• ベストアンサー

どれにしたら…?ロードバイク(レーサー)

ロードバイクを購入しようと思っています。始めての1台です。ネットや本などで情報を集めていますが、識者は『自分にあったもの…』と薦めてくれていますが、まったくのビギナーとしては実際に『これ!!』的なコメントが欲しいのが心情でして…わがままにつきあってください。 予算:本体のみで20万程度まで 目的:最終的にはトライアスロンをしたい 体力:マラソン 月間200~250キロ 地域:地元にあるショップでの取り扱いは有名どころでは    ・ジャイアント ・トレック ・ビアンキ ・アンカー できればツーリング的なものではなくガンガン私を鍛えてくれそうな商品がいいです。『本物のロードはこれじゃ!!』みたいな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://okwave.jp/c606.html カテゴリが違うようです。 自転車のためのボードが別にありますよ。 トライアスロンをされるということなので、フルアルミのロードバイクの方が向いているのかな。 それだったら、TCRやTREK1400などになるかな。 これらだったら最初からある程度のグレードのコンポーネントを採用しているのでコストパフォーマンスが良いですよ。 人によって目的が違うので本物のロードはこれ!!てお奨めできるものでは無いとも思うけど。

take3667
質問者

お礼

回答、カテゴリについて教えていただきありがとうございます。 質問自体初めてでしたので、このように教えていただくと本当に助かります。 ロードについても参考になりました。自分の目的にあったものをショップの方と相談し購入したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

大切なのは、フレームサイズが合っていること、パーツのグレードが目的にあっていることです。 フレームの材質は好みですが、価格的にはカーボン>アルミ、クロモリです。フルアルミは乗り心地が固いので、カーボンバック、カーボンフォークにした方が良いと思います。 パーツは本格的に乗るのであれば最低線がリア10速で、シマノであれば105以上になります。105であれば、機能的には上位のアルテグラやデュラエースと交換できるので、グレードアップも可能です。 ということで、体にあったフレームで105以上のバイクにしましょう、たとえばGIANTならTCR(アルミ)、TCRcomposit(カーボン)などになります。 ただ、トライアスロンターゲットあれば、ホイール650Cという選択肢もある(もう禁止なのかな)かも。

take3667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入する上でのひとつの基準がわかりました。 頂いた意見をもとに自分にあったものを見つけたいと思います。 ありがとうがざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マラソン走りこんでますね。 最初のロードであれば、メーカーよりも自分自身の体格、筋力等に合うかが大切になります。メーカーへの関心はあくまでも参考程度にとどめたほうが無難です。 カタログを見るよりも、近所の評判のいいプロショップを探して相談なさったほうが良いですよ。 自分の住居の近く(埼玉県)ですが「参考URL」のようなプロショップがあれば最高です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bi-spo/
take3667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日近所の温泉につかりながら考えていたら『ふっ』と教えていただいたことがわかった気がしました。 ながく自転車と付き合うには商品としての自転車と付き合う以上にショップの方やショップを通して知り合える自転車仲間が大事で助けられる。ということのように思いました。 とはいえ、田舎なものでショップ2択なんです…しかも展示品や在庫はありませんでした(田舎ちょっと悲しい) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクを購入予定です!

    初めてロードを買おうと思うのですが、迷っています。 12万円位のでアンカーとかを買おうかと思っていたのですが、先日ショップで ルイガノのCTR(119700円)がセールで87500円でした。 すぐに取り置きはしたのですが、友人に相談するとルイガノはやめた方がいい。 9万円出すなら他のにしな!と言われました。 友人はトレックのフルカーボンのものに乗っているとのことですが。 トレックかフジがお勧めだと言われました。 自分なりに調べたらルイガノはおしゃれバイクだというイメージが強いようで、少しためらいます。他の人に相談したら、その値段層はどのメーカーもさほど変わらないと言われました。 少し慣れたら、トライアスロン等にも出てみたいと考えています。 個人的にはビアンキとかもかっこいいな。と思いますが それほど高くなくて、パーツ交換せずに長く(10年以上)使えるものが欲しいです。 最低でもアルミフレームでフロントフォークはカーボンをと思っています。 10万以下でおすすめありませんか? またセールになっているルイガノはどう思われますか? ちょっと大きめですが、店員さんにもこんなものだと言われました。

  • ロードバイクのショップ選びについて

    08年モデルの発売にあわせロードの購入を考えています。 そこで、よくショップ選びが大切!!と言われますがどのようなショップが良いショップなのでしょうか?教えてください。 また参考までに地元にあるショップを紹介します。 (1)車のタイヤ屋さん 自転車に詳しい人が常駐しているわけではない  取 扱:トレック  その他:展示品あり 自宅から30キロ程の距離 (2)ママチャリ屋さん 店主さんもロードをやっている  取 扱:ジャイアント ビアンキ アンカー  その他:展示・在庫常時なし パーツは若干あり (3)プチ専門店? 展示品10台程度  取 扱:取り寄せができる為たくさんあるとのこと (4)専門点かな? 遠いためまだ訪問していない  取 扱:トレックとレモン等 ジャイアント  その他:展示品30台以上 試乗車あり レース主催      自宅から80キロ位

