• ベストアンサー

警察って・・・

長くなってしまい申し訳ありません。先日暴行罪で罰金刑になりました。個人的には反省していますが、刑事・検察官・被害届けを出した方のやり方にやり場のない思いがあります。事の発端は、居酒屋からの帰り道です。相手の方がこちらの方を見ながら歩いてきているのを感じ、始めは目をそらしたのですが、執拗に見てくるので、結局お互いが顔を向け合いながらすれ違っていく感じになりました。相手の方がなお見続けてくるので、私は相手の方に行き、Yシャツの後ろ襟を引っ張り、なんだと言いました。すると相手の方はいきなり、「よーし、警察に行くぞ!逃げんじゃねーぞ!」と言ってきたので、私も何も悪いことはしていないと言う思いがあり、むしろ警察に自ら行きたい気持ちで普通についていきました。事実は以上です。しかし、交番ではいきなり別室に入れられ色々聞かれ、そのまま警察署へ連行され、刑事の取調べを受けていくことになってしまいました。刑事の取調べでも私は事実をそのまま正直に話していました。始めは私の主張を聞いてくれるので、私も全てを話してその上で刑事の方に判断してもらおうという気持ちでいました。しかし、取調べが進むにつれ雲行きが変化していくのを感じました。相手の方が顔を殴られ、被害届けを出したと言っているのです。私はやっていないと何度も言いましたが、全く聞いてもらえませんでした。そのうち調書を取るというので、急に怖くなり、弁護士を呼んでくれだの、調書は拒否するだの言ってしまいました。警察を敵にまわした格好になってしまったのです。その日は結局調書は書かず、手錠をかけられ、お前は逮捕されたと言われ、留置所に入れられました。次の日調書をとり、その次の日に検察へ行きました。検察官とのやり取りでは、私は人として見られていませんでした。お前は社会のくずだ、ダニだ、なんで殴ったんだ、嘘ばかりつくなと、私に主張させてはくれませんでした。結局、検察官に拘留されたら会社はどうする、認めればその日に帰れると色々言われ、結局殴っていないのに殴ったと言いました。暴行罪、罰金、前科一犯です。私は警察というのは正義の見方であるという認識しかなく、今回初めてこのような事件に遭遇し、権力社会の力を思い知らされました。襟を引っ張ったことは暴行罪で、事実です。しかし、このような結果になってしまったことが悲しく、やり場のない気持ちです。反省していますが、このような事件というのは普通にあることなのでしょうか?

  • hk777
  • お礼率75% (3/4)
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

>反省していますが、このような事件というのは普通にあることなのでしょうか? あなたが相手の襟を引っ張ることを世間的によくあることだと思っているなら、多かれ少なかれ、よくあることだと思っておいたほうがいいですよ。 世の中は、短気が損します。モラルがない人が多すぎるので、対処法を間違えれば即警察沙汰になり、前科もつきます。 相手は、そういう修羅場に慣れているのでしょうね。嘘をついて逮捕させるのは、犯罪ですが、あなたも疑われる何かがあったのかどうかを問う必要はあると思います。 例えば、僕は警官ではありませんが、睨まれて襟首引っ張ることを正当性のあることとして警察に主張する人は、まともな人とは思いません。当然そういう目で見ます。また、あなたが嘘の証言で屈するようにそういう人は多いので、警察側は結果的にですが、やはり本当だったのか、という感想をもってそういう荒っぽい尋問さえ正当化するのだと思います。 ですから、相手が嘘をついたにしろ、警察が非常識な対応をしたにしろ それに屈してしまえば、このような結末を迎えるということは理解したほうがいいと思います。 僕は、暴力ではありませんが、似た経験をしています。警察に暴言を吐かれても、調書は書きましたよ。調書は警察の筋書きとは違うことを書きますから、書いている最中の口撃はものすごかったですよ。 ですからあなたや他の人が屈するのは理解できます。 警察は、捜査方法まで雄弁に語ってくれました。それによると、確率がすべてなんだと僕は理解しました。当然冤罪を恐れていては、そういう方法はとれませんよね?僕は新聞沙汰になるような警察の不祥事は結構知っていましたから、なおさら腹立たしい思いがありましたが、それでも自制して対応しました。 僕の場合は、最終的に相手が偽証したことまで認めさせることに成功しました。 結局喧嘩というものは最後まで喧嘩だと思います。警察を巻き込んでまで喧嘩の決着をつけようとするのは、警察自身もありがた迷惑なのですから、今後は自重すべきです。 なお、彼は喧嘩には勝ったようですが、犯罪を犯しましたね?あなたがそれをどう扱うかはあなた次第です。

