ネットワーク被害にあいやすい人とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット被害を経験する人の特徴や注意すべき点についてお伝えします。
  • ネット上での個人情報保護やセキュリティ対策に関するポイントをまとめました。
  • ネットワーク被害を避けるための対策として、正しい情報の取り扱いやオンラインコミュニケーションの注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人が、ネットワーク被害にあいやすいというのを教えてください。(ソフト面)

前回の続きです。 ネット上の知り合い(ネット歴10年以上)が驚くほど、私は、ネット被害というもの、全部に遭遇してきました。普通、一人の人間が、これだけのネット被害をたった、1年の間に経験するというのは、まず、ないそうです。 (現在、ネット歴5年目ですが、1年目で一通り経験しました。) 最初に公開していたホームページでは、無知のため、生メールアドレスを公開していました。その、生メアドで、「なりすまし」にあい、プロバイダーごと乗り換えるはめになりました。 (知り合いの方が心配してくださって、アングラサイトをのぞいたところ、しっかりと、なりすまされていたそうです。) アドバイスを受けて、転送メールに切り替えました。 転送メールでも意味ないことが、今回わかりました。 一回、転送メールでもやっぱり「なりすまし」被害にあいました。 その時は、「掲示板管理者」の方が、変に思って、私に連絡してくださって、事なきを得ました。 で、別の転送メールに切り替えたんですが、今回、フリーメールの方がいいというアドバイスを受けましたので、フリーメールに切り替えようと思っています。 でも、フリーメールにしても、また同じことをやられそうです。 そこで、「被害にあいやすい人」というのを教えていただきたいと思います。 自分自身は、そういう場所があるよ、っということを、最初の被害の時に、教えていただいただけで、とてもこわくて、出入りしてません。 「こんな人がネットワーク被害にあいやすい」というのを、ぜひ、教えてください。 技術的に回避できそうなものはすべて実行しています。あとは、「ソフト」面、つまり、対人関係に関して、何か、被害にあいやすい体質が含まれているようです。「ソフト面」での、「こんな人がネットワーク被害にあいやすい」というのを、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には、何を被害として認識するかの問題と思います。 私は、基本的に生のメールアドレスを公開していますが、 今のところなりすまし等の被害にはあっていません。 まあ本人が知らないだけかもしれませんが、 基本的になりすまされたから、といって金銭面で被害が有る わけでもありませんしその辺は、割り切るしかないのでは ないでしょうか? #なりすましっていってもそのメールアドレスで、メールを #だされたとか、何かの商品を注文されたのではないですよね。 #おれなら犯罪ですから警察に持ち込まないと・・・ あとですが、技術面での回避というのは、基本的には、 保険に過ぎず、頼りすぎると逆により意大きな被害を受け る可能性があるので、注意したほうがいいと思います。 #矛盾のはなしと同じで、すべてのものから守れる盾は、 #有りません、盾を過信せず回避する準備が必要だって #ことです。 実際問題、私もPCを使い始めて15年を超えますが、 いままでネット被害には、技術面の対策なんてしていない のにもかかわらずただの一度も有っていませんから、 それとフリーメールのほうが、なりすましされにくいという アドバイスを受けたとのことですが、あんまり効果はないと 思います。 なぜかというとあんまり詳しくかかれてないので、憶測ですが、 何か、特定個人からの攻撃のような気がするからです。 もしこの場合は、あなたに対する私怨で行っている行為である わけですから逃げれば逃げるだけ、相手が喜びエスカレート するだけですので無視するのが一番だとお思います。 最後に、こんな人がネットワーク被害に会いやすい、ってことに 関してですが、結局現実社会でもだまされやすい人が 一番ネットワーク被害に遭いやすいということになると思います。

himehime
質問者

お礼

>こんな人がネットワーク被害に会いやすい、ってことに 関してですが、結局現実社会でもだまされやすい人が 一番ネットワーク被害に遭いやすいということになると思います。 ありがとうございます。 納得してしまいました。 現実社会でも、「あなたはだまされやすいから注意しなさい」って常々いわれていて。幸い、まだだまされたことはないんですけど。 みなさんに、回答いただいて、精神的に結構救われました。

その他の回答 (5)

