• ベストアンサー

学校が目の前

住宅を購入しようと今年の3月から探しています。 色々見て回っていますが、なかなか条件に合わないのが現状で苦戦してます。(まだ約5ヶ月ですが) 今回、ある程度の条件が合ってなかなかよさそげなのですが、目の前が公立の中学校です。 学校の音などはどうなのでしょうか? 営業の方に聞いてみたところ、チャイム等は聞こえない(ここ2週間ほどとおっしゃっていたので夏休みだからかもしれません)し、クラブ活動(吹奏楽等)の音も一切無く、休み時間の子供の声くらいですね~とおっしゃっていましたが、実際どうなのでしょう・・・ 知り合いが小学校の近くに住んでいるのですがチャイムの音は聞こえないとも言っています。(歩いて5分くらいです) 実際学校の目の前に住んでいる方いらっしゃいますか?

noname#89303
noname#89303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.2

こういう場合、候補地のまわりに住んでいる、将来のご近所さんに聞くのが一番だと思いますよ。 営業マンの言葉はあてにならない場合が多いし、他の学校や環境違うところを参考にしても何も答え出てきません。 自分は昔、電車から50mほどのところに候補地がありました。 営業マンとは別に自分達だけでそこに行って、家から出てきた近所のおじさんに、”ここに家を建てるかもしれなんですけど、住み心地どうですか?”って聞いてみました。 当然、電車の音は気になりますか?とも。 そこに住んでいるおじさんの答えは、電車の音は全然気にならない。 けど、すぐそこ(5軒ぐらい先、自分の家からみると死角になる家)、は犬のブリーダーなんで、夏の朝は5時ごろになると犬達が一斉に吠え出して、こっちの方が気になるって言われたことがあります。 結局そこは購入しませんでしたが、将来的にご近所付き合いもありますし、挨拶がてらご近所と話をするのがいいのでは。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにご近所さんの意見は重要ですよね。 数日中に行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • afc-24
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

実家が4m道路を挟んで目の前に中学校です。 チャイム・ブラバンの音・休み時間のワイワイガヤガヤ・部活の音、よく聞こえますが、あまり気になりませんでした。 それよりも、実家の場合は、中学校の植樹されている樹木の落ち葉の清掃が大変です。落ち葉が外部に行かないように高いフェンスをしている学校もあるようですが、実家の場合は、2m程度のフェンスしかなく、落ち葉が大量に玄関先に落ちてきます。 学校の用務さんだけでは、とても追いつかない状況です。 屋根・樋に溜まった落ち葉の清掃も大変な状況です。 以上、ご参考までに。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち葉ですか・・・。 これもまた大変そうですね~ 学校の近くってこんなに色々有ると思っていませんでした。 なんだか考えるだけでも疲れてきた感じもしますが、なんとか乗り切ってがんばってみます。

  • gonmzou
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

グランドから家一軒と道路を挟んだところに住んでいます。   ブラスバンドや野球の打撃音等が聞こえてきますが、多少距離もありますし、時間も限られているのでそれほど気になりません。  それよりも砂埃が大変です。 夏場で晴れた日が続くと、洗濯物につくだけでなく部屋にも入ってきます。グランドとの間に校舎等の大きな遮蔽物でもあれば多少マシかもしれませんが。 基本的には購入見送りをお勧めします。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 今購入を考えている家は学校から道1本、家の並びが2列あるところになります。 グラウンドの位置等も検討しないといけないのですね。 色々考えなくてはと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.5

中学校のすぐ東隣、校門まで歩いて30秒・走って15秒です。 カミさんいわく、授業開始/終了時のチャイムや部活などで、確かに音はしますが、 個人的にはほとんど気にならない、とのことです。 No.3さんもおっしゃっているように、最初は多少気になるかも知れませんが、 「生活音」ですし、いつの間にか慣れてしまうようですね。 吹奏楽が盛んな中学校なんですが、 「毎日聞いていると上達していくのがわかって面白い」とも。 むしろ気になるとすれば、音よりも「砂ぼこり」ですかねえ。特に風が強い日。 「洗濯物が砂だらけ」ということはありませんが、 ふとんを干す前のベランダの手すり掃除は必須です。 後は、これからの季節(夏休み)だと、夜中にグラウンドに忍び込んで花火とかを始める「夜行性動物」がたまにいますね。 まあ「夏の風物詩」ですが(笑)。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても学校の近くに住まれているのですね。 夜の花火も驚きました。 確かにそういう人たちも居そうですね。 皆さんの回答を読んでいると本当に色々有るのだなとかんじます。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

