• ベストアンサー

容量不足?故障?助けてください。。

先日オークションで今まで1年半使用していたノートPCを出品して、落札して頂いて、取引が終了したのですが10日以上たってからキャンセルしたいと言われて戸惑っています。。 機種など、出品の際の文章です。 (SOTEC e-note645H AMD K6-2 プロセッサ450MHZ 6.0GB HDD/64MB SDRAM 最大24倍速CD-ROMドライブ 13.0”APAカラー液晶ディスプレイ Microsofto Windows98 Second Edition 詳しくは   http://www.sotec.co.jo  でお願いします。 実は会社でゲームする為に購入しました。ゲーム以外ほとんど使用してません… 詳しいことは分かりませんが昨日まで使ってましたので問題ないと思います。ただ、マウスの左クイックが故障してるかも??ボタンがグラついてます。リカバリーCDあります。 ノークレームでお願いしますね(^^) ) 実際、ゲーム以外では使用していなくて、こちらでは快適でした。。 クレームの内容は 画面が消えてしまう(デフラグと動画を再生した時だけ)重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。リカバリーCDで再セットアップをしても直らずソーテックのテクニカルサポートセンターに電話で確認したら、リカバリーしても直らない場合は、修理でしか直らないので、キャンセルして欲しい。 ということでした。。 HDD64MBでは無理があるということは考えられないでしょうか?メモリの増設で何とかなるようでしたら、そうしていただきたいのです(><) お金に困っての出品で、もう支払いに使ってありませんし、故障だとすると、何を交換して、いくらくらい必要になるのかお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします☆

  • RYMS
  • お礼率85% (57/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

硬い言葉で申し上げますと「その商品が目的の用に供さない物」つまり、電源が入らないとか最初からディスプレーが表示しないとか、起動しないと言った物を売った場合は、いくらノークレームと書いていても「昨日まで使ってましたので問題ないと思います。」とある以上虚偽の表示にあたり返金に応じる必要があると思いますが、今回の場合は「その商品が目的の用に供さない物」には該当いたしません。スペックとか今までの使用状態を書き込みの上オークションに出品しているわけですから、自分の使用目的にそぐわない状態であるならば落札者の責任で自分の望む状態にする必要があろうかと思います。メモリーを追加することもそうですし、OSを2000系に入れ替えるのもひとつの方法だと思います。その辺のことを落札者と話して、話し合いで解決するしかないと思います。基本的には返金に応じる必要はないと考えます。

RYMS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) まさしく、私がいまいち納得できなかったところを論理的に説明していただけたように思います。 電源が入らないとか、あきらかに壊れておかしいというのであれば別ですがいただいたメールには、 私が色々と試してみたところ、画面が消えてしまうのはデフラグと動画を再生した時でした。それ以外の時は画面が消える事は無く使用できました。どうも重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。 私のパソコンの使用範囲ですとデフラグと動画の再生というのは、かなりの割合を占めます。この2つの作業が出来ないのは私にとって、かなりの致命傷なので、キャンセルをさせてもらえないでしょうか? という理由がかかれてありましたので、普通に動くのであれば、容量不足の可能性はないかなあ?と知識がないながらに思って、ご質問させていただきました☆ ただ、ソーテックのテクニカルサポートセンターに相談した際に、リカバリーで直らなければ、修理しかないと言われたというのですが、サポートセンターでは容量不足の可能性は教えてはいただけないものでしょうか? 故障の自信があって、修理しかないということだったのでしょうか? とりあえず、メモリーの追加、OSを2000系に入れ替えの件、あと別の方が教えてくださったURLに書かれていたのを参考に、ご自分でオークションで再出品をしていただくようにお願いしてみようと思います(^^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.5

