• 締切済み

エクセル2003で同一行の連続したそれぞれのセルへ別シートの二つおきのセルの数値をそれぞれ書式で引っ張るには

たとえば一つのシートでA1,D1,G1,J1・・・(以下52個まで)とある数値を 別シートの連続した横セルへ(例えばA1にA1,A2にD1,A3にG1,A4にJ1と言う風に)引っ張ってくるのには単純なコピペでは難しいと思うのですが やはり一つ一つ入力するのが一番でしょうか? なお値ではなく=A1や=D1という書式を入力したいのです。 Ctrlでいちいち52個選択するのは見落としがありそうで怖いのですが もっと簡単な方法はありますか? ちなみにA1,D1,G1,J1・・・以外の1行セルは空白ではありません。 よろしくお願いします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194794.htmlでグラフ作成を質問したものですが、お礼や補足の書き込みがグチャグチャに汚らしくなりましたので一旦締め切りました。 グラフを作成するために別シートに別表を作成することにしました。)

みんなの回答

  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.1

Sheet1に数値があるとすると、 別シートのA列に =INDIRECT("Sheet1!R1C"&ROW()*3-2,0) 以上で、如何でしょうか。

cocoron24
質問者

お礼

ありがとうございます。 =OFFSET(Sheet1!$A$1,0,3*COLUMN()-3) として右にオートフィルコピーをしてみたらできました。

関連するQ&A

  • エクセル 計算式も入っていないのに 別シートの同一セルに連動 入力されてしまう

    WIN XP SP2 office2003 です。 エクセル計算式の直接入力 VBA(一切使用せず) 条件付書式 以下の状況は、以上での見落とし等々ではありません。 状況 1ファイル10シート以上に渡るかなり重たいもので 人員名簿を作成しました。 最初のシートを皮切りに、VBAを使わず関数や式のみを駆使し ソート等々を行い様々な表を作るものです。 既に完成し1年以上も使用しております。 その中で、あるリストを自動生成しており 該当者を抜き出し  1人目~ 30人目  シートA 31人目~ 60人目  シートB 61人目~ 90人目  シートC 91人目~120人目  シートD というようにリストの各ページを 1シートずつ分けております。 その中で、数値を入力するだけのセル 例えばシートCのセルJ23に「5000」といれると A・B・DのシートのJ23にも勝手に「5000」が 入ってしまい、またA・B・C・DのどこかのJ23で 削除すると他の3シートのJ23も全部削除される。 といったことが、時折り発生します。 最初に書いたとおり、計算式等々はそれらのセルに一切 ありません。 なにより!! とりあえずは完成したエクセルファイルですので 式等々は変更は加えていませんし。 今の今まで、正常に動いていたものが突然そのように バグり出すのです。 一度、例えばJ23にバグが発生すると、その他のセルにも 同様のことが発生しだします。 シートAのJ24は空白だったのいn シートBのJ24に何かを入れてしまった瞬間 A・C・Dにもそれが及び、もう数値を削除しても何をしても それがA・B・C・Dに同じ値を示してしまいづおしようもなく なるのです。 バグ後 触っていないセルは、他シートが全部同じ値になる ということは起こりません。 触ったとたんに全部に影響します。 保存して一端終了しても、PC再起動しても直りません。 もし、かろうじてバグ前の状態から保存をしていなければ キャンセルして、全てをやり直せば戻ります。 あやまって、計算式を削除したどうのといった単純なミスは 絶対にありません。 とにかく突然起こります。 いったいどういう状態なのでしょうか? 非常に困り果てています。 半年に1回くらい発生します。 バグその際に、特殊な数値や文字など決して入力しているわけ ではありません。 再計算途中に何かいらぬことをしたということもありません。 本当に突然バグります。 ちなみにファイルサイズはバカでかく5M弱です。 再計算に1回10~15秒ほど掛かります。

  • エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

    エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用していますが、何回かコピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とメッセージが出て編集が出来なくなってしまいます。 シートが11シートあり、入力内容が同じセルを、シート間で参照することで、複数の書類が一度に作れるようになっています。 ネットで調べたところ、スタイルのユーザー設定が上限を超えているのが原因のようです。書式を一括削除する方法などはネット上にあるのですが、そうすると、必要な書式まで削除されて、レイアウトもおかしくなってしまい、直すのが大変です。 5年ほど使っているフォーマットで修正したいところもあり、また新しいバージョンのエクセルで開くと、セルの書式のエラーも発生しやすく、このファイルがあるために新しいエクセルが使えない状態でもあります。 そこで、いっそフォーマット自体を、新しいバージョンで新たに作り直したいのですが、新しいフォーマットで、このセルの書式が多すぎるエラーが発生しないようにするためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。 書類を作成する際には、内容的にコピペを何度も繰り返す必要があります。 コピペの時に書式が増えないようにすれば良いかもしれませんが、エクセルに詳しくない社員もいるので、運用として徹底させるのは難しいかもしれません。 セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのですが、それも良くないのでしょうか? エクセルは2003ですが、新しく作る時は、2016に変更したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 別シートへのセル参照について

