• ベストアンサー

容量不足?

いつもお世話になっています 初心者の私に丁寧にいつも答えていただき感謝しています またまた 困ったことがおきました 家族の話だとネットにつなぐとHDDのモーター?が直ぐに回りだし ネットゲームをしていると急に固まったり(強制終了しています) 20分くらいで急に『プチッ』と再起動になるそうです (日に日に時間が短くなっているかも) 試してみたこと ウィルス?と思いウイルス検査をしてみましたが  直ぐに固まり出来なかったのですが 昨日検査は出来ウィルスではないようです PC内の音楽類は消してみましたが同じように固まります 解決方法を教えてください 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メモリ不足かデバイスドライバ、常駐ソフトの不具合と思います。 まずはメモリ不足をチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 あとはパソコンメーカのサイトを中心にデバイスドライバにアップデートが出ていないか確認して下さい、 常駐ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あと、使用中にいきなり電源が切れるのなら温度上昇が疑われます。 通風口が埃まみれになっていないか、通風口の近くに物を置いていないか確認して下さい。内部を開けて埃が溜まっていないか確認して下さい。自分で出来ない場合はメーカへ点検依頼して下さい。

daruru
質問者

お礼

メモリ不足をチェックしてみました メモリ不足のようです 不足をどうやって見ればいいのかも分からないなんてお恥ずかしい 勉強します 通風孔は誇りがたまらないようにエアーで掃除していますが 埃がたまっている可能性もあります 丁寧な回答有り難う御座いました またよろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.3

始めまして。 最近暑い日が続きます。 ファンが回っているのは、熱を持ってるからだと思います。注意しましょう。

daruru
質問者

お礼

有り難う御座いました(^人^)感謝♪

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それは多分熱暴走ですよ。ファンが回る音だと思います。部屋の冷房を入れるとか、本体の中に風が当たるように扇風機の風を送るとかの対策を立てると治まることが多いですよ。

daruru
質問者

お礼

埃等 メモリ不足の可能性もありますが まず冷やしてみたいと思います 有り難う御座いました

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

下記のサイト(eXtreme PSU Calculator)で電源容量を調べてください。単にHDDの寿命な気がしますが...バックアップをお勧めします。

参考URL:
http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp
daruru
質問者

お礼

寿命もあるかもしれません フル稼働状態なもので・・・・・ 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • マイピクチャだけが動かない…

    ネットや、メディアプレーヤーで音楽等を聞くことはできるのですが、 マイピクチャだけがどうしても動きません。 開くことはできるのですが、すぐにフリーズしてしまい、何もできなくなってしまいます。 いったい何が原因なのでしょうか…? 容量が多すぎるのかとも思い削除しようにも、開いただけでフリーズしてしまいます。 ちなみにウィルスかと思いローカルディスクを検査しようと思って検査したら(キヤノン、NOD32)、 これも途中でフリーズしてしまい強制終了するしかなくなってしまいます。 それ以外のことはいつも通りできるので、なにがなんだか分かりません…

  • 容量不足?故障?助けてください。。

    先日オークションで今まで1年半使用していたノートPCを出品して、落札して頂いて、取引が終了したのですが10日以上たってからキャンセルしたいと言われて戸惑っています。。 機種など、出品の際の文章です。 (SOTEC e-note645H AMD K6-2 プロセッサ450MHZ 6.0GB HDD/64MB SDRAM 最大24倍速CD-ROMドライブ 13.0”APAカラー液晶ディスプレイ Microsofto Windows98 Second Edition 詳しくは   http://www.sotec.co.jo  でお願いします。 実は会社でゲームする為に購入しました。ゲーム以外ほとんど使用してません… 詳しいことは分かりませんが昨日まで使ってましたので問題ないと思います。ただ、マウスの左クイックが故障してるかも??ボタンがグラついてます。リカバリーCDあります。 ノークレームでお願いしますね(^^) ) 実際、ゲーム以外では使用していなくて、こちらでは快適でした。。 クレームの内容は 画面が消えてしまう(デフラグと動画を再生した時だけ)重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。リカバリーCDで再セットアップをしても直らずソーテックのテクニカルサポートセンターに電話で確認したら、リカバリーしても直らない場合は、修理でしか直らないので、キャンセルして欲しい。 ということでした。。 HDD64MBでは無理があるということは考えられないでしょうか?メモリの増設で何とかなるようでしたら、そうしていただきたいのです(><) お金に困っての出品で、もう支払いに使ってありませんし、故障だとすると、何を交換して、いくらくらい必要になるのかお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします☆