見当違いの回答かも知れませんが、バッテリーには問題ないのでしょうか? 画面が消えるというのが、Windowsが電源をセーブしているような気がしたものですから。もし、メモリー不足ならフリーズするのが先ではないでしょうか。今まで電源はコンセントから取っていたとしても1年以上経過していればバッテリーも劣化しています。おそらくバッテリーのみで使用した場合の使用間はかなり短くなっていると思います。Windowsの電源管理でバッテリー切れアラームが有効になっていて、設定電圧以下になった為にスタンバイまたはシャットダウン状態になったとも考えられます。  しかし、デフラグをバッテリーモードで行うというのも考えにくいことなのでやはり見当違いかもしれません。ですが、一度相手の方にどのような使い方をしているのか確認してみた方が良いかも知れません。それがわかれば回答もしやすいと思います。

RYMS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私では思いもつかないことでしたので、大変参考になりました(^^) はじめは、故障かそうでないかを知りたいほうが主だったのですが、やはりどのような状況で使用しているのか分からないとどうにもならないですね。。 少ない情報の中で、色々な可能性を考えていただいて感謝しております(^^) 本当にありがとうございました!

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

>画面が消えてしまう(デフラグと動画を再生した時だけ)重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。 システムスタンバイかスクリーンセーバーが設定されているんでは ないでしょうか。 デフラグが完了しないで途中で止まってしまうんですかね。 メモリが64MBでは作業するないようによっては無理がある場合がありますが どのような状況であるか詳しく確認する必要あり、 また、システムリソースの問題もありますので 一概に故障ということはできないと思います。 たぶん相手の人もPCにあまり詳しくないんでしょうね。 こんなときは教えて!gooで質問してと勧めるしかないか?

RYMS
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(^^) 実は、キャンセルを言われたのは昨日なのですが、その前にもデフラグをすると10分くらいで画面が消える(暗くなる)ということを言われましたので、gooを紹介して、近いかな?と思われる質問のURLをお知らせしてみました”http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5752” 御覧になっていただけたかどうかは分かりませんが、その後、昨日いただいたメールでは 私が色々と試してみたところ、画面が消えてしまうのはデフラグと動画を再生した時でした。それ以外の時は画面が消える事は無く使用できました。どうも重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。 と書かれてあって 私のパソコンの使用範囲ですとデフラグと動画の再生というのは、かなりの割合を占めます。この2つの作業が出来ないのは私にとって、かなりの致命傷なのです。 という理由でキャンセルしたいとのことでした。 メモリの容量不足の可能性はないか、尋ねてみたいと思います☆ システムリソースという言葉も初めて知りましたので、調べてみたいと思います! 本当にありがとうございました(^^)

noname#2970
noname#2970
回答No.2

>HDD64MBでは無理があるということは メモリーが64MBで、HDDが60GBでしょ。 冷たい対応するなら、正確に。 下の質問に何か手がかりはあるかな、と。 スタート値段がいくらやったとか、質問で引用した説明文は原文そのままか、とか、その辺補足したらいいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335300,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335300
RYMS
質問者

補足

メモリーが64MBで、HDDが60GBでしょ。 すみません。。勉強します(><) スタート値段は3万円で、落札金額は¥55500です☆ ゲームに使用していただけですので、箱も、説明書や付属品全部ありました。。 質問で引用した説明文は原文そのままコピーしています。 キャンセルできませんというのは、やはりとても冷たいことでしょうか。。 参考URL、覗いてみます! ありがとうございました☆

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.1

ノークレームでお願いします と書いているからには返品には対応しなくていいのではないですか? 冷たい対応をどうしても出来ないのならしょうがないですが、、、 おそらくメモリ不足ではないかと思いますけどねぇ・・・ 貴方が使用していた頃は全くなかったんですか?