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

私もネット歴五年くらいになりますが、himehimeさんや回答者のかたがおっしゃる。悪いこと、危ない事をほとんど全部行っています。(^^ゞ ウイルスに関してだけ、それらしいメールはホットメールに転送して開いてみます。するとホットメールのマカフィーでウイルスチェックしてくれるので便利です。 それ以外のセキュリティーはありませんが、被害は一度もありません。 そこで疑いたくはありませんが、himehimeさんの事を良く知っている人の悪戯とかの可能性はないですか? 被害の程がわからないので、なんとも言えませんが身近の人間の場合もあるようです。 私はPCの相談や質問は回りに聞ける人が居なかったので独学でした。ネット上で知り合った人に聞いたりしてましたが、それでも被害はありませんでした。 ネットも現実社会も同じなので、現実社会での注意が必要かと思います。 アドバイスのつもりで申し上げましたので、気に障る部分がありましたら、お許しください。

himehime
質問者

お礼

いえいえ。気に障ることなんてありませんよ。 丁寧に回答いただいてありがとうございました。 chibipaffさんの回答は、「回答の仕方」の参考にもなりますね。 この書き方だと、同じことを言われているのに、本当に傷つきません。 みなさんに答えていただいて、精神的にだいぶ救われました。 締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.5

IEはVBScriptが使えるので、基本的に何でもありです。 だからこそ、M$から毎週山のようなパッチ が出ているのです。 M$から出るセキュリティアップデートは 必ず当てるようにしましょう。 また、串を使ってもHTTPヘッダにHTTP_X_FORWARDED_FORHTTP_X_FORWARDED_FOR などが含まれていると、隠せないですけど、、、 成りすましのメール程度なら簡単に作れます。 ですから実害が無ければ、良いのでは、、、 #i-mode等にたくさんのメールを送りつけられた。 #等はパケット代という金銭的被害が発生していますが、、、 また、フリーメールも当てになりません。 Hotmailなどはその代名詞でしょう。

himehime
質問者

お礼

うーん。フリーメールもあてにならないんですね~。 だとすると、難しいですね。 でも、お答えいただいてありがとうございました。 みなさんに、答えていただいて、精神的にだいぶ救われました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

ネットワーク被害に会い易い人 ・アングラサイトに串なしで行って、掲示板に書込みを行う人 ・SSLや暗号化されていなサイトで、平気で登録フォームからメールアドレス等の情報を流す人 ・友達だから知り合いだからと言って信用してメールに自分の情報を流す人 次にウィルスの被害に会い易い人 ・MS系のメールソフトを標準のままで使用している人 ・添付ファイルを何気にダブルクリックしてしまう人 ・対応ソフトを入れていない人  等考えられます。後は、便利な機能には裏があるので、その裏側を間gなえて使っていれば大丈夫でしょう。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、これ、全部やってませんね~。 掲示板でメールアドレス公開するなんて、こわくてとてもできないし・・・。 でも、みなさんに、回答いただいたおかげで、精神的にだいぶらくになりました。 >便利な機能には裏がある うーん。納得です。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

selenityさん; それはウィルス被害ではないですか? まぁネットワーク被害というのがどういうものを指すのか難しいですが アダルトサイトや地下サイトなどに顔を出す人が被害に遭いやすいんじゃないでしょうか。 #これはハード面じゃないですよね。 わたしの場合、被害はないですがたまに知らない女の子や誰かの弟からメールがはいることがあります。 なりすまされてるのかなぁ。。。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ネットワーク被害というものがどういうものを指すのか難しい 確かにそのとおりですね。 でも、アングラサイトに出入りしてないのに、被害にあうというのは、 私にも、なんらかの責任があるのではないかとおもって、質問させていただきました。みなさんに回答いただいて、「たいしたことはない」と思えるようになったので、精神的にだいぶらくになりました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

被害に遭いやすい人ですか、、、 基本的には ・Internet Exolorerを使っている人。 ・MS系メーラを使っている人 ですかねぇ、、、 ・VirusCheckソフトを常駐させてない人 ・常駐させていてもパターンファイルが  古い人 ネットワークセキュリティについて 学ぶことをお薦めします。 まぁ、基本的に怪しいサイトには行かないことですね。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どうしてバレてしまったの??

    某アングラ系として著名なサイトで 調子に乗って書き込みをしていたら、 (そこは全員同じハンドルで通しているところです) まったく別のサイトで会員として登録している ニックネームと生メールアドレスを 中傷的に公開されてしまいました。 今後このような被害に遭わないようにするには どうしたら良いでしょうか?? 知識が無くて、ここに書き込んでることすら バレているのではないかと少々おびえています。

  • 二面性があるのでしょうか

    付き合って三年の彼がいます。 彼は、 ずっとフリーだから、彼女がほしい、出会いもないから、誰か紹介してくれませんか。 と女の子にメールしていました。 ただ、内容はもちろん、傷付きましたが、いままで、同じことがあったので、またかという感じでした。 それよりも、普段見せる真面目な、人柄と違うことがショックでした。 彼はすごく優しく、大事にしてくれ、遊び人といった感じもありません。 ただ、知り合いに聞く彼は、遊び人ではないけど、彼女がいないと言ってたり、何でも口だけだったり、小さな嘘をよくついたりで、なんだか、二面性 を感じます。 私も全く気づいてなかったわけではなく、付き合った当初から、彼は、そのときによって、話す相手によって、対応や、話す内容が、事実でなかったりとか、いろいろありました。 でも、好きだったのと、なんだか、聞いたらいけないデリケートな問題な気がして彼に、そのことで、聞くことができませんでした。 彼は、「僕は言うことと、行動と、気持ちはバラバラだから」と言っていたことがありました。 今まで、お互い甘やかしてごまかしてきましたが、将来のことも、真剣に考えたいとゆう時期にきて悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • ネットワーク管理者