目の前、ではないですが小学校が300mくらい、中学は500m離れています。風向きもあると思います。反対側の家の方はうるさくないみたいですので。 下の方がおっしゃるように行事はバッチリ聞こえてきますね。子供の声、歓声、放送。クラブ活動、特に管楽器。ウルサイですよー。 ぼーーーー。ぼーーーー。ぼーーーーって。同じ音程で何度も。 トランペットなんかは、ぴろろろ~~~ん↑。っていうのが何度も。 同じ曲の頭出し部分を何度も、とか。練習してんだから当たり前なんでしょうけれど、ヘタな音で何度もっていうのが結構イラっときます。 嫌だったのは通学路だったので朝も夕方も同級生が通ることですね。庭で遊んでいると誰かしら声を掛けてくるし、せっかく学校から帰ってきたのに、なんとなくプライバシーがないぞ、という感じですね。 卒業してからは、子供がタラタラ通るなあ、というくらいですが、フザけてキャッキャ!ってくらいです。将来、お子さんが通うとなると同じように思われるかもしれません。 私の同級生はそれこそ目の前に住んでいて(でも借家)運動場のホコリがすごいって言っていました。洗濯物は運動場の臭いだよーって。 あと運動会などは保護者が外でタバコを吸ったり、荷物を降ろす為に路駐されたりして、嫌だったそうです。 今は公園の前に住んでいます。公園が目の前でいいねって言われますが・・・。私は知り合いが学校と公園の目の前の土地を買おうとしたら反対しますね。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに管楽器が私には引っかかっています。 賃貸だと引っ越せるのでいいのですが家の購入となると引っ越せなくなるので、かなり悩んでいます。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

学校の目の前じゃないけれど徒歩7分のところでもチャイムは聞こえます。一番近い学校のチャイムだけでなくもっと遠くの学校のチャイムの音、部活のときの先生の怒鳴り声も聞こえます。風向きとかも関係すると思いますが。 でも、これは聞こうと思えば聞こえてしまうだけです。 生活の一部としてすっかり馴染んでしまったので音としては聞こえているのだけれど、それが音として脳味噌まで届いていないというか。うまく言えなくてすみません。つけっばなしのテレビと一緒なんです。 運動会の10日前くらいから当日まではかなりにぎやかです。 運動会で流す曲もかなりうるさいものばかりだし。 でもそれくらいですね。 学校の目の前というのはけっこうおすすめです。 公立の中学校ならば移転とかもまずないだろうから環境が変わらない、大人の出入りもあり、安全に気を配る地域でもあって。 生徒たちは先生の目の届くところでは悪さをしないので、学校のすぐ近くというのは不良行為等も少ないし。 音が気になるなら二重サッシにするとかなり改善されると思います。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり風向きとかも関係しそうですね。 生活音になるか、考えて見ます。

noname#35484
noname#35484
回答No.1

公立中学校から300mほどのところに実家があるのですが、それでも部活動の音やチャイムの音が聞こえてきます。時間がわかりやすいからいいかと思っていましたが(笑)このくらいの距離だと家の中にいるときは意外と聞こえないものですが、庭に出るとよく聞こえるんですよね。目の前が学校ということなら、多少は聞こえてしまうと思います。 それと気をつけないといけないのが、学校行事とその前後。運動会の前なんかはきっと一日中うるさいと思いますよ。

noname#89303
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイムは時間の目安になるかな?とプラスに考えようもあるかなと思ています。

関連するQ&A

  • 学校の騒音について

    私の通っている学校で(住宅街の真ん中にあります)、騒音について問題になっています。 1年前から、吹奏楽部や合唱部の音がうるさいと苦情が来ました。 そこで、部活では窓を閉め切って、また午後5時以降は音を出さないことにしています。 ですが、部活をしている身としては、窓を閉め切って部活をすると熱がこもって部活をすることがきつく感じます。これからの季節(特に夏休み)、熱中症も心配になってしまいます。実際昨年は暑すぎて頭がボーっとすることもよくありました。 公立校のゆえにクーラーもありません。 部活動をすることは近所の協力を得て成り立っているということも重々承知していますが、 こういう騒音問題はやはり私たちが我慢するしかないのでしょうか… 私たちの活動をもっとやりやすくしたい、せめて昼だけでも窓を開けたいというのはわがままでしょうか…?

  • 小学校の隣はうるさい?

    はじめまして。今度、引っ越すことになりました。気に入ったマンションがあるのですが、小学校が一軒はさんで真隣にあるんです。おそらくそのマンションの目の前の道も通学路だと思われます。 学校のチャイムの音や、朝の通学の子供たちの声って気になりますか? 小学校が真隣にあること以外はすべて条件がいいので迷っています。自分の目で確かめられればいいのですが、事情がありどうしても実際に平日にそこへ行くことができません。また仮予約の期限もあり、とてもあせっています。どうかアドバイスをお願いします!!

  • 最近の小学校は一般開放していない?

    20代後半女性です。首都圏で、道路を挟んで目の前が小学校と言う場所に住んでます。 最近ふと思ったのですが、最近の公立小学校は夏休みにグラウンドを開放したりしてないんですか? 今日たまたま正門の前を通ったら閉まってました。そういえば夏休みに入ってから毎日凄い静かです。 私が小学生の時はグラウンドは誰でも夜6時位までは入れて、近所の幼稚園児とかも遊んでたし、日曜日や夏休みは図書室なんかも開放して大人も入れた気がするんです。 やっぱり今は防犯上の理由とかで閉めてるんですかね。地域によってとか、公立、私立とかでも違うのかなーとか思ったんですが、教えてください。

  • 学校のチャイムについて

    私は学校のチャイムの音(時報含む)が好きです。 インターネットでその音を集めているサイトを検索したのですが、なかなか見つかりません。 変なお願いで申し訳ありませんが、そのサイトがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 (電子音でも結構です)

  • 中古のマンションの購入を考えているのですが、そのマンションの目の前が小

    中古のマンションの購入を考えているのですが、そのマンションの目の前が小学校です。 部屋は16階なのですが、音がどれほど届くものなのか近い経験のある方、教えていただけないでしょうか? 窓は2重サッシではなく、隣の大きな道路の音はそれなりに聞こえました。 実際に確かめればいいのですが、人気のある部屋で今日中に返事をしなければならないので、平日に状態を確かめられないのでお願いします。

  • 公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

    僕は、とある公立の中学校に通っています。 成績もそれなりによく、順調な感じです。 ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。 ・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも) ・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり) ・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。 ・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話) ・とにかくツッコミどころが多い。 このようなことが、僕の学校ではあります。 もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。 教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、 このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。 (ここからが本題) なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか? 一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。 いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。 逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。 この違いはなんでしょうか? 実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか? なぜ、公立にこのような先生が多いのですか? (回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか? 先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。 ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。 この、もやもやなどをスッキリしたいです。 よろしくお願いします。 (質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。 とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

  • 学校のチャイムの着メロがほしい

    お世話になります。 あの、よく学校のチャイムに使われていた ビッグベンのチャイムの音 (キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン・・・とよく口ずさまれる音ですが)を着メロでほしいと思っていますが、検索しても意外に発見できません。  電子音とかではなくて、昔懐かしいそのままの音に 近いものがほしいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。  尚、キャリアは、auで、機種は、カシオのW21CAです。  よろしくお願いします。

  • ギターで学校のチャイム

    ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」のオープニングといいますか、 冒頭といいますか、とにかく最初の最初に、始まりの合図として 「キーンコーンカーンコーン」とカッコいいギター音での学校のチャイムがあるのを、この前たまたま聴きました。 「まぁカッコいいじゃないか!」と思った私は 早速ギターでマネしてみました。 が!まったくできませんでした。そういえば私はギターがそんなに出来るわけではなかったのでした。 でも、あのチャイム、カッコよかったんです。 やっぱり、やりたいんです。 そこで、どなたかあのチャイムの演奏方法(弦の押さえ方)を教えていただけないでしょうか。

  • 目が合うのは脈ありですか?

    私は女子です。 学生です。 好きな人と同じ学校です。 夏休みですが、私も好きな人もたまたま学校にいました。 好きな人が変える時、たまたま私の教室の前を通ったので あーって、思って見てたら、その人が振りかえって目が合ってしまいました(*´艸`*) それで、ニコッて笑ってくれました。 私は、反射的に目を逸らしたのですが、 もう一回すぐにその人の方を見たらまた目が合って 今度は、私もニコッてしました。 これは、ひょっとして脈ありですか? あと、私が好意を持ってるのはばれてるのでしょうか?

  • 会社や学校に着いたら、目の前にペットがいたら・・・

    会社や学校に行って一息ついていたら、目の前に家で留守番しているはずのペットが現れました。 もしそんなことになったら、どうしますか? 周りに事情を説明して、家に連れて帰りますか? ペットを飼っていない方も、もしそうなったらどうしますか?