• 締切済み

エクセルの行の幅がずれる

エクセルで表を作っているのですが 行の高さを25にして確かめてみると どうしても24.5というように25の幅になっていません。 どうすればきっちり自分の設定した行の高さになるのでしょうか教えてください。 エクセルは2000を使っています。

みんなの回答

• dejiji-
回答No.2

セルの高さの単位はなんでしょう? ポイントという単位なのですが、1ポイントは約0.35mmでポイントは文字の大きさの単位と同じです。エクセルでは11ポイントの場合標準の高さが13.5、14ポイントでは17.5と変化します。 エクセルの標準フォントの高さを基準にしています。(これはオプションで変更できます。) ピクセルと言う基準があって、これをポイントと言う単位に直しているので、25と言う端数のない数値にならない事がある。 例えば、幅はどうでしょう、これは標準フォントの文字数を表しています。(規定があるのですが省略) と言う事で、出来ません。 25の右にあるピクセルと言う単位を基本に使うようにしたらいかがでしょう。 例えば列幅とも100ピクセルを選択するとセルは正方形になります。(ピクセルは列幅とも同じ物です。) この併記はエクセル2000から始まったようですが。(単位が違うので、合わせるためみたいです。)

skyfish00
質問者

お礼

なるほどできないのですね。 ピクセルを基本に使うようにしたいと思います。

• hirumin
回答No.1

私の使っているのはExcel2000ではありませんが…。 行の高さはどうやって指定しているでしょうか。 行番号を右クリックして行の高さを直接指定してますか? 直接指定ではなく、マウスのドラッグで指定していますか? 直接指定した後、行番号の所にマウスを持っていってドラッグで高さを変えようとくとしたとき、指定した数値と異なっている場合があります。 しかし、行番号を右クリックして行の高さを確認すると、直接指定した数字のままです。 こういった事ではありませんか?

skyfish00
質問者

補足

hiruminさんの言うとおりです。 右クリックで行の高さを変えてマウスで確認するとずれています。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか?