• ベストアンサー

川でとってきたばかりのメダカが即、死んで行く。

先日、メダカを取りに川へ行きました。 捕まえてからすぐに移動用の小さな水槽の中で死んでしまうものが 何匹かいました。それらは川へ流しました。 結局、30匹程度、持ち帰り、 大きめの金魚鉢へ移し、水は川からとってきた水を使用しました。 翌日、みてみたらバタバタしんでいて すでに10匹程度しかいません。 ショック死したのでしょうか? 原因がわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

まず、この季節で疑われるのが、高水温と酸欠です。 =高水温= メダカは夏でも30℃未満の水温で飼育する必要があります。 飼育水が短時間でも35℃を超えると、メダカにダメージを与え、ポツポツ死んでゆきます。 長時間、35度以上の高水温には耐えられません。 川でメダカを取ってきてから、自宅の金魚鉢へ離すまでに、メダカの水温が高くなるようなことはありませんでしたか? 自宅では、涼しい日のあたらない場所へ金魚鉢を置いていますか? この季節は、明るい窓際などに金魚鉢を置くと、直射日光が当たらなくても、結構水温が高くなるので注意が必要です。 =酸欠= メダカを飼育している金魚鉢は何リットルくらい入りますか? 30匹を長期飼育するには、水槽サイズで最低45センチ26リットル以上は必要です。 取りあえず、数日間の仮の住処としても30センチ12リットル程度は必要です。 ただし、この水量ではメダカにかなりのストレスを与えます。 なるべく早めに大きな水槽へ移してあげましょう。 また、その水量に溶け込んでいる酸素の量も限られます。 メダカたちは水面で口をパクパクしていませんか? もしも、水面でパクパクしていたら酸素不足で窒息しています。 空気ポンプで空気をブクブクしてあげましょう。 そして、大急ぎで信頼のおける熱帯魚店でメダカ30匹の飼育用の水槽・フィルター・底砂・餌を買ってきましょう。 そのときに、メダカの飼育方法を教えてもらいましょう。 一応、江ノ島水族館のメダカの飼い方のHPをお知らせします。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm

valons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の所、14匹、生き残っているようです。 水面で口パクパクはしていなかったので、 やはり、30匹が金魚鉢に入れたのがまずかったかな、と 思っています。川からとった時は、虫かごに入れていたので ギュウギュウだったからかもしれません・・・

その他の回答 (4)

• MISONO2JP
回答No.5

PHか水温上昇が考えられます。

valons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水温について、金魚鉢の位置を変えるよう 伝えてみます!

• nik670
回答No.4

それって本当にメダカですか?俺も川でとってきた メダカ家に持って帰ったらバタバタと死にました。 でもそれはメダカでなく何かの魚の稚魚でした。す なわち産まれたばかりの子供だったんですよ。 メダカってそうそう川にはいないと思うのですが。 (本当にメダカならすみません) 稚魚は温度変化や酸欠などにとても弱い物です。 なにかの稚魚とわかったのでメダカをホームセ ンターで40匹購入しましたが家の水道水です ら死にませんでした。

valons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にとったメダカの赤ちゃんをつかまえた川だったので 間違いなくきっとメダカだと確信しています; 稚魚だったらどうしよう・・・!! でかくなっちゃうのかしら・・・

• x530
回答No.3

#2です。 ちゃんと読んでいませんでした。 残り、10匹ならば、30センチ水槽でも、なんとか、飼育できます。 目安は、理想は魚1センチに対して1リットルです。 が、まあ、メダカならば、一匹1リットルの計算でも大丈夫でしょう。 10匹ではフィルター付きの10リットル以上の容量の水槽です。

valons
質問者

お礼

何度もわざわざありがとうございました。 >目安は、理想は魚1センチに対して1リットル とても勉強になります。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6.htm 密度が高すぎてストレス死?

valons
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 密度が関係あるのですね。 参考ULR読ませていただきました。勉強になります、ありがとうございます。