• ベストアンサー

トレンドマイクロ社のウィルスバスターについて

妻とそれぞれ1台ずつノートPCをもっており、それぞれトレンドマイクロ社のウィルスバスターのソフトを入れています。ともにWindows2000であるため、ウィルスバスターは2007バージョンです。 【現状】 PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・ PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・ 【希望】 1つのシリアル番号で3台のPCが使えるという情報から、どちらか1つのシリアル番号で契約更新したい。 可能かどうかご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

可能ですが、一旦どちらかのウィルスバスターをアンインストールする必要があります。 たとえば月額版を残したい場合、月額版でないほうのPCからウィルスバスターを一旦アンインストールし、月額版のインストールプログラムをそのPCで実行してください。 その際は月額版の同じシリアルを入力してください。 機能や性能は同じですが、月額版と製品版ではインストールプログラムが違うので、それぞれ専用のインストーラーを使う必要があります。 今回の場合であれば、お勧めは月額版の契約を解除して、製品版のみ残すことですね。 トレンドマイクロの月額版のサポートは電話のみですが、製品版ではメールサポートも利用できます。 価格的にも月額版より安いでしょう。

dy1123
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 お恥ずかしいながら、PC(2)はダウンロード販売の購入だと記憶しているのですが、いまいち確信が持てません。 仮に店頭販売だった場合、インストールCD(かなにか)がない場合はインストールをすることは可能なのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

プログラム自体はメーカーからダウンロードできます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54

dy1123
質問者

お礼

度々すんません。ありがとうございます。 やってみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・ ・こちらの詳細は存じておりません。月額契約の中で規定はあるかと思いますが(複数台にインストールが可能かも知れません) 》PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・ ・こちらの方であと2台までインストールが可能です。但し、PC(1)の方を完全アンインストールする必要がありそうです。Program Folder の中にある PCCtool.exe というソフトを走らせてアンインストールが可能です。なお、シリアル番号P○○○・・・のほかにパスワードの入力を要求されます。

dy1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールから始めてみます。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロ製ウイルスバスター2009のインストールについて

    先日、トレンドマイクロ製ウイルスバスター2009を購入しインストールを行おうとしたところ、手順としてはシリアル番号を入力し一通りの操作を終えた後、調整中の手順が出てしばらく応答がなかったので、一旦操作を中止しウイルスバスター2009をアンインストールし、もう一度最初からインストールの手順どおり操作を行いました。すると、シリアル番号を入力すると「このシリアル番号はウイルスバスター2009のものではありません。」というアイコンが出てしまいインストールができなくなってしまいました。インストールを正常に行えるようにするための方法をご教授願います。

  • ウイルスバスター2008のTrend プロテクト

    ウイルスバスター2008の月額版を使っていますがTrend プロテクトを インストールしようとするとパスワード等を入力しないといけないんですが月額版の番号ではできません。月額版だとTrend プロテクトは 使用できないんでしょうか?

  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティについて

    ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティは 1シリアルで3台のパソコンにインストールできるようですね。 ということは、パソコンが3台あればお得なんですか? (現在2シリアルあって、年間更新が6000円ぐらいかかっています) ウイルスバスターユーザさんは、 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティを すぐに導入しますか?

  • トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。

    トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。何ででしょうか? どうやらウイルスにには感染しているらしいのですが、なぜか検索もしてくれません・・・・・・・・ 自分のしたことはこうです↓ 1、トレンドマイクロのウイルス検索を実行 2、ウイルスを処理できませんという表示がなんども出てきて行えない 3、強制的に終了 と言う具合です。 (1)どうすれば処理してもらえるのでしょうか? (2)検索自体もしてくれません(ほんの30秒ぐらいであれがでて終了) (3)オンライン検索でいいサイトはありませんか? (4)このままPCをシャットダウンしたら、2度と起動しなくなるなんってことはあるのでしょうか? (5)どうすればいいのでしょうか? (6)ほうっておいても問題はないのでしょうか? (7)一応トレンドマイクロは入っているのですが・・・・・・・ 回答の方早速お願いいたします。

  • ウィルスバスター2008を2台目にインストールする方法がよくわかりません。

    トレンドマイクロのウィルスバスター2008に契約更新後、2台目のパソコンにインストールしようとしましたが(3台まで同じシリアル番号で使えるといっている)、サイトの手順に添って実施したところ、お試し期間のものをインストールしてしまい使用期間が期限切れになってしまいました。正規のインストールの仕方を教えてください。トレンドマイクロのサイトを見てもよくわかりません。

