• ベストアンサー

NHKの坪倉善彦アナウンサーのプロフィールをおしえてください

カツゼツの悪さ、イントネーションの癖の強さ、声がだみ声気味であること、、 ご年齢を察するに、 50歳代にはなっておられると思うのですが、 30年近く 日本語のお手本でもあるNHKアナウンサーとして ほんとうにお仕事されてきたのでしょうか? 民放の司会者だとか、どこかの組織?団体の司会者だとかではなく、、、 本当に!!??  NHKでアナウンサーをされて来られたのでしょうか? 入局年も書かれてませんし、 怪しく感じる一人です・・??!? 皆さんは、ヘンに感じられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin-
回答No.1
korokorodo
質問者

お礼

ありがとうございます! ウィキは自分でも調べたのですが、 見過ごしてしまったようです。 1989年!ですか・・・ アナウンサーという技術職?として入局されたのでしょうか・・ ふしぎに思います・・ ブッシュパパが大統領就任した年、 角栄さんが引退し、公明党の影響が浸透した年でもあります・・、 パチンコ業界の献金問題が話題になった年でもあります 又、冷戦二極化構造が、 実はヤラセだったことが、 ソ連が、冷戦二極化の演出につき合うのをやめ、 (S59年から矢島きん次さんは指摘され、警告されてました) リビア事件で米軍が攻撃したソ連機は実は民間機であったこと、 飛び立つこともできなかったことが暴露され、 東欧はじめ多くの共産国とされていた国が、 資本主義化を表明した年・・・?!?