• ベストアンサー
  • 困ってます

別シートのセルにある数値、+○,○○○ -○,○○○ を参照し表示させ

別シートのセルにある数値、+○,○○○ -○,○○○ を参照し表示させたい。 2点ほど質問させてください。 1. Sheet1のA1セルに、 Sheet2のA1セルに手入力した、「数字の前に + あるいは - が付く数値」を、桁区切りのカンマ付きで表示させたいのですが、 関数式「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」ではうまくいきません。 ちなみに、- の付いた場合には赤字で表示させたいと思います。 2. Sheet1のA1セルが、上記でうまく表示されたとして、 今度はその隣のA2セルに入っている数値を、 Sheet1のA1セルが -○,○○○ の場合には赤字で、 Sheet1のA1セルが +○,○○○ の場合には黒字で表示させるにはどうしたらよいでしょうか? たぶん「条件付き書式」で出来るような気はするのですが、定義をどうしたらよいものか見当が付きません。 ちなみに、Sheet1のA2セルに入っている数値は、Sheet2の別セルからの参照になっています。 以上ですが、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

noname#120678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5

ご質問の真意が見えずに、解答が中途半端でした。 以下の書式で全て解決します。 [右クリック]→[セルの書式設定]→[表示設定]→[ユーザー定義] で、以下のように入力してください。 (リストにあれば入力しなくても選ぶだけでいいです) +#,##0;[赤]-#,##0; 意味は以下の通りです。 (値が+のときの書式);(-のときの書式);(0の時の書式);(文字列の書式) 書式の最後に「;」を付けるのがポイントです。 応用としては、[;;;]と入力すれば、全てのデータを非表示にできます。

質問者からの補足

度々お答えくださっているのに恐縮ですが、ちょっと違うんですm(__)m 私の書き方が悪いので、うまく伝わって無いようです、どうもすいません。 この質問は閉じて、改めてあらためて質問させて頂こうと思いますのでご了承ください。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Saturn5

(1)参照式は Sheet2!A1 のみでいいです。 これで、値自体は正しく表示されます。 あとは、カンマを付けて、マイナスの場合を赤にすればいいだけです。 [右クリック]→[セルの書式設定]→[表示設定]→[ユーザー定義] で、以下のように入力してください。 (リストにあれば入力しなくても選ぶだけでいいです) #,##0;[赤]-#,##0 (2)は条件付き書式です。  条件はa1<0 で、表示形式は上記のとおりです。

質問者からの補足

ありがとうございますm(__)m IF関数を使ったのは0を表示させたくなかったのです。 それと(2)の件は、別の方の補足にも書きましたが、 「-」表示の方は問題ないのですが、 「+」を表示するためには参照元のセルの書式を「文字列」にしないと表示してくれません。 ただ、それをしてしまうと、今度は参照先のセルが受け取ったものを「文字」として判断してしまうようなので、条件式書式が効かなくなるんです。 なにかお知恵がありましたらお願いします。

• 回答No.1
  • aokii

エクセル2007でしたら、「条件付き書式」で、ゼロ以上を黒、ゼロ未満を赤にしてはいかがでしょう。 エクセル97~エクセル2003でしたら、<=0でokです。

質問者からの補足

ありがとうございますm(__)m それでやってみたところとりあえず出来たのですが、ひとつ問題がわかりました。 参照元のセルの書式が「文字列」になっていないと「+」を入力しても表示されないのですが、 文字列にしてしまうと、今度は参照先が入力されたものを「文字」と判断してしまうようで、条件付き書式に反応しなくなります。 これはなにか関数が必要かもしれませんね