  • 突然ウイルスバスターが機能しなくなりました

    ウイルスバスター2012 保険付きCDロムを買ってまだ期限までまだまだあるというのに 突然ウイルスバスターが機能しなくなりました。 画面からアイコンも消えてしまっていて、で探して何度もクリックしても反応なし。 なんにかウイルスにやられているのでしょうか? トレンドマイクロのHPにいくと、シリアル番号がわからないと受付ないようでどうすることもできません。、 なぜかさがしても肝心のものがでてこないのです。 PCには入っているのですが、どうすればシリアル番号を調べることができるのでしょうか? もうあきらめるしかないのでしょうか? そのせいか、今ウイルスにやられてしまう状態なのでしょうか? もう泣きそうです。どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトのウイルスバスター・・・

    現在ウイルスバスターを使っていますが、有効期限が近くなってきています。 シリアル番号があるので、更新しようとも考えているのですが、いったん更新はやめて、プロバイダのサービスで月額制のマカフィーを申し込むと3ヶ月無料と言うキャンペーンがあるので、それを申し込んでマカフィーを使ってみようとも考えています。 そのような場合、再度ウイルスバスターにしたい時に、現在のシリアル番号は使えるのでしょうか?(そのシリアル番号を使って契約更新はできるのでしょうか?) それか、新たに購入して新しいシリアル番号を使うか・・・。 ウイルスバスター2007年版のにバージョンアップはしたものの、悩んでいます。 特にウイルスバスターでなければ駄目ということではないのですが、どこかのレビューを見たら、あまり良いことが書かれていなかったので、ますます悩みます。

  • トレンドマイクロウイルスバスターの購入に関して

    初めまして。ベタな質問でごめんなさい。現在プロバイターがヤフーなのでヤフーのノートンを使用していますが、今月末でお試し期間が終了するためまたウィルスバスターにしようかなと思っております。 ヤフーのノートンを入れる前はウィルスバスター2002をアップデートで使用しておりましたが、そのパソコンが壊れたため新しくパソコンを購入しなんとなくヤフーのノートンが無料で使えたのでそっちにしてしまいました。ウィルスバスターの方の更新はしておりません。こういった場合更新して追加シリアルを購入する方がいいのでしょうか?それとも新規でウィルスバスター2004を購入する方がお安くすみますか?トレンドマイクロ以外で何かいいのがあればそれも教えてもらえたら助かります。

  • トレンドマイクロ社のウィルスバスター2008年度3年版について

    2008年の4月ごろにトレンドマイクロ社のウィルスバスター2008年3年版を購入しました。 当初は順調に使えていたのですが、2ヶ月ほど前からwindowsセキュリティセンターでウィルス対策ソフトウェアーが無効になっているとの勧告がでるようになりました。 ずっとほったらかしにしていたのですが、友人がウィルス対策ソフトが無効になったとたんにウィルスに感染したと聞き、早く有効になるようにしなければと思い、ここ2,3日どうにかして有効にしようとしているのですが一向になおりません。 症状として、まずウィルスバスターをインストールしているにもかかわらず開くことができません。 そして、トレンドマイクロ社のホームページにもアクセスすることが不可能です。 しかし、インターネットには問題なくつながっています。 なので、どうすることもできず困っています。 一度ウィルスバスターソフトをアンインストールして再インストールすることも考えたのですが、今現在ドイツ在住にてCDROM、シリアルナンバーなどはすべて日本にあるためアンインストールすることもできず困っています。 3ヶ月ほどで帰国するので、最終手段としては、3ヶ月は無料のソフトをインストールしそれで我慢し、帰国した際に問い合わせ用と考えていますが、やはりフリーソフトということでスピードが落ちること、3年版を購入したので使えるならば使いたいです。 考えられる原因と対策があれば可能な限り教えてください。 お願いします。

  • ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせをする方法

    ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせをする方法 みなさんは、ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせをする時、 どのような方法でしていますか? ウイルスバスタークラブの電話で問い合わせをすると、 莫大な通話料がかかってしまいます。 他に、メールやチャットなどの方法がありますが、 みなさんどうしていますか?

専門家に質問してみよう