• 締切済み

ソニーのバイオのチューナーに適合する安いパソコン

ソニーのバイオのチューナーVGF-DT1 に興味があるのですが、適合するパソコンがよくわかりません。特にグラフィックアクセラレーター、対応ビデオグラフィックのあたりがよくわかりません。このパソコンに適合する安いデスクトップはないでしょうか?

みんなの回答

• roukin
回答No.4

デジタル放送を受信する条件です。 基本的には、不法コピーを防止するため、各段階で、暗号化の処理を行わなければなりません。この場合、チューナー→パソコン(この場合はLAN経由マザーボード)→グラフィックボード→ディスプレイ →の部分が暗号化されます。暗号化された信号の場合、それぞれの段階で、暗号を解き、信号を変換し、更に暗号化して、出力するという作業が必要です。 暗号化処理しないと、すぐに不法コピーが出回りますから。 地上波デジタルは、1920×1080の解像度ですから、その画質を正確に再現するには、その解像度のディスプレイも必要ですし、暗号化に対応したディスプレイが必要です。グラフィックボードとともにHDCPに対応したものが必要です。オンボードグラフィックでHDCPに対応したものはありません。 そのような理由からこの2つで安いものは計10万円です。 また、QRモードは、ビットレートが24Mbpsです。この信号を処理するには、それなりのパワーのあるパソコン(グラフィックボードも含む)でないと処理できないでしょう。 コア2デュオCPUなら問題ないでしょう。

yakyutuku
質問者

お礼

すいません、いろいろ難しいのでいったん閉めて、再度別の質問を立ち上げたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

すいません、よくわからないんですがソニーが対応スペックとして要求している以上のものが必要ということですか?ソニーが512以上といっているのになぜ2GB必要なのかもわからないですし、HDCPってソニーのページに書いてないのに必要なんですか?グラフィックドライバーの”COPP対応したビデオグラフィックドライバーが必要です。”の項目と関係するんですか?

• roukin
回答No.3

8万円以下では、ないでしょうね。 HDCP対応のグラボは、2~3万円します。 OS 1万円チョイ(XP Home) HDD 1万円(320GB) 1920×1080の解像度のディスプレイ 8万円 マザボ 安いのなら1万円チョイ CPU そこそこのCPU 2万円 メモリー 2GB 2万円 ケース電源 1万円 20万円以上でないと、その画質は無理です。

yakyutuku
質問者

補足

すいません、ディスプレーはまだ考えてないです。HDDも外付けがあるのででかくなくていいです。 価格込むで対応グラフィックから見てみたんですが、こんなのではダメですか? FRCX-531/965 (Vista+Pen4+ハイパー+マイクロタワー) http://kakaku.com/item/0010XE18963/

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>その対応グラフィックがどのパソコンに乗っていて、どのパソコンに乗っていないかがわからないという意味です。 どのメーカーのどのシリーズなど指定しないと範囲が広すぎて回答出来ません。条件に当てはまるパソコンはいくらでもあります。 >このパソコンに適合する安いデスクトップはないでしょうか? 予算がどのくらいなのか明記していないので絞り込めません。ただ、デジタル放送を視聴・録画するにはCOPPに対応している必要もあるし、録画するには最低でも250GBぐらいのHDDは内蔵していないと厳しいし、メモリも1GBは必要になってくるので安くても15万円以上(モニター込み、OS有り、Office無し)は必要でしょう。

yakyutuku
質問者

補足

すいません、メーカー品ならメーカーは特にといません。ただVAIO TV Side PC TP1 はけっこう高いし(単にpen4,512Mメモリ搭載なら安いのが色々ある)、ソニーはあまり好きじゃないのでパソコンはもっと安いのにしたいと思いました。予算は8万以下くらいにならないかなと思ってましたが、対応グラフィックが乗ってるとそんなに高くなるんですか。

回答No.1

対応グラフィックは下記のとおりです ・ATI Technologies 社製 Mobility Radeon X600 以上 ・NVIDIA GeForce 6600 以上 ・NVIDIA GeForce Go 7400以上 ・インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 以上 以下参照あれ http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654
yakyutuku
質問者

補足

すいません、その対応グラフィックがどのパソコンに乗っていて、どのパソコンに乗っていないかがわからないという意味です。