• ベストアンサー

トレンドマイクロ社のウィルスバスターについて

妻とそれぞれ1台ずつノートPCをもっており、それぞれトレンドマイクロ社のウィルスバスターのソフトを入れています。ともにWindows2000であるため、ウィルスバスターは2007バージョンです。 【現状】 PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・ PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・ 【希望】 1つのシリアル番号で3台のPCが使えるという情報から、どちらか1つのシリアル番号で契約更新したい。 可能かどうかご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

可能ですが、一旦どちらかのウィルスバスターをアンインストールする必要があります。 たとえば月額版を残したい場合、月額版でないほうのPCからウィルスバスターを一旦アンインストールし、月額版のインストールプログラムをそのPCで実行してください。 その際は月額版の同じシリアルを入力してください。 機能や性能は同じですが、月額版と製品版ではインストールプログラムが違うので、それぞれ専用のインストーラーを使う必要があります。 今回の場合であれば、お勧めは月額版の契約を解除して、製品版のみ残すことですね。 トレンドマイクロの月額版のサポートは電話のみですが、製品版ではメールサポートも利用できます。 価格的にも月額版より安いでしょう。

dy1123
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 お恥ずかしいながら、PC(2)はダウンロード販売の購入だと記憶しているのですが、いまいち確信が持てません。 仮に店頭販売だった場合、インストールCD(かなにか)がない場合はインストールをすることは可能なのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

プログラム自体はメーカーからダウンロードできます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54

dy1123
質問者

お礼

度々すんません。ありがとうございます。 やってみます。

• e0_0e_OK
回答No.2

》PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・ ・こちらの詳細は存じておりません。月額契約の中で規定はあるかと思いますが(複数台にインストールが可能かも知れません) 》PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・ ・こちらの方であと2台までインストールが可能です。但し、PC(1)の方を完全アンインストールする必要がありそうです。Program Folder の中にある PCCtool.exe というソフトを走らせてアンインストールが可能です。なお、シリアル番号P○○○・・・のほかにパスワードの入力を要求されます。

dy1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールから始めてみます。