• 締切済み

夏 過去問について

質問です 現在一浪で大手予備校に通うものです。 夏に過去問をやろうと思っているのですが(志望校との距離と出題傾向を実感するために)何年分くらいやれば良いですか?まだそんなにやり込まなくていいですかね・・。 一応1年分はやるように言われましたが。 大学受験を経験された方この時期に過去問などは活用しましたか? 試験まであと半年ほどで焦ってきました。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.3

私も一浪しましたが、過去問は20年分しました。 その結果自分達の代が一番難しいことが分り、自己満足に浸りました。 私は単なる暇つぶしでしたが、普通なら3~5年分ぐらいでよいのではないでしょうか。 出題の形式と時間配分さえ知ればよいので。

• phosphole
回答No.2

夏休みに志望校の赤本買ってきて、数年分を解きました。 ですが、勉強時間のほとんどは通常通り問題集などをやっていました。 質問者さんも書かれていますが、赤本はあくまで試験を実感する程度の意味だと思います。これに時間を取られていては、基礎がおろそかになりますから無理に全部やろうとはされなくて良いでしょう。 試験の演習をかねて、時間をはかって1日にこれだけやってみる、と決めてやるとか。

回答No.1

今はどんなものか知っておく程度の気持ちでいいと思います。 今は2次集中で、過去問は直前に赤本1冊でいいんじゃないでしょうか。 あくまで傾向を知るためのものであり、実際の問題はこれまでとなんかしら違ったのが出てきますから。 僕も過去問はほとんど使いませんでした。