  • ロードバイク購入検討中です。

    現在、マウンテンバイクに乗って通勤を始めたばかりのオッサン(47歳)です。 凝り性の私はいきなりロードバイクが欲しくなり、ネットで色々検討しています。 ショップも3件程回りましたが、そのうち1件はトレックストア、一件は多彩だけど、 トレックの代理店、一件はトレックは扱ってない店です。 自分なりにも検討(ネット情報ですが)してみた結果、年齢や用途(体幹を鍛えたい、メタボ解消、週末にツーリング)からトレックドマーネ5.9か、ビアンキインフィニートcvに絞れてきました。ショップの意見はビアンキ問題で、オススメはトレックでした。 品質やアフターの事を考えると理解できるのですが、かっこよさでビアンキが捨てきれません。他になにかオススメはありますか? すぐにやめるつもりはないので、後戻りしにくいようにそこそこ良いもので考えています。 詳しい方ご意見下さいませんか。よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入検討で。

    http://okwave.jp/qa/q8449251.html?from=history で、先月来、ロードバイクの購入検討で色んな方からアドバイスいただきましたが、 悩みに悩んで、結局はトレックでもビアンキでもなくアンカーRNC7を購入しました。 フレームがちょうど良いサイズと色の気に入ったのが会社近くのショップにあったので、 アルテグラコンポと、日東のオールジャパンで組んでもらいました。 求めていたのは(コンポに関してはわかりませんが、、)クロモリフレームのようでした。 自分がモノ造りの仕事をしているので、アンカーの溶接部分や塗装技術が 刺さりました。(予算度外視ならもっと凄い世界がある事も知りましたが。) とりあえず、これで始めてみます。 あと、お聞きしたいのですが、 「スタンドを付ける」 「クリクリ巻きのか、ボトルゲージネジに付ける鍵を付ける。」 「アルテグラのクランクのデザインが気に入らないのでそこだけスギノに替える。」 「始めはコワイからクリッカーペダルを付ける。」 と、どうですか?笑われますか? 他の意見も一応お聞きしてからショップに相談しようと思ってます。

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。

  • クロスバイクからロードバイクに乗り換えについて

    現在、クロスバイクを約3km程度の通勤と休日に10~15kmぐらいサイクリング、ちょっとした買い物などに使用しています。 例に漏れずといいますかロードバイクに興味がでてきたのと すぐではないが勤務地が変わり簡単に調べたら約10kmで最後あたりに結構な坂がある通勤路になりそうなこと 休日のサイクリングを現在は10km程度だがどれぐらいかかるかわからないが100kmを目標にしようと思っていること 乗っている友人もいないのでサイクリングはそんなスピード出していなく、レースとかは全然興味がない そんな感じなので、ロードバイクを購入しようと思いネットで調べたり店に行って店員に話を聞いたりしたのですがいまだに悩んでいるのでアドバイスをしてほしいです。 なにを悩んでいるかというと、上の購入理由を伝えはするんですが店員によって多少違う程度ではなく真逆という意見もあり悩んでいます。 大雑把にまとめると A店では 重量が12kgから9kgになれば坂はかなり楽になる ただ9kgから8kgだと重量より材質、フレームがカーボンになるならかなり違うしアルミ買ってもそのうちカーボンに買い直す人がほとんど 100km目指すなら最初からカーボンお勧め B店では 重量はロードに変える分は違うが10~8kgとかはそこまでじゃない フレームも20万程度のカーボンならアルミで十分 C店では ロード初めてなら9万ぐらいの試すかいきなり20万ぐらいのいいやつ買っちゃうのがおすすめ 目的からしたら通勤は今のクロスで休日はロードがいいんじゃないか 性能だけでもこんな感じで、どのメーカーのとなるとさらにばらける感じで ジャイアント DEFY4 メリダ スクルトゥーラ3000 フェルト F75 F5 ビアンキ インテンソ などを勧められました。ビアンキは在庫処分でだいぶ安くなっているからお勧めとのこと。 ジャイアントが値段とか性能からしたら一番の選択肢なんだろうがデザインや色などで正直気にいらない、ビアンキも色的にちょっと、なのでメリダかフェルトがいいなと思っています。 ロードバイクについて教えてほしいことは 重量10~8kgの、だいたい1kg刻みは実際どれぐらい違うのか? アルミとカーボンは5万ぐらいの差を出してまで買うほどなのか、20万程度のカーボンなら15万のアルミの方がいいのか? 上で進められた各メーカーの各車の良いところ悪いところが知りたい。 購入する店について教えてほしいこと 現在のクロスバイクをあさひで購入し、パンクとかブレーキ変速機の調子が悪い時などみてもらっているんですが店員で当たり外れがすごい。 ちゃんとした店員の場合はしっかりと直るんですが、駄目な店員に当たると修理してすぐパンク(別の店員がこれは直し方が悪かったというぐらい)、直したはずのブレーキがすぐに効きにくくなるなどなど、こんな感じなので正直あさひではロードバイクを購入したくないが一番近くなにより気にいったのがあさひしか扱ってない。 ちょっと遠いところだが専門店があり、HP店舗で調べるとトレックしかなく気にいったメーカーは取り扱っていないが他で購入したのでも修理やメンテはしてくれるっぽい。 なので 簡単なメンテで1500円・オーバーホールで8000円と割高にはなるようだが、気にいったロードバイクをあさひで購入しメンテとかはこちらで頼もうかと考えているんですが、 気にいったのがあさひにしかなくても、店員の技術力という点を抜きにしてもそもそもがあさひでロードバイクを購入するのはやめた方がいい感じなのでしょうか? こんな感じなんですが、よろしければ色々と意見をお願いします。

