• ベストアンサー

日本の中近世における教育の遺産

近代教育においてそのようなものはありますか??

  • aisle
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

明治33年の義務教育無償制度の確立により、就学率が8割を超え、大正時代には、ほぼ完全就学を達成しました。 その動機は「富国強兵」の一環であり、全面的に評価することは出来ないにしても、「遺産」と呼んでも良いように考えています。

関連するQ&A

  • 中世・近世・近代の教育

    中世・近世・近代の教育の違いってわかりませんか?   それぞれの特色からの違いですとか。。。

  • 教育

    私たちが「当たり前」だと思っている、近代社会・近代教育と呼ばれるものの特徴(例えば「『子ども』の発見」って?) とはどのような特徴がありますか。

  • 教育内容、教育制度

    近代(第二次世界大戦終戦前)の教育制度や教育内容と現代の教育において、共通点は何ですか?

  • 近代の教育について

    日本の近代教育の特質とはなんでしょうか? 教えていただければ光栄です。 お願いします。

  • 近代と近世について

    江戸時代の近代と近世の経営・経済において共通するものと、非共通のもの

  • 近世俳句と近代俳句の違い

    急遽、近世俳句と近代俳句鑑賞の単元を、教育実習中に教えることになりました。 近世俳句と近代俳句の違いについて何も解らないのですっかり困っています。 中学三年生の担当です。 (近世)服部嵐雪、与謝蕪村、小林一茶、池西言水 (近代)河東碧梧桐、高屋窓秋、金子兜太、     正岡子規、種田山頭火、桂信子、     飯田蛇笏、水原秋櫻子、鎌倉佐弓、     高浜虚子、中村汀女、加藤楸邨 上記の俳人の句を扱います。 近世俳句と近代俳句の違いについて、ご教授願えればと思います。 また、俳人についてのお話などもあればよろしくお願い致します。

  • 近代の英国の教育思想

    近代の英国の教育思想について教えてください。 調べてみると、いろいろな提言が出てきてどの思想が主な考え方なのかわかりませんでした。 回答お願いします。

  • 近代公教育制度の形成を促した要因ってなんですか?

    近代公教育制度は早いテンポで形成されましたがどうしてなのでしょうか?

  • 日本の近世城郭で役に立ったもの

    江戸時代以降のもっとも完成された形の近世城郭(江戸城名古屋城姫路城などの類)で、それが役に立ったもの、つまり、戦役があったものは熊本城(しかしこれも幕藩体制終了後に予期せぬ近代戦等があったと言う本来的な予想ではなかった)くらいで、ほかはすべて、莫大な労力をかけただけで無駄になったと言うこともできるでしょうか。あるいは、威嚇的意味合いでもって、もしあれがなかったら再び戦乱の世になったと言うこともできるのでしょうか?

  • 教育制度の発展と歴史について

    教育制度の発展と歴史について こんにちは。早速質問させていただきます。 専学にて、「近代公教育の三原則を教育制度の歴史・発展を踏まえ説明せよ」という 課題が出てかなり困っています。 ヨーロッパにおける近代学校成立の歴史も踏まえ、三原則の意義について まとめなければならないようなのですが、参考書などを本屋で捜してみても捜し方が悪いのか、 はっきりとこれだと言える物が見つけられず…この課題における焦点も定まらずパニクっています。 この課題をまとめていくうえで、参考となるサイト、またヨーロッパの中でも 特にここを重点的に見ていくと良い などといった国はありませんか? また、日本と外国の教育の違いをまとめた(比較した)Webサイトなど 紹介していただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。