• ベストアンサー

有料でダウンロードしたゲームがノートンに邪魔される

デジケット・コムというゲームの販売サイトから、あるゲームソフトを購入しました。 そのゲームは、しばらくの間(1年以上)、問題なく使えていたんですが、導入しているウィルス対策ソフト「ノートン360」をバージョンアップしてから、ブロックされて使えなくなりました。 「プログラムがコンピュータ上で疑わしい動作をしていました。…云々」という警告が出て止まるんです。 でも、それまでのノートンはそんな警告を出さなかったし、正規の販売サイトで結構な金額を払って払って購入したソフトが、そんなに怪しいものとも思えません。 現に、このゲームは今でも販売してますし、ネットで検索してもクレーム情報などはありません。 ノートンの誤動作でしょうか? それとも、やはりこのゲームにウィルスなどが隠れていたのでしょうか? 前者ならば、シマンテックにバグを申告したいし、後者ならば逆にデジケットに申告して、販売を差し止めてもらわなければ、と思います、。 どちらの対応をしたほうがいいでしょうか? デジケットの利用者で同じ経験をした人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

http://www.virustotal.com/ このようなサイトにブロックされるファイルだけをアップして、まずは、ウイルスか誤検出か判断されるのがよいですね。 誤検出なら、シマンテックに ウイルスと疑われるようでしたら、ゲームメーカーに ゲームメーカーに言っても、誤検出かウイルスかの判断をしてもらえる場合があります。その問題に関する対処などを案内される場合がありますので。 ゲームメーカーに言う場合は、製品名とバージョン パターンの更新データのバージョンも通知するのがよいでしょう ただし、ゲームによっては、不正利用されないように同封したソフトが、ウイルスに近い振る舞いをすることにより、ウイルスと判断される場合があります。 その場合は、セキュリティーメーカーは対処を行いません。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございす。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 その後、ノートンのバージョンがさらに上がったときに、ブロックされなくなりました。 特に案内はなかったけど、やはり誤検知だったようです。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

ゲームプレイをセキュリティソフトが邪魔をする場合は、 セキュリティソフトを再インストールが基本です。 シマンテックのセキュリティ・ソフトは、過去に使用経験が 有りますが…問い合わせを掛けても?回答は、ゲームが問題 なので、削除して下さいとしか、回答されません。 なをバスターも使用経験が有りますが問い合わせても同じく ゲームソフトが悪いと?回答が帰ってきます。 現在は、私は両方共に使用せず別会社のセキュリティソフト に変更しました。 ゲームされるので有れば?ノートンもバスターもお勧めしません。 それ以外のセキュリティソフトをお勧めします。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございす。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 その後、ノートンのバージョンがさらに上がったときに、ブロックされなくなりました。 特に案内はなかったけど、やはり誤検知だったようです。