• ベストアンサー

エクセルの行の幅について

エクセルの行幅を立ち上げ時点から太くしたいと思います。  エクセルの行の幅は、立ち上げると12.75という高さになっているようです。しかし、これでは少々見づらいので15くらいにしたいと思います。  もちろん、「行の高さ」で変更できるのは分かるのですが、毎回、修正するのが煩雑です。従って、立ち上げた初期段階から行の高さを変更することはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん。 確か、エクセルの初期設定で変更できるのは、 「シート数」「フォントの書体」「フォントの大きさ」 くらいだったと思います。 行の幅を、立ち上げ時から指定の幅にする事は出来なかったような…。 私自身、エクセルを結構利用するのですが、行の幅を変更するときは、 「全選択(画面左上の行(1)の上、と列(A)の左、の長方形の部分をクリック)」して、 行(1)と、行(2)の間にある線をドラッグして一気に全ての行の幅を変えています。 もし、それすらも煩雑と感じるほどにエクセルを新規で立ち上げているのであれば、 以下の方法はどうでしょうか? 1.行の幅を15に設定した「白紙のエクセル」をデスクトップに保存する。 2.新規で利用したい場合は、1で保存したエクセルをデスクトップ上でコピー(Ctrl + C)&ペースト(Ctrl + V) 3.ペーストしたエクセル(白紙で行幅15)を立ち上げる。 こうすれば、毎回行幅を変更する事なく、立ち上げ時から行幅15のエクセルが使用できますよ♪ ただ、全選択して一気に行幅を変える前者のやり方の方が簡単な気もしますが…。(汗

yukiyakiniku
質問者

お礼

mullen0213様 ありがとうございます。 確かに既に設定した空ファイルを使うというのは一つの手ですね。 結構楽ですし、盲点でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

ご希望の書式に設定したBookをテンプレートとして保存しておけばよいのではないでしょうか? 「テンプレートの使い方が知りたい」 http://dekiru.impress.co.jp/faq/excel/excel013.htm 「テンプレートの作成、編集、および適用 Part 1テンプレートの作成、編集、および適用 Part 1」 http://www.wanichan.com/pc/xl2002/b01.htm

yukiyakiniku
質問者

お礼

koko88okok様 なるほど、テンプレートという方法もありますね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。