    こちらのネットワーク管理者ならご存知かと思いますが、サイト(どこのではなく常に全体的に、インターネット上で)一人の人物が複数人に成りすましてデタラメな質問その他を書き込む輩がいて困るのですが、どうにかならないでしょうか? 私のメールサーバに知り合いと思われる人の名前で風評被害めいた内容のメールが届きました。本人は知らないかと思いますが、自分の知らないところでこのようなことを行うインターネット利用者がいて、大変迷惑しております。ある程度の検討はついているのですが、証拠等なく本人に教えてあげたほうがよいかどうか迷っていますし、自身もこのようなことをされているのではないかと思い不安です。

  • アムウェイやると被害に合うってホント?

    バイト先の知り合いからアムウェイに誘われました。 クリームをもらって使ってみたんだけど、すっごい良くて、 お金も稼げるって聞いてやろうかと思ったんだけど、 ネットで調べてみたら、被害にあったとか、友達失うとか、ノルマが大変とか書いてあったから、正直迷ってます。 詳しい人教えてください。

  • フリーソフトはありますか

    自宅のパソコンに送信されてくるメールを携帯電話に転送できるシステムのフリーソフトはありますか? ネット上にフリーソフトの掲示板の様なものがありますが、その中等にはありますか?

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。

  • 初心者のネットワーク管理

     会社のファイルサーバーとパソコン(2,3台)がつながれたネットワークを管理したいです。(メールサーバーやプリントサーバーをつなぐかは未定です)  またWebサーバーはホスティングの予定です。ホスティング先の選定をしたり、HPを運用するにあたっての疑問点や公開後に出てきたトラブルなどを、ホスティング先に説明できるだけの知識が欲しいです。  しかし、今はネットワーク入門の本を読んで、基本的な語句の概念が少しは理解できましたが、まだもやもやと頭にうずまいている状態です。 この状態で上記のことができるでしょうか?また何をすればできるようになるでしょうか? 今、自宅にサーバー機を購入して勉強しようかと思っているのですが(詳しい知り合いに教えてもらう)費用の面で迷っています。

  • 被害届 警察の対応。

    知人女性に被害届を出した と脅迫されています。 ネット上で知り合って メールをする様になった女性に 警察に被害届を出し 住所 氏名 勤め先 電話番号 まで聞いたと 言われています、 被害届を出される様な事は何もないんですが、 被害届を出されれば それにはそれなりの対応をしなければ行けなくなり ますよね? 何の被害届は警察から連絡があるから  との事です。 警察は メールアドレスしか 知らない方に 個人情報を公開する事はありますか? こういう事に詳しい方 教えて下さい。

  • ネットワーク管理者とSSL

    よろしくお願いします。 実は、おまぬけですが会社で私用メールを使い注意されました。 他のスレッドを見たところ、ネットワーク管理者には社内でのネット利用状況は筒抜けのようですね。 さて、ネットワーク管理者はフリーメールで送った平文は読めてしまうことはわかりました。質問はこのネットワーク管理者はgooをはじめとしたフリーメールのID、パスワードを知ることができるのかということです。gooやhotmailあるいはアマゾンのログインでは、IDやパスワードの送信時にSSLがかかると思います。確認画面がでますよね。gooの場合はログイン後、再度、セキュリティーのかかってない接続をしてメール一覧にはいりますよね。 メール一覧がネットワーク管理者に見られるのはわかるのですが、SSLのかかっているIDとパスワードを知ることはできるのでしょうか?

  • ネットワークが組めない!

    よろしくお願いします。 インターネット環境を変えてから、ネットワーク接続ができなくなりました。 現在PC4台を使用してます。以前はeo光で、eoの端末からルーターに繋ぎ、4台に分けてネットワークをしておりました。 今回、NTTフレッツに変更しました。今回はNTTの端末からハブにて分配しております。それぞれのPCからインターネットには繋がりますが、マイネットワークを開くと、どのPCも見えません!サポートに電話して、ハブを使わずに、元の端末に2台繋いでみましたが、同じくネットは出来るのですが、相手が見えません! セキュリティーソフトをはずしてもみましたが、見えません! サポートの人も解りません!どうすればいいのでしょうか? PCは、マウスコンピューターで、OSはXPです。 とにかく、以前は出来ていて、今回ネット環境を変更してネットワークが出来なくなりました。 よろしくご指導願います。