• 締切済み

Photoshopでの印刷

過去の質問を探しましたが上手く見つからなかったので投稿させていただきます。 A3サイズの印刷物を作成したいですが、イラストレーターではなくフォトショップを使用して作成したいのです。 下書きをスキャナ(300dpi,A4)で取り込み、主線の抽出をして、RGBに変換したところまではよかったのですが、フォトショップの 「画像解像度-プリントサイズ」をA3設定にしたとたん重くなりました。 ファイルのサイズが35MBを超えました。 パソコンのスペックがそこまで高くないので、これ以上重くなると固まります。 ファイルサイズをできるだけ大きくせず、(最大40MBくらい)A3サイズの印刷物をフォトショップで作成することは可能なのでしょうか? フォトショップで作成したデータは、「画像解像度-プリントサイズ」のところを、 印刷物完成後に変換するとしたら、それは拡大ということになるのでしょうか。 ちなみに、イラストレーターのソフトは持っているのですが、全然使ったことがないため、できるだけフォトショップで作成したいのです。 バージョンは Photoshop 5.0LE、6.0、Elements3.0 Illustrator CS になります。

• kalco
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• mikaeg
回答No.3

Photoshop の設定はどうなっているのでしょう? メモリーの割当て量や仮想記憶ディスクの設定を見直してみたほうが良いと思います。その程度のファイルサイズでフリーズするのは、何かおかしい気がします。 試しにPhotoshopへのメモリーの割当て量を限界まで下げて35MBにして作業をしてみましたが、重くはなるものの100MB程度のファイルも難なく扱えます。 もしかしたら、仮想記憶ディスクを全く使わないような設定になっているとか?

• ddg67
回答No.2

それだったら画像解像度で画像の再サンプルにチェックを入れて、用紙サイズの縦横、画像解像度は200dpiとしてください それで充分ですよ。

• ddg67
回答No.1

印刷は商業印刷ですか?それとも家庭用のプリンター?

kalco
質問者

お礼

学校のプリンターです。 A2だかA1まで印刷できる、商業用と同じプリンターです。 印刷物はポスターなのですが、校内の廊下に貼り出されるため、遠くからでも近くからでも見られるものです。