  • 初めてのクロスバイク

    初めまして。 いくつか同内容の質問がありましたが、自分の聞きたい内容と若干違うので新たに質問させて頂きました。 日頃の運動不足解消に自転車を始めようと思っています。 スピードを追求したり、オフロードを走ったりしたいというというのは今のところないので、気軽に街乗り出来るビギナー向けクロスバイクを探しています。 用途としては前述した街乗りと、慣れてきたらツーリングにも出掛けてみたいなと御思ってます。 予算的には初心者なので、とりあえず5万前後といったところです。 自分でも色々調べましたが、予算的にはジャイアントのエスケープR3がいいかなぁ・・・と思っています。 カラーリングも好きな感じですし、他の方のブログなどで読んだ限りでは仕様も良さそうなので・・・ 迷ってる候補としては同じジャイアントのグライドR3、ビアンキのチェーロなどで、価格的に安価なシュウィンのヴォヤージュGSDなども気になってたりします。 ホントに初めてで何もかも分からない状態なので、上記の候補についてのご意見や、「こんなのはどう?」的な違う車種のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ANCHORとGIANTのロードバイク購入で迷っています。

    初めてロードバイクの購入を考えており、以下の2つで悩んでいますが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。 用途 ・長く乗りたい(今回かったら買い替えはしばらく考えない) ・仲間と月1回のツーリング ・週末20kmを一人で走る(健康増進、体力維持) GiantのTCR ALLIANCE SEとANCHORのRFX8 Equipeが最有力候補です。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000013&action=outline http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfx8eq.html 価格的にはGIANTですが、形はANCHORのRFX8のほうが若干気に入っています(ANCHORは実物はみましたが、GIANTの実物は見ていません)。 ANCHORのRFX8 Eliteのほうが魅力ありますが予算オーバーです。

  • 初めてのロードバイクの選択

    都内東部に在住の30代後半の男性です。 週1~2回クロスバイク(ルック車に近いものですが・・・)で約8Kmの通勤や近場へのサイクリングを行っています。 中学、高校の頃自転車にはまり、ミヤタのスポルティフで関東近郊へのツーリングなどをしていましたが、最近になりまして、その頃感じていた自転車の魅力が再び自分の中で高まってきたことと、ダイエット、体力増強にも効果的との情報も踏まえ、ロードバイクの購入を考えています。 平地でのスピードレースに参加する気持ちは現時点ではありませんが、Mt.富士や乗鞍などのヒルクライムにはいずれ挑戦したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、ロードバイクの購入を検討するにあたり、素材やパーツ、価格面などから、 ・PINARELLO FP5 ・COLNAGO CLX ・ORBEA ONIX ・FELT F3 あたりを比較検討していましたが、これらのバイクを乗りこなす技術も体力も知識もないのにいきなり買ってしまって良いのだろうかという懸念が出てきました。 それよりも、 ・TREK 1.2 ・GIANT OCR2/3 ・FELT Z100 などのバイクを購入し、1年間ほど基礎体力、基礎知識そしてメンテナンスの知識を身につけた上で、どのようなバイクを欲しているのか、あらためて選定した方がよいのではという思いもしています。 識者の方あるいは同じような悩みを持たれた方のご意見を、お奨めのバイクと併せてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • フレームの重量

    タイトルの通りなんですが、諸事情により以下の自転車4種のフレームのみの重量を知りたいのですが正確に載っているサイト等が無いのでお願いします。(実測、カタログに載っているどちらでも構いません) トレックロード1500  同クロスバイク 7.3FX ジャイアント エスケープR3  ビアンキ チェーロ  いずれも年式はいつのものでも構いませんサイズは比較的選定できる中の真ん中の物をお願いします。

専門家に質問してみよう