• ベストアンサー

SONYのVAIO

今度パソコンを買い換えようと思っているのですが、SONYのVAIOはどうなのでしょうか?  よく、SONY製品は壊れやすい とか 付属品はSONY製品しか使えない とか 結構あまりよくない話を聞いたのですが、実際に使っている方がいましたら実際の現状を教えてください!!  ほとんどはインターネットやエクセルしか使用しません。  また、他にお勧めのデスクトップパソコンがあれば教えていただきたいです!!デスクトップパソコンで、スリム&コンパクトなものを重点にしています。予算は16万ほどと予定しています。   よろしくお願いします!

• ttFK
  • お礼率71% (49/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.4

こんばんは 前に使っていましたが… けっこうVAIOは素人が分からない部分(マニアには意外と重要な部分)でコストカットして、その代わり変な多機能やソフト、デザインに力を入れているイメージがありますね。 >実際の現状を教えてください!! どこも国産大手(NEC、SONY、富士通、日立)なら大差はないと思いますよ。 ただ富士通だけはサポート電話が10回までしか受けられないでご注意を。 PCは当たりハズレがどこのメーカーでもあるので1年以上お使いになるのなら長期保証に入られた方が良いと思います。 >ほとんどはインターネットやエクセルしか使用しません。 だったらデザインと価格と相談しながらお好みで上記のメーカーから選べば問題ないと思います。

ttFK
質問者

お礼

お返事有難うございます!  お話を聞いて安心しました。思っていたよりも、故障が多いというわけではないようですね。  ぜひ、VAIOに決めようと思います。  有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

VAIOユーザーです。 「SONYタイマー」・・・まぁ、いわゆる都市伝説ですな。気にするな。 機械物だから当たり外れなんか当たりまえ。いつか壊れるのも当たり前。 そんな事買う前から悩んでどうするの?  壊れたら治せばいいだけの事。  でも、壊れてからデータの救出は困難な場合があるから、常日頃からバックアップを心掛けよう。 >ほとんどはインターネットやエクセルしか使用しません。 特殊な使い方ではないので、今どきのPCならどれでもOK。 貴方の好きな物(デザイン・予算・使い勝手)を選んで下さい

ttFK
質問者

お礼

お返事有難うございます。 SONY製品は他社に比べてすぐに故障するのが早いと聞いていたので、そこがとても不安でしたが、実際に使用している方のお話を聞いているとそうでもないようですね。運に任せて、VAIOを購入したいと思います!!  有難うございました!

• 876578
回答No.3

SONYでは、だいたいの電子機器にSONYタイマーという一定の時間が着たら、その電子機器をわざと壊して無理やり修理に出させるという装置です。SONYはこうやって利益を得ている会社です。しかし、数時間つけただけで壊れはしないので安心してください。何百時間だと危ないですけれども、修理は無料ですので。あとSONYの会社で、16万のディスクトップは売ってませんよ。最低で30万くらいです。

ttFK
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ほしいと考えているVAIOが14万だったのですが、見間違えだったのですかね・・・?  有難うございました。

• chi-zu01
回答No.2

>ほとんどはインターネットやエクセルしか使用しません。 このような用途であれば、(OFFICE付であれば)何でもいいと思います。 デザイン重視でいいと思います。

ttFK
質問者

お礼

お返事有難うございます!  ぜひ、値段とデザイン重視で探したいと思います。 送球のお返事感謝いたします!!    有難うございました!!

noname#222312
noname#222312
回答No.1

SONYのVAIOと言ってもグレードや種類は多いでしょうし、各ユーザーの使い道に沿ったタイプのPCも販売していると思います。 一口にメーカー製PCと言っても、NECや富士通等のコンピューターメーカー製からその他の家電メーカー製等様々あります。 SONYや松下はそのデザインが画期的だったりすることから、故障やアップグレード等でパーツ交換しようとしてもそもそもが物理的に不可能だったりすることが多いです。 それに特異なパーツを使用している事も多く、種類も選べず値段も高価なのはあります。 >SONY製品は壊れやすい。 はあまり確証はない言葉ですが、現実に他社よりは幾分そういう傾向が見られるのは否めない事実ですね。 特異なパーツの使用が多いためかも。 他人がどうこうではなく、実際に展示販売している家電屋さんで動かして見比べて店員に質問して、カタログでデータ比較して自分で気に入った物を買うのが一番でしょう。 日本のメーカー製ならどのメーカー製でも大体同じ価格帯ならばそれほど性能の差は無いでしょうから、メーカーによって付いてる機能やデザイン等の点で判断されるのがいいと思いますよ。  

ttFK
質問者

お礼

お返事有難うございます!  PCのことは詳しくないので、詳細を教えていただけて勉強になりました!実際に、店員さんにいろいろ聞きたいと思います。    有難うございました!!