• ベストアンサー

ディーラーの扱いミスについて

初めて質問させて頂きます。 この度車を修理に出し、完了後の納車も頼んだところ、予定日に戻って きたのですが、その時運転していた営業マンが助手席の窓を全開にしたまま 置いていったようで、戻り日から3日後に初めて気が付きました。 その間、2回雨に降られドア内側やシートが濡れた為、ディーラーに電話し 状況を話した結果、クリーニング等を行うとの事なのですが、私としては 窓が全開だった為、何か盗まれていたりイタズラされていないか心配です。 (現段階では異常ないようなのですが・・) その旨を伝え、何かあった場合に保証するといったものを書面で用意して ほしいと要求しましたが、反応は渋っているようです。 このような要求は不当なのでしょうか? 是非皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

ディーラーとしても対応したい気持ちはあるかと思いますが、今の時点でなくなったものがあるなら対応できると思いますが、補償の文面まで要求されればさすがに難しい。。。と思います。 数ヶ月してから、あの時に窓を開けてたから壊れたなど言われても、本当にそのこととの因果関係を証明することは難しいですし、それこそ数年後にパワーウィンドウのモーターが壊れたとかした際、壊れたのは窓を開けていたためといわれても対応が難しいかと思います。 現時点で錆が出ているような場所、シミがある場所などを探すことと、なくなっているものがないかをきちんと確認することが先だと思います。 今後のことをすべて補償するのは過大な要求だとされてしまうような気がしますよ。

rossi_46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記ご回答でも申し上げましたが、今回の件はクリーニング補償で了承する事にします。 shippo様ご指摘の通り、錆やシミ、紛失物があるか早急に確認し、その旨を伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• newbranch
回答No.2

ディーラーの担当のミスですが、納車を受けたほうにも注意義務が発生します。従って、雨に打たれたことについてのクリーニング等を行うとのことなので、雨に打たれたことに対する補償とすればこの程度で了解すべきではありませんか? 何か盗まれたかいたずらされたかについては、納車後の保管の問題ですので、全てディーラーの責任とは出来ません。

rossi_46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様おっしゃるようにクリーニング補償で了解する事にします。 ただ、newbranch様がおっしゃるような注意義務や保管の問題について 窓が開いていなければ全ては問題なかった事と思いますが・・。 私の認識違いでしたら申し訳ありません。

• a-saitoh
回答No.1

不当だと思いますよ。 たとえば、念書を受け取った後で「実は社内に札束を1000万円分置いてあったのを思い出した。調べてみると無いので、この念書に従って弁償しと」とか、質問者様が言い出すかもしれません。 念書を出してしまったら不当な要求でもされ放題ですから、そんな文書を出すのは渋るでしょう。

rossi_46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 a-saitoh様がおっしゃるような不当な要求をするつもりは当然ありません。 ただ単純に安心を提供してほしかったというだけですので。 この件に関しては取り下げるようにします。