• 締切済み

Active Virus Shield をインストールしたところ

はじめまして。 当方のPC PIII600MHz RAM384M 最近、ノートンの更新期限が切れたので試しに Active Virus Shield をインストールしてみたところ 起動画面で「Active Virus Shield 」が右上に表示されつつ 「個人設定をロードします」 と 「設定を保存します」 を延々と繰り返すようになり、どうにもならなくなりました。 セーフモードで起動しても上手く通常画面にならず、 CDから起動もできないために困り果てています。 どなたか、症状の改善に心当たりのある方、助言を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>説明不足で申し訳ありませんでした。 >セーフモード起動時は、画面にマウスのアイコンが表示され、 >「sefemode」の表示が画面4隅に現れて止まってしまいます。  とか >前回より改めてWin2000用の起動ディスクで動かそうとして >コマンドプロンプトでcd c:とドライブを変更しようとしても >上手くドライブを認識してくれない状況です。  のような不具合が出てくるという事は、本当の問題は   ・HDD自体が死に掛けている   ・マザーボードに障害(電解コンデンサのパンク等)が起きており、HDDに対するアクセスが不安定になっている  可能性がある。  まず、デスクトップPCなら本体のカバーを空けて電解コンデンサに頭頂部の膨らみや液漏れが発生していないか確認する事をお勧めする。  ノートPCであるなら分解するのは危険なので、HDD内の重要なファイルの救出を試みた後に修理に出す事をお勧めする。

• kusa_mochi
回答No.1

>セーフモードで起動しても上手く通常画面にならず、  とあるが、普通セーフモードで起動した場合アンチウィルスのプログラムは常駐しないのだが、セーフモードでの起動時でも >起動画面で「Active Virus Shield 」が右上に表示されつつ >「個人設定をロードします」 >と >「設定を保存します」  という症状が出てくると言う事なのか?  その辺りをもう少し詳しく補足願う。 もしもセーフモードで起動し、ログイン画面が出たなら  ・AdministratorのIDでログイン  ・プログラムの追加と削除でActive Virus Shieldのアンインストール を試みてみよう。

nosuke1111
質問者

補足

わざわざ回答して頂きありがとうございます。 >>セーフモードで起動しても上手く通常画面にならず、 > とあるが、普通セーフモードで起動した場合アンチウィルスのプロ>グラムは常駐しないのだが、セーフモードでの起動時でも >>起動画面で「Active Virus Shield 」が右上に表示されつつ >>「個人設定をロードします」 >>と >>「設定を保存します」 > という症状が出てくると言う事なのか? > その辺りをもう少し詳しく補足願う。 説明不足で申し訳ありませんでした。 セーフモード起動時は、画面にマウスのアイコンが表示され、 「sefemode」の表示が画面4隅に現れて止まってしまいます。 仰る通り、セーフモードで起動できたならアンインストールで 削除できるのですが、そうもいきません。 前回より改めてWin2000用の起動ディスクで動かそうとして コマンドプロンプトでcd c:とドライブを変更しようとしても 上手くドライブを認識してくれない状況です。 他に何か良い手立てが有れば宜しくお願い致します。