RYMS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ノークレームと書いてあったし、戻せるお金はないので、キャンセルは困るので、冷たい対応をせざるを得ないです(><) が、こちらで使用していた時には(といっても週に2,3回ゲームで使っていただけですが)快適だったので、PCは故障していたのかなあ?と不思議に思っています。。 何しろ、PCはデスクトップ(128MB)の方でオークションや、メールでしか使用しないので、詳しくなくて、自信を持って”容量不足では?”と相手に言えず、まずこちらで質問させていただきました。 デフラグという作業や動画の再生の不具合が、容量不足の際にも起こるものであれば、メモリの増設をお勧めした上で、キャンセルはできませんとメールをしてみようと思っています。 ノークレームでお願いします と書いているからには返品には対応しなくていいのではないですか? というご意見、本当に心強くなりました!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オークションでのノークレームについて。。

    先日オークションで今まで1年半使用していたノートPCを出品(3万円スタート)して、落札(55000円)して頂いて、取引が終了したのですが10日以上たってからキャンセルしたいと言われて戸惑っています。。 機種など、出品の際の文章(原文そのまま)です。 (SOTEC e-note645H AMD K6-2 プロセッサ450MHZ 6.0GB HDD/64MB SDRAM 最大24倍速CD-ROMドライブ 13.0”APAカラー液晶ディスプレイ Microsofto Windows98 Second Edition 詳しくは   http://www.sotec.co.jo  でお願いします。 実は会社でゲームする為に購入しました。ゲーム以外ほとんど使用してません… 詳しいことは分かりませんが昨日まで使ってましたので問題ないと思います。ただ、マウスの左クイックが故障してるかも??ボタンがグラついてます。リカバリーCDあります。 ノークレームでお願いしますね(^^) ) クレームの内容は 色々と試したところ、重い作業(デフラグと動画を再生した時だけ)で画面がきえる。それ以外は画面が消える事は無く使用できる。メーカーのサポートセンターにリカバリーして直らない場合は、修理でしか直らないと言われた。PCの使用範囲でこの2つはかなりの割合を占め、2つの作業が出来ないのは致命傷だし、修理でしか直らないと言う事は故障してるという事なので、キャンセルさせて欲しい。 ということでした。電源が入らないとか最初からディスプレーが表示しない、起動しないといった物を売ったなら説明文に偽りが出来てしまい、文句を言われても仕方ないですが、予期しなかった状態まで保証(返金)しなければいけないのでしょうか? ノークレームでとかいてあった場合、その効力はどうなんでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ドライブの故障で・・・??

    はじめまして。。最近パソコンの調子が悪くリカバリーしようと思ったのですが、CDのドライブがデータを読み取らずリカバリーを始めることが出来ません。。前からドライブは調子が悪く、外付けのDVD/CDドライブで補っていたので動かなくてもよかったのですが、、。結構古いパソコンなので故障と言われればしょうがないのですが、何とかする方法はないでしょうか? SOTEC Afina APC386C1 OS Meです。

  • ★HDD故障で交換しましたが・・・★

    こんばんわ。 WindowsMEのパソコンのHDD(Maxtor60G)が故障したもので、 取り外し、違う使用可能のHDD(データーは入っていましたが・・・4G。)を取り付け、リカバリーをしようとしましたが、パソコンが動作しません。 CDのドライブ、HDDのドライブは動いていることを確認できます。 HDDのドライバとか必要なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • マウス購入しましたが・・・・故障

    12月初めにオークションにて新品のマウスを購入しました。出品者はお店ではありませんが、評価は4000近くあります。 そして、先日、マウスの動きが悪くなってしまい、 故障してしまいました。 私としては、普通の使用方法で使用していました。 約2週間で壊れてしまったのですが、 出品者に連絡を取って、返品とかってできないんでしょうか。やはり使用済みということで取り合ってもらえないものでしょうか。 オークションの説明としては、「ノークレーム ノーリターンで」という説明文はありませんでしたが。 故障時の対応などは特に確認しませんでした。 直接、連絡を取ればいい話なのですが、 印象が悪くなって評価を下げられるのもなぁ・・・と思い、まずこちらへ質問させていただきました。

