• ベストアンサー

シマンテックのノートンについて、おしえてください。

よろしくお願いします。 私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、 知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。 シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。 1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。 ノートンの場合は、どうすればいいのか、教えてください。 2.それから、ウイルスバスターは、2007から2008へ更新するときも、上記のように、ダウンロードしなければいけないのですが、ノートンの場合は、2007とか2008とかバージョンが変わるのでしょうか?やっぱり、新しいバージョンをダウンロードしなければいけないのでしょうか? 3.ウイルスバスターは3台まで、同じシリアル番号で使えるのですが、ノートンは1つのシリアル番号は1台ですか? 4.そのほか、知っておいた方がいいことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

1と2についてはトレンドマイクロと同じ。 ただし、キー共通化は2006用以降からで、20005までの物は不可。 3は三台まで可になる前の物では一台だけ。 4ではPerfectDisk2008でブートタイムデフラグが出来無いらしい。

annpann
質問者

お礼

ノートンもウイルスバスターも同じような使い方をするということですね。PerfectDisk2008はデフラグソフトもついているという事でしょうか。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.3/あらかじめ旧バージョンをアンインストールしてからダウンロードしなければいけませんか? ・ダウンロードする時には旧のノートンをアンインストールしておく必要はありません、というよりアンインストールしない方がよいです(セキュリティ面で)。 ・ダウンロードと同時にインストールが始まるようなことはありません。ダウンロードした新をインストールする前に旧をアンインストールして下さい。なにも指示はありません。(新をダウンロードする時に説明があるかも知れません)

annpann
質問者

お礼

アンインストールの指示がないと言うことは、どこでアンインストールしていいのかちょっとわかりにくいですね。回答ありがとうございました。

• i-q
回答No.4

失礼しました。 No.3の方の言うとおりアップグレードできるようですね。 再度サイト内をチェックしたら、ありました。 (あとサービス期間は42日しか残ってないけど・・・)

annpann
質問者

お礼

アップグレードできることがわかって良かったですね。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

2.については Norton Update Center から進めていくと新ファイルをダウンロード出来ます。現行(旧)をアンインストールしてから新ファイルをインストールします。Virus Buster と殆ど同じですね。 》http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc

annpann
質問者

お礼

バージョンアップする場合、Norton Update Center からダウンロードする途中で旧バージョンをアンインストールするように、支持してくれないのでしょうか? あらかじめ旧バージョンをアンインストールしてからダウンロードしなければいけませんか? ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

今までマカフィーで、最近ノートンに替えました。 2.ですが自分は2008パッケージ版で1年間更新サービス付きにしました。  更新サービスでは定義ファイルのみでアップグレードは出来  ない模様。  更新サービスでは有効期間内でも、新しいソフトへの乗り換えは  出来ないようです。 (2009に出来るかサイトを見て周りましたが、出来ませんでした) 3.3台まで可能です。 4.はNo.1の方の補足になりますが、まさにVista64ビットに  2008+PerfectDisk2008の組み合わせで使用していますが、  オプションで”システム起動中にAuto-Protectをロード”  のチェックを外しておけば、フリーズは起こらなくなりました。  (デフォルトでは外してある)

annpann
質問者

お礼

ノートンも色々なものがあるのですね。それがよくわかりません。 一年間更新サービスつきというのは、アップグレードできないのですか。アップグレードできないのは困りますね。 ありがとうございました。