• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用していますが、何回かコピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とメッセージが出て編集が出来なくなってしまいます。 シートが11シートあり、入力内容が同じセルを、シート間で参照することで、複数の書類が一度に作れるようになっています。 ネットで調べたところ、スタイルのユーザー設定が上限を超えているのが原因のようです。書式を一括削除する方法などはネット上にあるのですが、そうすると、必要な書式まで削除されて、レイアウトもおかしくなってしまい、直すのが大変です。 5年ほど使っているフォーマットで修正したいところもあり、また新しいバージョンのエクセルで開くと、セルの書式のエラーも発生しやすく、このファイルがあるために新しいエクセルが使えない状態でもあります。 そこで、いっそフォーマット自体を、新しいバージョンで新たに作り直したいのですが、新しいフォーマットで、このセルの書式が多すぎるエラーが発生しないようにするためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。 書類を作成する際には、内容的にコピペを何度も繰り返す必要があります。 コピペの時に書式が増えないようにすれば良いかもしれませんが、エクセルに詳しくない社員もいるので、運用として徹底させるのは難しいかもしれません。 セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのですが、それも良くないのでしょうか? エクセルは2003ですが、新しく作る時は、2016に変更したいと考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この現象は、そのブックに使用している書式の上限に達してしまった為に出る表示です 具体的には、使っているフォントがセル毎に違う セルの書式が多岐にわたって違っているようなシートになってしまっている というようなシートが複数含まれたブックになってしまっているからです これを回避するには、Excelのバージョンを2007以降のバージョンにする事で回避できます 私の知人で、シートをカラフルにして使っている人がいたのですが、数週間ごとに、「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というメッセージが出て開けないというエラーになったので助けてくれと連絡してくる人がいました 複数あるシートを2つのブックに分けてやれば、そのExcelファイルは使用できるようになるのですが、また書式を増やしてしまい助太刀依頼が数週間後には入るのです このExcel2003での環境をExcel2007環境に変更してやってからは、好き放題にシート増やしたり、書式追加して使ってますが一度も呼び出し受けてません 環境が2016になるという事なので、その環境なら何も心配いりません そのまま使えますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エクセル2003のバグのようなものなのでしょうか。 実際に、知人の方が改善したのでしたら大丈夫でしょう。 新しい環境で発生しないとわかって安心しました。

関連するQ&A

  • Excel セル書式の設定数を数えたい 

    エクセルで書式の設定数が4000を超えると エラーが発生することはわかりましたが、 現在のブックで使っている書式の数を数えることってできるのでしょうか? たとえば「現在3854書式つかっています」と わかるとうれしいのですが・・・  シートごとにこのシートはいくつ書式が設定されていますとかわかると もっとうれしいです。 現在、仕事で使っているエクセルのブックが肥大化してしまっており、 シート毎のシェイプアップをしたいのですが、 いかんせん、35シートもあるブックのため、 どこから手をつけていいものやら・・・と途方にくれております。 (何個かにブックをわけて残りが35シートなのです)

  • エクセルでセルの書式設定ができない

    エクセルで右クリックで、セルの書式設定をクリックしても、 ダイアログが出ません。原因は何故でしょうか? ちなみに、メニューバーの書式→セルでもでてきません。 同じシートでも、正常に出てくるところもあるのですが・・・・ バージョンは2002です。 お願いします。

  • EXCEL貼り付けでセルの書式が「配置:中央揃え、セル結合する」に

    EXCELのシートにIEで検索した内容を貼り付けるとセルの書式が自動的に設定されて、挿入されてしまいます。 1)名前ボックスtable_x(x:1~連番)になり、 2)「配置:中央揃え、セル結合する」となり、2つのセルにまたがって挿入されてしまう 回避方法がありましたら教えて下さい。 同じシート内のセルを「コピー」ー「貼り付け」では、この問題は発生しません。 <環境> Windows98 EXCEL97

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今晩は Excelを繰り返し修正すると何かしら追加され、ボリュウムが拡大するのではないでしょうか、おそらく修正履歴と思いますが 新規に空のファイルを作成し、元のファイと同じSheetを追加してから Sheet単位のコピペを試して下さい。 元のファイルと新規ファイルの容量を比較して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 試してみたところ、コピペしたファイルと元ファイルで、元のファイルの方が200KBほどの容量が多くなりました。 ファイルの内容上、どうしても修正を繰り返すので、エクセルを新しいバージョンにするのが良いかと考えています。

  • 回答No.3

>エクセル2003のバグのようなものなのでしょうか。 いえ、仕様です Excel2003では書式の数の制限が 4,000 なんですが、Excel2007以降では64,000に拡張されたのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コピペを繰り返したり色々しているうちに、恐らく書式が増えてしまったのでしょう。 新しいバージョンでしたら大丈夫そうですね。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4417/18602)

セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのは、原因ではないと思います。 エクセルを2003から2016に変更すればエラーが発生しないかもしれませんが、保証はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 方眼用紙のように作らない方が良いのかと思ったのですが、そうすると作り直すのがとても大変なので、それが原因でないのがわかっただけでも助かります。

関連するQ&A

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」

    エクセル2010です。 ブック1からブック2へシートを移行したいのですが エラーになり、うまくいきません。 ブック1のシート1を同じアプリケーションで開いているブック2に ドロップアンドドラッグで移動しようとしてるのですが 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」 となります。 書式は全部取ったのですが、それでもだめです。 なぜでしょうか?

