• 締切済み

どの方位がよいですか?

今度、初めて賃貸マンションを借りる予定なのですが、方位ってやっぱり南向きがよいのですよね? しかし南向というのはあまりなくて、南東、南西がほとんどなのですが、 南東か南西はどちらがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その人のライフスタイルにもよると思います。 朝は朝日を浴びて家で時間をかけて出勤準備とか、休日は寝休日で日に当たるのは午後になってからとか。 日はすだれ等でさえぎることはできても、当たらないものを当たるようにはできません。 私自身リビングが東向きの3LDKに住んでいますが、寝坊でリビングで日に当たることはあまりありません。

• nonbay39
回答No.1

南西か南東であれば、南東を選びます。  とにかく夏、南西向きは暑いですよ。西日が厳しいです。  地域にもよるとは思いますけど。周りも建物に囲まれている物件であれば、西日は差し込まない物件もあると思うので、それでしたら、どちらでも良い気はします。