• ベストアンサー
  • 困ってます

マカフィーの自動スキャンのキャンセル

XPでマカフィーのウィルスソフトを使用しています。 この前、このソフトの自動更新後から、PCの電源を入れると、保存してあるファイルの自動スキャンが開始されるようになりました。 スキャンファイルは膨大で、すぐには終わりません。その間のPCの動作が遅く困っています。 右クリでスキャンの強制終了は出来ますが、その都度の強制終了はちょっと面倒と感じています。 自動でスキャンされないように、色々設定等見てみましたが、イマイチわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、マカフィーウィルスセンターは更新によりバージョンは最新と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#77706

リソースを使うタイプのスキャン設定になっているかも ホームののコンピューターとファイルをクリックし、その右に出てくる枠の設定ボタンを押して下さい。 そこでウイルス対策の詳細設定を押すと手動スキャンやスケジュールスキャンの設定が出来るようになります。 スケジュールスキャンを選択し、「最小限のコンピューターリソースを使用するスキャン」に、チェックを入れて下さい。 これでかなり軽くなります。但し、スキャンに倍の時間(状況によってはそれ以上)がかかりますのでご注意を。 この画面でNO1の方が言っているスケジュールスキャンスキャンを止める設定にも出来ますが、レジストリスキャンは手動では出来ませんので、あまり推奨できません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fox-one

マカフィーセキュリティセンターを開き、ホームの『コンピュータとファイル』をクリックして、右に表示された“オプションを変更するには以下の【設定】をクリックします”の『設定』ボタンをクリック。 “ウィルス対策は有効です”のところの『詳細設定』ボタンをクリック。 左の【ウィルス対策】メニューの中の『スケジュールスキャン』をクリック。 “スケジュールスキャンを有効化”のチェックボックスからチェックマークを外す。 でどうでしょうかね?