• ベストアンサー

トイレトレーニングは何から始めたら良いのでしょうか?

ccggaagの回答

• ccggaag
回答No.5

その状態を続けていかれればいいと思います そのうちトイレで用を足すようになりますが、 相変わらずオムツにも用を足す、という状態になると思います(オムツの使用量に変化はあまりない) いずれオムツの使用量が激減します。そのときがパンツどきです。 パンツにして何回かおもらしをして「気持ち悪いから嫌だ」と思う子はすぐおもらしをしなくなります おもらしへっちゃらな子はおもらし期間が長いです。 トイレトレで気をつけることは時期は子どもによって違うので見逃さないこととあせらない事。 あまりにも頻繁にトイレに連れて行ったり、大人が「トイレトイレ」と言い過ぎると頻尿になる子がいます。 夏のおしっこの量が少ない時期にオムツがはずれた子は、涼しくなっておしっこの量が増えるとおもらしが頻繁になる場合があります。そういう時はよほど子どもがパンツを嫌がらない限り、オムツには戻さないほうがいいと思います。 質問者様のお子様はまだ時期が来ていないように思います。 トイレがストレスになるようなら1~2ヶ月ほどトイレをお休みしてもいいと思います。 トイレが苦痛でないならそのまま続行で。コミュニケーションの一つですから

sunta_mama
質問者

お礼

最近は、私があまりトイレトイレと言い過ぎ、連れて行くせいか、 トイレにあまり座りたがらなくなった気がします。 今日は長距離移動したので、オムツを代える回数が少なく、 トイレにも行けませんでした。 だけど、ここ最近頻繁に連れて行っていたので、 いいお休みだったかな、なんて親の都合で勝手に割り切っております。 トレーニングパンツ、と言う段階ではない様ですね・・。 昨日見に行ったのですが、「ちょこっとお漏らし対応」とか 書いてあったので、お漏らしどころかまだそこまで行ってないと 思い、買いませんでした。 夏の間、気長にトイレに誘ったりして頑張ってみます。 それでも上手くいかないようなら、この子は長期戦になるな、 と長い目で見たいと思います。 人それぞれですし、家の子は特にのんびりしているように 思いますので・・。笑。 焦りは禁物、タイミングを見逃さないですね。 ありがとうございます!