    別シートへのセル参照についての質問です。 例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。 その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、 それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか? Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。 実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

  • EXCEL 入力された数値を別シートから検索したい

    EXCELで、以下のようなデータシートを作成しています。   A   B   C   D   E 1 あ  10 2 い  20 3 う  30 4 え  40 5 お  50 別シートのA1に「30」と入力したら、 B1に「B3」とデータシートの「30」が入力されている セルのアドレスを表示したいのです。 もしくは行番号だけでもいいのですが、 このような場合、どの関数を使用すればよろしいのでしょうか? VBAは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 別シートのセルにある数値、+○,○○○ -○,○○○ を参照し表示させ

    別シートのセルにある数値、+○,○○○ -○,○○○ を参照し表示させたい。 2点ほど質問させてください。 1. Sheet1のA1セルに、 Sheet2のA1セルに手入力した、「数字の前に + あるいは - が付く数値」を、桁区切りのカンマ付きで表示させたいのですが、 関数式「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」ではうまくいきません。 ちなみに、- の付いた場合には赤字で表示させたいと思います。 2. Sheet1のA1セルが、上記でうまく表示されたとして、 今度はその隣のA2セルに入っている数値を、 Sheet1のA1セルが -○,○○○ の場合には赤字で、 Sheet1のA1セルが +○,○○○ の場合には黒字で表示させるにはどうしたらよいでしょうか? たぶん「条件付き書式」で出来るような気はするのですが、定義をどうしたらよいものか見当が付きません。 ちなみに、Sheet1のA2セルに入っている数値は、Sheet2の別セルからの参照になっています。 以上ですが、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで別シートのセルを参照する場合について

    EXCELで別シートのセルを参照したいのですが… 参照先のセルの行が飛び飛びのため、数式をどのようにしたらよいかわからず困っています。入力するセルの数も大量のため、一つ一つ参照入力するには手間がかかりすぎるため、何かしらの関数で対応できないでしょうか。 具体的には シートAのM8~CE8 に、シートBの G50 J50 M50 P50…と3列ごとに参照した数字を返したいのです。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA セルの書式につい

    ユーザーフォームのテキストボックスに入力した日付(yyyy/mm/ddの形式)をA1セルに入れるとします。  Range("A1").Value = Me.txt日付 A1セルの表示形式は書式設定でユーザー定義の"d"で表示されるように設定していますが、 テキストボックスに入力した形式のまま(yyyy/mm/dd)でA1セルに表示されてしまいます。 上記のみではNGでしょうか? ちなみに、yyyy/mm/ddと入力されたA1セルを一旦編集モード([F2]キーを押した状態)にして[Enter]を押すと"d"(書式設定で指定している書式)に変わります。 参考:A1セルの日付をみて別シートの一覧からVlookup関数で値を検索したいところが、yyyy/mm/ddで表示されるためにエラーとなってしまいます) ご存知の方教えていただきたいです。

  • 指定文字のセル数をカウントし、数を別シート入力する

    エクセルマクロ初心者です。 今、下記を行いたいのですがうまくできず困っています。 sheet2のA列に  A 1 1603 2 1605 3 1609 4 1604 5 1609 6 1604 7 1606 ・   ・ ・   ・ と年月が数千行入力されています。 各年月の数をカウントし、sheet1の年月が入力されているセルの下に sheet2でカウントした数を入力していきたいです。    C   D   E   F   G   H   I    J   K・・・   6 1603 1604 1605 1606 1607 1608 1609 1610 1611・・・ 7  30   65   52   68  36  105  48   98  87・・・ 目的はsheet1への入力結果をもとに、月別グラフを作成する事です。 sheet1にカウントした数さえ入力できれば、あとはなんとかなりそうです。 何卒宜しくお願い致します。

  • Excel で別シートのセル値を表示させる(初心者)

    Excel で一つ前のシートにあるセル値を表示させる。 例えば"Sheet1"と"Sheet2"が有るとして"Sheet2"のセル"A1"へ "Sheet1"のセル"A1"の値を表示させるには、=Sheet1!A1 と入力しますが、 この<Sheet1>の部分だけを別のセル "A2" で入力した値に変更したいです。 (気持ちとしては、A2!A1) どの様にすれば良いでしょうか? 常にシートをコピーして作成し、常に一つ前のシートの同位置セルの値を 表示させたいのが狙いで、シート名は数値に設定して "A2"へ MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)-1 などを入れて方法があれば作成しようと考えています。 マクロも分かりません、関数など何か方法があればご教授お願いします。

  • エクセル2000で規則的間隔に並んだ数値を別シートへ簡単に並べてコピーしたい。

    教えてください。 例えば、sheet1のA1に計算式又は数値が入っています。次にD1にも同様、G1とJ1、M1、P1と規則的間隔で記入されています。この数値をリンクでsheet2のA1には(=sheet1!A1)、A2には(=sheet1!D1)、 A3は(sheet1!G1)という様に並べたいのですが、一回一回sheet1へ=で取りに行ってリンクして設定していますが大変です。オートフィルみたいに、簡単にセルをコピー出来る方法はないのでしょうか。解る方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう