• ベストアンサー

学校が目の前

住宅を購入しようと今年の3月から探しています。 色々見て回っていますが、なかなか条件に合わないのが現状で苦戦してます。(まだ約5ヶ月ですが) 今回、ある程度の条件が合ってなかなかよさそげなのですが、目の前が公立の中学校です。 学校の音などはどうなのでしょうか? 営業の方に聞いてみたところ、チャイム等は聞こえない(ここ2週間ほどとおっしゃっていたので夏休みだからかもしれません)し、クラブ活動(吹奏楽等)の音も一切無く、休み時間の子供の声くらいですね~とおっしゃっていましたが、実際どうなのでしょう・・・ 知り合いが小学校の近くに住んでいるのですがチャイムの音は聞こえないとも言っています。(歩いて5分くらいです) 実際学校の目の前に住んでいる方いらっしゃいますか?

noname#89303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.2

こういう場合、候補地のまわりに住んでいる、将来のご近所さんに聞くのが一番だと思いますよ。 営業マンの言葉はあてにならない場合が多いし、他の学校や環境違うところを参考にしても何も答え出てきません。 自分は昔、電車から50mほどのところに候補地がありました。 営業マンとは別に自分達だけでそこに行って、家から出てきた近所のおじさんに、”ここに家を建てるかもしれなんですけど、住み心地どうですか?”って聞いてみました。 当然、電車の音は気になりますか?とも。 そこに住んでいるおじさんの答えは、電車の音は全然気にならない。 けど、すぐそこ(5軒ぐらい先、自分の家からみると死角になる家)、は犬のブリーダーなんで、夏の朝は5時ごろになると犬達が一斉に吠え出して、こっちの方が気になるって言われたことがあります。 結局そこは購入しませんでしたが、将来的にご近所付き合いもありますし、挨拶がてらご近所と話をするのがいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにご近所さんの意見は重要ですよね。 数日中に行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• afc-24
回答No.7

実家が4m道路を挟んで目の前に中学校です。 チャイム・ブラバンの音・休み時間のワイワイガヤガヤ・部活の音、よく聞こえますが、あまり気になりませんでした。 それよりも、実家の場合は、中学校の植樹されている樹木の落ち葉の清掃が大変です。落ち葉が外部に行かないように高いフェンスをしている学校もあるようですが、実家の場合は、2m程度のフェンスしかなく、落ち葉が大量に玄関先に落ちてきます。 学校の用務さんだけでは、とても追いつかない状況です。 屋根・樋に溜まった落ち葉の清掃も大変な状況です。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち葉ですか・・・。 これもまた大変そうですね~ 学校の近くってこんなに色々有ると思っていませんでした。 なんだか考えるだけでも疲れてきた感じもしますが、なんとか乗り切ってがんばってみます。

• gonmzou
回答No.6

グランドから家一軒と道路を挟んだところに住んでいます。   ブラスバンドや野球の打撃音等が聞こえてきますが、多少距離もありますし、時間も限られているのでそれほど気になりません。  それよりも砂埃が大変です。 夏場で晴れた日が続くと、洗濯物につくだけでなく部屋にも入ってきます。グランドとの間に校舎等の大きな遮蔽物でもあれば多少マシかもしれませんが。 基本的には購入見送りをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今購入を考えている家は学校から道1本、家の並びが2列あるところになります。 グラウンドの位置等も検討しないといけないのですね。 色々考えなくてはと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.5

