキの色特性とは、photoshopのカラー設定に あります??^^;photoshopのカラー設定は適当に いじってみたのですが、だめでした。

回答No.1

編集>カラー設定…でカラー設定のダイアログを開き、 『作業用スペース』のRGB設定を御使用のモニターのカラー設定と 一致させてみて下さい。 モニターの設定は、MacOS9だとコントロールパネル>モニタ>カラー、 で調べられるのですがWinだったり×だったりすると自分は 使っていないのでどうしたものかお答え出来ないのですが…。

lon79
質問者

お礼

お礼おそくなりスイマセン。 ありがとうございます。 MACOS9でカラー設定を一致させましたが、 変わりませんでした。。。ちなみにクラッシック環境で 使っています。どうもすいません。。