  • NEC ノートが急に変になりました。

    1、今まで使っていたNEC「LL7305D」という機種ですが昨日お気に入りのフリーソフトをゴミ箱へ捨てると急にブラウザーの入力画面に訳のわからない「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」このような文字が入り込み入力も出来なくなりました。強制終了をしてセーフモードでウィルス検査をした所、何もありませんでした。BIOSからも出来る事はしましたが治りません。仕方なくリカバリーをしましたが再び同じ結果でした。これはHDDが原因なのでしょうか? 2、現在40GBのHDDですが交換も考えております。 「東芝製 SATA/IDE DC5V 0.7A」なのですが 新品がなく他のメーカーを付けたいのですが、互換品を教えてください。

  • 容量減らしたら遅くなった!強制終了まで・・・

    ノートのVista(LL770HG1K)ですが最近容量がMB単位にまで減っており、外付けHDDでがんばって22GBほどまで復活させました。 しかし、、、 それ以降、更新、動画再生を初め動作も遅いですし、急にブィィィーーンとファンの音がして強制終了してしまうこともあります。 容量が少ないころも動作が遅いことはありましたが、強制終了まではありませんでしたし今の方がむしろ使いづらいと言ってもいいです。 何をどうすれば反応が早くなるでしょうか? 強制終了もなくならないでしょうか? ※気になるところはいつの間にかGoogle検索で、検索ボタンを押さずとも検索欄に文字を入れるだけでページが表示されるようになったこと、検索結果一番下に検索窓がなくなったことなどがあります。関係あるかわかりませんができればこれもなくしたいです。

  • オンラインゲーム中に強制終了される

    ゲーム中に5分経つと「Security Alert」と表示が出て強制終了されてしまいます。 昨日まではこのようなことにはなっていません。 調べてみたのですが有料のソフトで除去するしかないのでしょうか。 また、これを放っておくとオンラインゲーム以外に支障は出るでしょうか。 ウイルスソフトはAvastを使っています。

  • パソコンが勝手に強制終了してしまいます。

    NECのWindowsXPを使用しているんですが、突然、パソコン自体が強制終了するというか再起動をしてしまいます。これが昨日から何回もおこっています。どうしたらいいでしょうか。ウィルス対策で検査しましたが、異常はなかったです。本当に困っています。お願いします、

  • 自動シャットダウンソフトについて

    PCの電源を自動で切るソフトがありますが、あれはPCに害はないのでしょうか? 強制終了を繰り返すとHDDが壊れると聞いたことがあるのですが、 あれは強制終了をしているのですか?それとも手動で切るのと変わらないでのしょうか? ちなみに私はP-ShutDownTimerというフリーソフトで、 PCで音楽を聴きながら眠りについたり、 ウィルスチェックをしながら出かける際に使用しています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROのエラー

    ウィルスセキュリティZEROを1年ほど使っているのですが、昨日まで使えていたウィルス検査がエラーが出て使えなくなってしまいました。調べたいファイルにウィルス検査を起動すると「Invalid Record」と出て検査できませんでした。サポートには該当項目がありません、過去ログもなるべく調べました。 ウィルスセキュリティ事態は問題なく稼動していて、先日ウィルススキャンをかけたときは問題なく動きました。その次の日にウィルスバスターのオンラインスキャンをかけるために製品を終了させました。 新手のウィルス騒動でスキャンをかけにかけ、PCに負担をかけたようで今日電源を入れたら6回ほど強制終了→再起動をくらいました。普段は一回くらいです。ウィルスセキュリティZEROはあまりよくないソフトらしいですね、今回はじめて知りました。 パソコンに関してはほとんど無知なので、教えていただければ幸いです、よろしくおねがいします。

  • 自分だけでしょうか?

    使っているウィルス対策ソフトはノートン2006です。 ネットゲーをやっているとノートンさんが 「コンピュータを攻撃するのを防ぎました。」 と言う内容が出てくるのですが、これは当たり前なのでしょうか? 最近ではこれが増えてきて、ゲームをやっている最中にノートンが強制終了してしまうのです。 やっているネットゲームはWarRockというゲームです。 よろしくお願いします。

  • メモリ不足?どうすれば良いですか?

    いつもパソコンで音楽をかけながらネットをしてます。 色々ポイントサイトを巡っていて、クリックしては窓(大体20くらい)が増えてきたら一気に消したりします。 暫くすると、大して窓を開いていないにも関わらず(2~3)新しいウィンドウが開かない場合があります。 ですので音楽を消して、尚且つ常駐ソフトを終了したりしますが 症状がますます悪くなるばかりでブラウザの戻るの逆三角を押しても履歴が出てこなかったり、 右クリックを押しても何も表示はされなかったり エクスプローラーのメニューが表示されない等々。 上記症状がひどいので最近メモリを増設したばかりなんです・・・。 ですが全く改善はされません。 Cドライブ容量整理、ディスククリーン、デフラグ、 ウィルス対策(ノートン) 「メモリの掃除屋さん」も試しました。 使用割合30%前後でもこの症状が起こります・・・。 自分でも出来る限りに手を尽くしたつもりです。 これは本当にメモリ不足で起きる症状ですか? またどうすれば改善されますか?