• ベストアンサー

どれにしたら…?ロードバイク(レーサー)

ロードバイクを購入しようと思っています。始めての1台です。ネットや本などで情報を集めていますが、識者は『自分にあったもの…』と薦めてくれていますが、まったくのビギナーとしては実際に『これ!!』的なコメントが欲しいのが心情でして…わがままにつきあってください。 予算:本体のみで20万程度まで 目的:最終的にはトライアスロンをしたい 体力:マラソン 月間200~250キロ 地域:地元にあるショップでの取り扱いは有名どころでは    ・ジャイアント ・トレック ・ビアンキ ・アンカー できればツーリング的なものではなくガンガン私を鍛えてくれそうな商品がいいです。『本物のロードはこれじゃ!!』みたいな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://okwave.jp/c606.html カテゴリが違うようです。 自転車のためのボードが別にありますよ。 トライアスロンをされるということなので、フルアルミのロードバイクの方が向いているのかな。 それだったら、TCRやTREK1400などになるかな。 これらだったら最初からある程度のグレードのコンポーネントを採用しているのでコストパフォーマンスが良いですよ。 人によって目的が違うので本物のロードはこれ!!てお奨めできるものでは無いとも思うけど。

take3667
質問者

お礼

回答、カテゴリについて教えていただきありがとうございます。 質問自体初めてでしたので、このように教えていただくと本当に助かります。 ロードについても参考になりました。自分の目的にあったものをショップの方と相談し購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

大切なのは、フレームサイズが合っていること、パーツのグレードが目的にあっていることです。 フレームの材質は好みですが、価格的にはカーボン>アルミ、クロモリです。フルアルミは乗り心地が固いので、カーボンバック、カーボンフォークにした方が良いと思います。 パーツは本格的に乗るのであれば最低線がリア10速で、シマノであれば105以上になります。105であれば、機能的には上位のアルテグラやデュラエースと交換できるので、グレードアップも可能です。 ということで、体にあったフレームで105以上のバイクにしましょう、たとえばGIANTならTCR(アルミ)、TCRcomposit(カーボン)などになります。 ただ、トライアスロンターゲットあれば、ホイール650Cという選択肢もある(もう禁止なのかな)かも。

take3667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入する上でのひとつの基準がわかりました。 頂いた意見をもとに自分にあったものを見つけたいと思います。 ありがとうがざいました。

回答No.1

マラソン走りこんでますね。 最初のロードであれば、メーカーよりも自分自身の体格、筋力等に合うかが大切になります。メーカーへの関心はあくまでも参考程度にとどめたほうが無難です。 カタログを見るよりも、近所の評判のいいプロショップを探して相談なさったほうが良いですよ。 自分の住居の近く(埼玉県)ですが「参考URL」のようなプロショップがあれば最高です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bi-spo/
take3667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日近所の温泉につかりながら考えていたら『ふっ』と教えていただいたことがわかった気がしました。 ながく自転車と付き合うには商品としての自転車と付き合う以上にショップの方やショップを通して知り合える自転車仲間が大事で助けられる。ということのように思いました。 とはいえ、田舎なものでショップ2択なんです…しかも展示品や在庫はありませんでした(田舎ちょっと悲しい) ありがとうございました。