hk777
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のしたことは罪だし、法的にいっても暴行罪が適用される事実であると自分の中では認識していても、やりきれない思いがありましたが、客観的に回答をいただくことによって自分のいたらなさを痛感します。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察は正義の味方だと思っていると裏切られる。仕事は一生懸命にやるが、余計な仕事はつくらない。弱いものには強いが、強いものには係わらないようにする。作文を作るのもうまい。調書など見事に作りあげる。ノートパソコンを便利に駆使する。 検察も作文を作るのがうまい。ここもノートパソコンを便利に駆使する。今は罪人がパソコンから生まれる。不幸にして被告という立場になったらボーとしておれない。正義とは????

hk777
質問者

補足

失礼しました。正義というのは、この事件で私自身を言っているのではなく、世間一般で警察官は正義と言っただけです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www17.plala.or.jp/tokamori/qkyoyoj0.htm これは自白の強要です。上記のサイトの自白を強要され、裁判で無罪が確定された事実が記されています。 こうした事件は、今なお後を絶ちません。 質問者さんの襟を引っ張った程度で社会通念上、暴行罪が成立するのでしょうか? また、殴ったのであれば顔に証拠が残るでしょう。それはあったのですか? ここは一度弁護士に相談されてはいかがですか? 少なくとも殴ってはいないのであれば、相手は虚偽の供述をし、それがもとで、あなたは罪におとしいれられたのです。 民事裁判で相手から賠償金を得ることも可能ではないのでしょうか?

hk777
質問者

お礼

ありがとうございます。

hk777
質問者

補足

ありがとうございます。殴ったということについて、刑事に傷とかはあるのか聞いたところないと言っていました。また、殴ったという証拠を写真で証明できれば、検察官もそこを強く言うと思います。でも事実としてはYシャツの後ろの襟を引っ張っただけなのでそのようなものはないのです。また、2日目に調書を取られているときに、刑事の上の方が来て、誤認逮捕だと言いたいのか、お前は全く反省していないと言われ、完全に警察を敵にまわした感じでした。ただ、Yシャツの後ろの襟を引っ張ったことは暴行罪で、私の反省すべきところなのです。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

虚偽告訴罪という罪があります。 他人を逮捕させたり貶めたりする目的で、虚偽の告訴を行なうことを罰する法律です。相手はこれに該当しますね。 警察は正義の味方と思っていたとありますが…確かに警察官のやり方には疑問も残りますが、あなたは正義ですか? 見られたというだけで胸倉つかむような行動が正義でしょうか?正義じゃなかったから、味方じゃなかった。揚げ足取るようで申し訳ないですが、相手が間違っていることと、自分が間違ったことは別に考えていただきたいです。今回は自分は正しいけど相手は間違っているのではなく両者間違っているのですから。 相手も罪を犯しましたが、あなたの罪がそれで相殺されるわけではありません。 確かに胸倉つかんだだけでは起訴猶予でもよかったかもしれませんが… 実際に暴行罪適用が出来るだけに、これは覆すことは出来ないと思いますよ。 でも、相手の虚偽告訴罪については問うことが出来るでしょう。 ただ、相手にはあなたが「自供」して「有罪判決」を受けたという大きな証拠があるため、証拠を用意することすらままならないかもしれませんが…証明できるなら、告発を考えてみては?

hk777
質問者

お礼

ありがとうございます。色々回答をいただき、自分のいたらなさを痛感します。客観的に見ていただけたことによって、事件については反省していかなければと改めて思うことができました。 一方、暴行罪になるまでの警察とのやり取りを通して、警察というものの見方が変わりました。事実か事実じゃないかよりも、上層部が右といったら何としても右にしなければいけないというような社会を知りました。今回の件で色々な事件を検索しました。裁判による社会的損失の大きさを知りました。 http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/case/yamanotecase.htm できることなら裁判を起こさないほうが賢明であると思います。今回の事件は自分の至らなさから起きた事であり、この件により多くのものを得ることができました。虚偽告訴罪で争う前に自分の至らなさを反省し、二度とこのようなことを起こさないようにしたいと思います。回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検察と警察の違い