  • SOTEC ブライトフューチャの設定について

    SOTEC PA-7250MRを使用しています。HDDをリカバリCDにてリカバリしましたがブライトフューチャの設定のみできません。だれか教えてください。

  • システム仮想メモリが不足。

    こんばんは。 最近、よく「システム仮想メモリが不足しています。」と出て、プログラムが勝手に消される場合が多々あるのです。 PCは4年程前に購入した、HDD80GBのメモリ256MBのSOTECのPCなのですが、2年程前にHDDをリカバリしたときから少し起動が遅くなり、2回目のリカバリ時には起動がものすごく遅くなるったという、違和感を感じました。 そして10ヶ月程前に、120GBのHDDを購入し、自分で付け替えたのですがやはり症状はよくなりません。 普段はUltimaOnlineというオンラインゲームばかりしていいて、その他はIRCというチャットクライアント、MSNメッセンジャーくらいしか起動しておらず、プログラムの追加と削除等でいらないプログラム等もほとんど削除しています。 ウイルスバスターはMcAfeeというプロバイダーが提供している無料ウイルスバスターを使用しています。 簡潔で分かりづらいと思いますが、どなたか「原因は○○かもよ?」っていうのがございましたら、是非ご教授くださいtt お願いします!

  • ハードディスク故障~OS再インストール「DtoDにてCD無し」

    LavieL LL750/2D   OS:WinXPHOME HDD:30G   メモリ:256MB  ■初心者ですよろしく願います   Winxp画面へ立ち上がりません   (NECロゴ出ます~HDD稼動音無し)  ■初心者なりに色々調べた結果   HDD故障?かと思います(別PC外付しましたが認識しません)  ■OS(HDD内リカバリ?)&リカバリCD(紛失)ありません  ■同機種2台(稼動品)所有にて片方のリカバリCD(3枚)作ってありま す(4GBの空HDDでリカバリ挑戦するも失敗~symantec100%迄OK~後が進 みません)  ■HDD新規購入し別機にて作成のCDにて新規インストール?可能ですか   又はHDDの修理出来ますか  ■以上説明不足かもしれませんが宜しく指導ください  

  • 故障の切り分け

    ソニーのPCG-GRX81G/Pを使っていて 今年になってから、PCが重いと思って ソニーの診断ツールを使ってみると HDDの表面スキャンに異常が出ました。 他にも何かあるかと思い BIOSでメモリを確認すると512MBから256MBになっていました。 無駄だと思ってはわかっていてもリカバリし、その後も回復せず、 ソニーに電話したところ、 HDDの故障かマザーボードかメモリが壊れていますと言われ 修理に出すにしても高いので、 マザーボード以外なら自分で買おうと思っている現状です。 同じPCを2台持っているので、メモリを差し替えてみると、メモリの故障はなかったのは確認しました。 もう一台のとHDDを差し替えてHDDが故障してるか切り分けで確認したいのですが 何も問題はないのでしょうか。 ※現在、メモリは半分になっていますが、重いと感じるくらいでPC自体は問題なく使えてます。 ※ごく稀にメモリ512MBにはなるのですが、起動後しばらくすると 画面が徐々に真っ白になってそのまま動かなくなります。

  • メーカー製のPCにOSを新規インストールしたいのですが

    以前、SOTECのパソコン(機種:G4170AVR)を使っていたのですが、新しく自作PCを組んだため、HDDだけを抜いて放っておきました。 今回、このHDDが無いSOTECのパソコンに中身が空の新しいHDDを取り付けて、自作PCにも使用したWindowsXPをインストールしようとしたのですが、インストールしても「operation system not found」と出て起動できません。 やはりメーカー製の物だと、以前使用していたHDDにリカバリCDを使用するしか、まっさらにする方法はないのでしょうか? ちなみに空のHDDにリカバリCDを使用はできませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • HDD故障について

    現在使用中のノート(dynadook C9/214LDEW)のHDDの調子が悪く突然システムファイルが破損してしまうのですが、このとき通常はリカバリCDでデータを入れ直しています。 ですが外付けHDDを使用してwindowsを起動させることは可能でしょうか? 簡単に言うと、リカバリCDを使用したくない(時間がかかるので・・・)のです。また修理に出すと外付けが2台買えます・・・。 アホみたいな解り辛い質問ですが、ご回答頂けたら幸いです。お願いします。