• ベストアンサー

ロレックスについて

おしえていただきたいのですが 祖父の形見でロレックスをもらいました その時計についていろいろと知りたいのです   デイトジャスト 1601  SN 941*** です     ブレスが現行のものとちがうみたいで 交換可能なのか いくら位 風防がプラスチックなので クリスタルと交換可能なのか など その時計の価値や年代など解る範囲でかまわないので よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnkinn
回答No.2

異なるモデルまたは同じモデルでも年代の異なるもののパ-ツを移植することは日本ロレックスでは受け付けてもらえません。私は2世代前のGMTマスタ-に現行の赤/黒ベゼル(そもそも大きさが違いました)を着けられないか聞いてみましたが、「パ-ツが合う合わないではなく、そういう依頼は受け付けられせん。」と断られました。 どうしても交換したい場合は一般の時計店(ロレックス販売店)にて依頼して合うパ-ツがあればやってもらえるかもしれません。ただしこの場合は改造品という扱いになるため通常のロレックス社によるサ-ビスが受けられなくなる可能性があります(と店員に諭されました)。でもブレスくらいならいざとなれば自分で戻せますが。 とはいえよほど気に入らないとか、使えない状態でないのならアンティ-クとしての価値や後々の事を考えると今のままにしておく方が良いのではないでしょうか。 価値に関してですが残念ながらデイトジャストのアンティ-クは見たことがないのでなんともいえませんが一般に日本ではロレックスの価値は変わらないと言われています。(金のようなものですね) よほどのプレミア品(キムタクが着けていたから。というのは別ですが)でない限り現行品と同じ位の値段が付きます。ただし手入れを怠っていると一気に下落しますが・・。しかし40年程のアンティ-クになると上がるものもあるので一度見てもらうと良いのではないでしょうか? どちらにしてもまずはオ-バホ-ル等の手入れをしてやる事をお忘れなく。

その他の回答 (1)

• haru123
回答No.1

参考になるかどうかわかりません、答えも少しずれていますが、ロレックスの直営店であればほとんどのことは可能だと思います。ただ1ヶ月ほど時計を預けないといけない場合もあります。 年代は調べていないのでわかりませんが、きれいな状態であれば、年代に関係なく価値はあります。ただ、その価値というのも、他のメーカーの時計と比べると価値があるという意味です。私の少ない経験では、今の日本では、中古品市場において、ロレックスの価値を上回る時計はあまりないと思います。ちなみに私の友人がやはり父の形見で20年前に500万円で購入された時計で、今でも日本で販売されているブランド品なのですが、鑑定で2万円という値段でした。10年前50万円で購入したロレックスは5万円だったそうです。参考までに・・・