    この前検察官のドラマを見て、検察についての認識を新たにしました。l それまでは、警察は捜査をし、犯人を逮捕し、取り調べ調書を書き、検察に引き渡すものを思っていました。 しかしドラマの中では、検察官が捜査会議に出席し、刑事に捜査の指示をだし、関係者を訪問して質問しています。 また取り調べもし、検察調書というのもとるという話も聞きました。 ここで質問です。 検察は捜査権がないと思いますが、このようなことをしてもいいのでしょうか? 検察と警察の刑事事件に対する立場と権限の違いを教えてください。 警察とトラブルにならないのでしょうか? 起訴する、しないは誰が判断するのでしょうか? また検察官になるためには司法試験をとおらないとだめなのですか? よろしくお願いします。

  • 西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人

    西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人々が何人もいるのですが、 刑事らが、取調室などで、容疑者以外にも暴行を加えることはないと思いますか。 ないと思う方は、その根拠を教えてください。

  • 暴行罪

    暴行罪について お聞きします。 2009年の暮れに 酒を飲み 他人様と口論になり 警察のお世話になりました。 相手に一発殴ったことで 48 調書をとりました。 私は 前科があり 3度刑務所に行っており 今までに 暴行 傷害罪はありませんが、 このたびのことで、また刑務所かと 毎日気がかりです。 だれも 相談する相手がいません。 刑事は、検察から連絡があるから 待てと言うのですが、 それまでに 出来ることはないのですか? 殴った相手様には 当時 警察署で刑事から相手に電話をしてもらい 私が 謝罪したのですが、相手はもうよろしい  今後 関わりたくない と言うのです。 やはり 検察からの連絡を待ったほうがいいのですか。 よければ 私の今後を 聞かせて下さい。 乱文ですいません。

  • 警察官による調書と、検察官による調書では、証拠とするための要件に違いはある?

    事件に巻き込まれた被害者が(1)警察官からの取調べを受け、作成された調書と、(2)検察官による取調べにより作成された調書では、証拠とするための要件に違いはあるのでしょうか?

  • 警察官から受けた暴力!!

    私の友人が大阪府警本部捜査4課の刑事から取り調べの最中にかなりひどい暴力を振るわれました!! 椅子にも座らされず取り調べ。 髪の毛をつかまれ壁に頭を打ち付ける。 太ももを膝で蹴り上げる。 頭を小突く。 挙句のはて、取調べの最中椅子を両手に持たされての取調べ。 椅子を置けば殴る蹴るの暴行。 嘘の調書。 このことを公したいのですが何処に話しを持って行けばいいか分かりませ。 どなたか教えて下さい。 マスコミの方取り上げてくれませんか? お願いします。

  • 富山で強姦犯人に仕立て上げられた

    人がいましたが、その後この件はどうなったのですか。 犯人でもない人が犯人しか知り得ない事実を調書にされ、刑務所まで入れられたこの人に対する賠償や、ありもしない事実を調書作成した悪徳刑事は処分されたのかなど、詳しいことをご存じの方は教えてください。 それにしても僕も以前警察の取調室で暴行を受けたことがありますが、そういうことをいっても裁判官って信用しないんですよね。 でも密室の中の出来事なんてこっちが証明するなんて不可能ですからね。 皆さんもおわかりだと思いますが、取り調べ完全可視化に反対してるのは警察ですよ。 みられて困ることをしてるから反対ってのはうがった見方とは思えないですよね。 そういうわけで富山県氷見市のこの事件も取調室でどんなことが行われたか想像がつきますよね。 しかしこういうでっち上げをしても刑事って刑務所までなかなか行かないですよね。 おかしくないですか。だって法律を守らせる法律に則って仕事するそれが刑事ってものでしょ。 本当はでっち上げがわかったら一般人の三倍付けくらいの刑にしてやるべきだと思いますけどね。 そういうことで富山氷見事件の詳しいことを教えてください。

