• ベストアンサー

自動シャットダウンソフトについて

PCの電源を自動で切るソフトがありますが、あれはPCに害はないのでしょうか? 強制終了を繰り返すとHDDが壊れると聞いたことがあるのですが、 あれは強制終了をしているのですか?それとも手動で切るのと変わらないでのしょうか? ちなみに私はP-ShutDownTimerというフリーソフトで、 PCで音楽を聴きながら眠りについたり、 ウィルスチェックをしながら出かける際に使用しています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

HDDに悪影響があるという「強制終了」というのは電源ボタンでの電源OFFなどのことではないでしょうか?お尋ねのケースはソフト側からの電源OFFですから、HDDへの影響は通常の(手動の)シャットダウンと変わりません。 #ソフトで切るのならWindows標準のshutdownコマンドと差異はないです。

gagaga2005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 通常と変わりないのですね、安心しました。