中学校のすぐ東隣、校門まで歩いて30秒・走って15秒です。 カミさんいわく、授業開始/終了時のチャイムや部活などで、確かに音はしますが、 個人的にはほとんど気にならない、とのことです。 No.3さんもおっしゃっているように、最初は多少気になるかも知れませんが、 「生活音」ですし、いつの間にか慣れてしまうようですね。 吹奏楽が盛んな中学校なんですが、 「毎日聞いていると上達していくのがわかって面白い」とも。 むしろ気になるとすれば、音よりも「砂ぼこり」ですかねえ。特に風が強い日。 「洗濯物が砂だらけ」ということはありませんが、 ふとんを干す前のベランダの手すり掃除は必須です。 後は、これからの季節(夏休み)だと、夜中にグラウンドに忍び込んで花火とかを始める「夜行性動物」がたまにいますね。 まあ「夏の風物詩」ですが(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても学校の近くに住まれているのですね。 夜の花火も驚きました。 確かにそういう人たちも居そうですね。 皆さんの回答を読んでいると本当に色々有るのだなとかんじます。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

目の前、ではないですが小学校が300mくらい、中学は500m離れています。風向きもあると思います。反対側の家の方はうるさくないみたいですので。 下の方がおっしゃるように行事はバッチリ聞こえてきますね。子供の声、歓声、放送。クラブ活動、特に管楽器。ウルサイですよー。 ぼーーーー。ぼーーーー。ぼーーーーって。同じ音程で何度も。 トランペットなんかは、ぴろろろ~~~ん↑。っていうのが何度も。 同じ曲の頭出し部分を何度も、とか。練習してんだから当たり前なんでしょうけれど、ヘタな音で何度もっていうのが結構イラっときます。 嫌だったのは通学路だったので朝も夕方も同級生が通ることですね。庭で遊んでいると誰かしら声を掛けてくるし、せっかく学校から帰ってきたのに、なんとなくプライバシーがないぞ、という感じですね。 卒業してからは、子供がタラタラ通るなあ、というくらいですが、フザけてキャッキャ!ってくらいです。将来、お子さんが通うとなると同じように思われるかもしれません。 私の同級生はそれこそ目の前に住んでいて(でも借家)運動場のホコリがすごいって言っていました。洗濯物は運動場の臭いだよーって。 あと運動会などは保護者が外でタバコを吸ったり、荷物を降ろす為に路駐されたりして、嫌だったそうです。 今は公園の前に住んでいます。公園が目の前でいいねって言われますが・・・。私は知り合いが学校と公園の目の前の土地を買おうとしたら反対しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに管楽器が私には引っかかっています。 賃貸だと引っ越せるのでいいのですが家の購入となると引っ越せなくなるので、かなり悩んでいます。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

学校の目の前じゃないけれど徒歩7分のところでもチャイムは聞こえます。一番近い学校のチャイムだけでなくもっと遠くの学校のチャイムの音、部活のときの先生の怒鳴り声も聞こえます。風向きとかも関係すると思いますが。 でも、これは聞こうと思えば聞こえてしまうだけです。 生活の一部としてすっかり馴染んでしまったので音としては聞こえているのだけれど、それが音として脳味噌まで届いていないというか。うまく言えなくてすみません。つけっばなしのテレビと一緒なんです。 運動会の10日前くらいから当日まではかなりにぎやかです。 運動会で流す曲もかなりうるさいものばかりだし。 でもそれくらいですね。 学校の目の前というのはけっこうおすすめです。 公立の中学校ならば移転とかもまずないだろうから環境が変わらない、大人の出入りもあり、安全に気を配る地域でもあって。 生徒たちは先生の目の届くところでは悪さをしないので、学校のすぐ近くというのは不良行為等も少ないし。 音が気になるなら二重サッシにするとかなり改善されると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり風向きとかも関係しそうですね。 生活音になるか、考えて見ます。

noname#35484
noname#35484
回答No.1

公立中学校から300mほどのところに実家があるのですが、それでも部活動の音やチャイムの音が聞こえてきます。時間がわかりやすいからいいかと思っていましたが(笑)このくらいの距離だと家の中にいるときは意外と聞こえないものですが、庭に出るとよく聞こえるんですよね。目の前が学校ということなら、多少は聞こえてしまうと思います。 それと気をつけないといけないのが、学校行事とその前後。運動会の前なんかはきっと一日中うるさいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイムは時間の目安になるかな?とプラスに考えようもあるかなと思ています。