  • 検察の取り調べ

    お世話になります。 3ヶ月前に公然猥褻で取調べを受けました。 警察にも何回か行き供述調書を取り検察に送られました。 警察の調書の内容としましては 「決して見せるつもりではなかったが局部をズボンから取り出し、手で隠しながらすれ違いスリルを味わっていた時、近づいてくる車に気づかずにきちんと両手で局部を隠していない状態でみられてしまった。」というような内容の調書を書き、担当刑事さんにも納得してもらい送検されました。そして実際これが事実です。 そして今回検察から呼び出しがあり、検察の取調べを受けたのですが、どうも釈然としないので また来てくれという風に言われました。検事さんがとりあえずおかしいと思うのは「車に気づいてないなんておかしい」と言うことです。要するにわざと見せたのではないかと言いたいのではないかと思います。 そこで今後の話なのですが、このまま「気づいてなかった」「気づいてた」と押し問答が続いた場合どうなるのでしょうか?? (1)警察の取り調べまで逆戻りですか? (2)検察や警察に逮捕や拘留されて捜査されたりしますか? (3)もしそうなら、実際に僕が外でおかしな事をしていたのは事実なので、車には気づいていたと言ってしまったほうが良いのでしょうか??僕には事実を証明する力はありません。 (4)そうなった場合最初は嘘をついていた事になり処罰が重くなったりするでしょうか? (5)実際このケースの処罰はどの程度だと考えられますか? 私は所謂性犯罪の前科はありませんが、4年前と2年前に万引きをしてつかまり2回目は検察に呼ばれ不起訴になっています。 たくさん質問して申し訳ないです。答えられる物だけでも結構です。どうかご指導宜しくお願い致します。

  • 人身事故においての刑事処分

    昨年末に人身事故を起こしました。 現場検証、取調べはもう終わっています。 その取調べの際に、警察はここで終わりで、免許停止になるでしょうけど講習をうければ1日に短縮されますから。(相手の方が3週間の怪我だったため。)という事と、あとは検察から呼ばれて終わりです。との事を言われました。 その後に色々調べたところ、検察に呼ばれる場合と呼ばれない場合があり、呼ばれたら罰金などの処分を受けるということを知りました。 呼ばれるまではどちらになるかが分からないとの事でしたが、自分の場合はすでに警察で言われているので、刑事処分は決定なのでしょうか?それとも決定でなくとも警察はそう言うのでしょうか? 調べたところでは、相手の方の答え次第と書いてあり、連絡したときはそんなに怒ってなかったのですが、もしかしたら・・・と思うと気になって仕方ありません。 お忙しいとは思いますが、分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 警察で調書を作成 しかしおかしい

    地元の警察署から出頭依頼があり行ってきました。 私は暴行・傷害の主犯としての立場になっていました。 事情聴取があり、事実関係に誤解があったので説明をいたしました。 そして調書作成に2日間タップり掛かり、 刑事の読み上げと閲覧を経て、その調書にサイン、押捺をしてきました。 ところでその刑事が作成した調書についてお教えを頂きたいのです。 その調書は、12P程度の文字で横書きでした。 いぶかしく思ったのは、ところどころに空き行があったり、行頭に10文字程度のスペースが数箇所入っていることでした。 警察の調書の書式は、一般社会とちょっと違うのかなーと思いましたが、帰宅してから考えるとどうも腑に落ちません。 あれはサイン押捺の後で、警察の都合の良いように書き込むためのスペースなのでしょうか、お尋ねいたします。

  • 検察庁からの呼び出し

    今年の初夏、私は暴行の被害に遭い、警察に被害届を提出いたしました。 経緯は省略いたしますが、被害届作成の過程で加害者は腹いせに私にも暴行されたと言い出しまして。被害者のはずが、一転、同時に加害者として取り調べを受ける事になってしまいました。 いくら冤罪を主張しても警察は聞く耳持たず。当然ながら証拠すらありませんが、警察は相手の主張を鵜呑みにしたのです。なお、相手は私に対する暴行は認めています。警察から数時間に渡る取り調べ。まさに犯罪者扱いでした。高熱で40°Cある中でも帰してくれませんでした。警察はどうしても相互暴行として処理をしたいようなのです。そして、漸く警察は送検したのか、検察庁から連絡があり、相互暴行の件で話を聞きたいと言われました。検察庁なんて初めての事でかなり困惑しております。検察庁ではまた警察での取り調べのような事が繰り返されるのでしょうか。 大変気が重く恐怖です。暴行事件の冤罪で人生を棒に振る事になったらたまったものではありません。検察庁での取り調べについて何か知っている事があれば教えて下さい。