• ベストアンサー

接着剤ありませんか?

つるつるしたガラス面と 布を接着したいのですが アロンアルファだと剥がれてきてしまいます。 ガラスと布がくっついて取れない 出来上がりが透明の接着剤はありませんか?

• kopi
  • お礼率75% (348/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.5

#2です。 エポキシ接着剤で、布がはがれるって言うのが気になって。 実際にエポキシ系接着剤でガラスと布の小物を作っていてそういう不便は無いのですが。硬化の時間や温度に問題があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.catalog-shopping.co.jp/glass/page4.html
kopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間と温度を調整して チャレンジします!

kopi
質問者

補足

お礼の欄はすでに使ってしまっていて 書き込みがここの補足にしか 出来ないので、こちらに書かせて頂きます。 できました!! とっても嬉しいです!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bc1986
回答No.6

コニシボンド(だったかな?)で出している 「サイレックス」というのが良いです。 但し かなり粘りがあり、厚くつきます。 乾いても弾力が残る接着剤です。 ごく普通の日用品や大工道具を扱っている所で わたしは手にいれてます。チューブタイプです。 もしくは別な方もおっしゃってますが 「透明素材でできている両面テープ」も意外に しっかりつきますよ。

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所のホームセンターになかったので また足をのばして 探してみます。

• tosishun
回答No.4

ひょっとすると、接着剤が使う前に短時間で硬化してはいけない、接着してからは速やかに硬化しないといけない、と言うような要求なのでは。 それならば、こんなのは如何でしょうか。 http://homepage2.nifty.com/F-and-C/dry/glue.html メーカー等は違うとしても、たいがいのホームセンターには有ります。 1000円以下で買えると思います。

kopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 グルーだと結構、濁ってしまうんです。

• atoritaiti
回答No.3

kopi さんこんにちは。 シリコンシ-ラントの透明(半透明 白濁したカンジ)はどうでしょう? 本来接着剤では ありませんが 割と相手を選ばず 接着力があり 硬化後柔軟性もあります。 ホ-ムセンタ-でお風呂の目止め用として売っています。 http://www.threebond.co.jp/ja/index.html

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガラス越しに布の柄が 虫眼鏡で見た時のように 少しですが拡大したように見えます。 できればキレイなまま映りたいので 透明を求めています。

• taracco
回答No.2

エポキシの2液式のはどうでしょう? ホームセンターにあります。ガラス同士の接着に使用して、存在がわからないようなものです~(間に押し花を入れたペーパーウェイトなど)。 何と何を接着するのか?で数種類の2液式のものが並んでいるはずです。

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガラスとガラスなら大丈夫そうなのですが ガラスと布だと取れてしまいます。

回答No.1

それは両面テープではNGですか?

kopi
質問者

お礼

ごめんなさい。 透明のガラスの下から かわいい絵の布が映るという仕組みですので 接着面が透明で目立たず、かつ丈夫で剥がれないものを 求めています。 ありがとうございました。