  • Excel 一部のセルで書式設定がきない

    Excel2003を使用しています。 業務でExcelを使用していたら"特定のセルの書式設定ができない"状態が発生しました。 私なりに原因を探ろうとしたのですが、何が原因でこの状態になったのか全くわかりません。 以下、調べてみてわかった事を列記します。 ・会社内の別PCで開いてみたが、やはり一部のセルの書式設定ができない。 ・右クリックから書式設定が選択できないわけではなく、書式設定のウィンドが開かない。 ・PCを再起動しても改善されなかった。 ・シートをコピーして、新規シートに貼り付けたが設定できない状態は続いている。 ・シートの保護は使用してない。 ・条件付き書式は使用していない。 ・読み取り専用ではない。 ・書式設定不可セル上では罫線の変更ができない。罫線が変更できない以外は通常のセルと同じ模様 ・書式設定ができないのはA3~H20のセルのみ ・A3~H20のセルは個別には書式設定できないが、範囲選択をすると書式設定のウィンドが開く。  同じような状態が起きないよう原因を究明したいです。どなたか分かる方がいらっしゃればご教授、お願いします。 また、同じ状態が出ているかわかりませんが、コピーしたExcelをアップロードしました。もしよろしければ参考にダウンロードしてみてください。 http://noriup.jpn.ph/UPSPACe/noriup0005.zip

  • エクセルでセルの書式が多すぎる・・・・

    エクセルで名簿を作っていたら『セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。』というエラーがでました。対処の方法が有りましたら。教えて下さい。

  • エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。

    エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。 エクセルのC列に条件付き書式を設定ました。次の数式のとき、セルに色がつくというものです。 =COUNTIF(C:C,C1)>1 しかし、行を削除したり、また付け加えたりしているうちに、条件付き書式が無効になるのに気づきました。おそらく新しく追加する行にはこれは無効なのでしょうか。。(?) 私はC列ならすべて、この条件に当てはめたかったのですが、追加したり削除したりしていると、無効になるセル(行)が発生するようです。 これを防ぐことはできないでしょうか?条件付き書式ではムリで、マクロなどにするしかないのでしょうか?

  • 「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」

    エクセル2010を使っていて、 ワードをコピーしてエクセルに貼り付けをしようとしたら、 「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」が表示され、何度OKボタンを押しても、罰ボタンを押しても、消せません。 今までもワードからエクセルにコピペすることはあったのですが 今回のような表示が出たのは初めてです。 ワードは1ページ、エクセルは2MBです。 そんなに容量が多いとは思えません。 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0018/ を見ると、2010の場合は、 書式の数の制限が 64000とのことですが、 そんなにあるとは思えません。 これはタスクマネージャーから強制終了するしかないのでしょうか? 原因と今後の対策を教えてください。

  • エクセルの書式の追加

    エクセルでセルに色をぺたぺたと塗ったところ、セルの書式が多すぎて書式の追加が出来ませんってエラーが出ました。 何か?対応方法ってありますか?メモリーが足りたいとかの問題ではないような気がします。どなたか?エクセルに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします

  • セルの書式数について

    Excel2002で、複数ブックからシートをコピーしてきて、ひとつのプックまとめているのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」というメッセージが出てシートをコピーできなくなりました。 調べてみると、セルの書式の組み合わせの上限が約4000であるということがわかりました。 しかし、どのシートがどのくらいのセル書式を消費しているのか不明なため、適切な対応ができません。あるひとつのブックが現在どのくらいのセル書式を使用しているのか知る方法はありませんでしょうか。 ==>(理由)特定のひとつのブックだけ極端に多くの書式が使用されているとすると、そのブック(コピー元)のみをチューニングすればよいと思うため。つまりどのブックをチューニングすれば良いかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • AccessからExcelへのエクスポート後、Excel上の「セルの書式設定」が無効になった場合の解決策を教えてください。

    AccessからExcelへエクスポートしたら、Excel上の「セルの書式設定」の画面が表示されなくなってしまいました。 エクスポート時に次のエラーメッセージが表示されたのが原因しているのではないかと思います。 「ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります。」 このような場合、「セルの書式設定」が有効になるようなExcel上の設定箇所はないでしょうか? 別のExcelで作りこの現象が現れているワークシートでは「セルの書式設定」は有効です。 この現象が現れているファイルで挿入したワークシートは、「セルの書式設定」が無効です。 なので、この現象が現れているファイルの設定自体がおかしくなっていると考えれます。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで2行結合したセルに連続行参照させたい

    エクセルでシートAで2行づつ結合したセルにシートBにある連続の行を反映させたいのですが 結合したセルA1:A2に =シートB!A1 と入力して式のコピペをしても A3:A4のセルには =シートB!A3 となり2行とばしになってしまいます。 どのようにすれば上手くいくでしょうか? バージョンはExcel2010です。