• ベストアンサー

自分だけでしょうか?

使っているウィルス対策ソフトはノートン2006です。 ネットゲーをやっているとノートンさんが 「コンピュータを攻撃するのを防ぎました。」 と言う内容が出てくるのですが、これは当たり前なのでしょうか? 最近ではこれが増えてきて、ゲームをやっている最中にノートンが強制終了してしまうのです。 やっているネットゲームはWarRockというゲームです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnny1j
回答No.4

あ、ANo.2のURLのほうです。

その他の回答 (3)

• johnny1j
回答No.3

えと、warrock wikiに掲載されている、UPnPCJというソフトのことですよね・・? こちらはルーターのポート開放ですので、ノートンさんの問題とは関係ないです。(ルーターのポート開放がお済で無いようでしたら開放されることをお勧めします。) ノートンのポート開放の方はhttp://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winny/port.html​ こちらを参考にwikiのほうに掲載されているポート番号を入力することでポートが開放されます。 あと、ノートン先生の問題とは関係ないですが、OSがwindows xpをご使用の場合、xpのファイヤーウォールの解除か、もしくはポート開放することをお勧めします。

dfksh
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 え~っと教えていただいたURLが開けないのですが・・・^^; OSがXPなのでファイアウォールをいじってみようと思います。

• johnny1j
回答No.2

他の回答者の方がおっしゃられるように、ポートの開放が必要です。というのもwarrockはP2P通信を利用しているので、ルーターやノートンさんなんかのセキュリティソフトが通信を妨害してしまうためです。 参考に載せたwarrock wikiのサイトに載っているポート開放を行うことでそれらの不具合は解消されると思います。 それと、ノートンさんでのポート開放のしかたですが、ここが参考になる可能性があります。(ご存知でしたら、おせっかいすいません・・) http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winny/port.html

参考URL:
http://warrock.gamedb.info/wiki/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4%F2%BB%CF%A4%E1%A4%EB%A4%DE%A4%C7
dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございます!ちょっと格闘中でした!参考にさせていただきます。 が・・・ ソフトをダウンロードすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• MRT1452
回答No.1

ゲームに関してはわかりかねますが、 オンラインゲームをプレイするに当たり、データをやり取りするポートが、 ウィルス検出ソフトのファイアウォール機能ではじかれてしまう場合があります。(真っ当なデータのやりとりであっても) 特にオンラインゲームはそういったブロックされやすいポートを使う場合がありますので、ファイアウォール機能に対し、ソフトAに対しポートBを使用するからそこはブロックしないようにという設定をしてやらなければいけません。 そのあたりは管理会社で提示されています。 提示されていない場合は、そのソフトに対して全ポートを開放する等の対応をしてやらないといけません。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなのですね。ソフトはしっかり仕事をしているのですね。設定を変えてみようと思います。